プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで日本シリーズで、ピッチャーがホームランを打ったことってあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

 お世話になります。



 私の記憶では、86年の西武と広島の日本シリーズの最終戦で、広島の金石昭人(夫人は陣内貴美子)がHRを打ちましたね。ただ、彼はその直後に秋山幸二にHRを打たれ、おまけにホームでバック転までされてしまいました。

 私が生まれる遥か前には、西鉄と巨人の日本シリーズで、西鉄の稲尾和久がサヨナラHRを打ち、「神様、仏様、稲尾様」と呼ばれたらしいですね。     (文中敬称略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/02 12:39

ざっと探してみたところ、以下が見つかりました。


金田正一は5回出ているのですが、公式戦で36本(代打2本含む)も打っているのにシリーズで打っていないのは面白いですね。

荒巻淳(毎日) 1950
藤本英雄(読売) 1952
中原宏(南海) 1953
別所毅彦(読売) 1956
稲尾和久(西鉄) 1958・・・サヨナラ
大石清(阪急) 1968
堀内恒夫(読売) 1973・・・2本
Clyde Wright(読売) 1976
金石昭人(広島) 1986

上記はシリーズ記録から年度別に、投手記録を有する選手でかつ本塁打を記録している選手を拾い上げたものです。
初期のプロ野球には投打二刀流の選手も結構おり、「ある試合は投手で出て他の試合に打者で出て」本塁打を記録した場合が含まれている可能性もあります。またどうも元の調査の詰めが甘いようで誤りが含まれている可能性を否定できません。
そのつもりでお読みいただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/02 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!