アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の転勤で引越しをする予定です。
三年前に中古の分譲マンションを購入しました。
いずれ戻ってくる予定なので、売るより貸したいのですが…
その場合、
※ 良い不動産会社の判断基準は何でしょう
※ 貸すに当りかかる費用とはどんなものがありますか
貸すときは壁紙、畳など新しい物に替える必要がありますか? 

初めての事で何から始めれば良いかも分かりません
ご存知の方、現在貸している方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

転勤と言うことで、会社からは住宅補助は出ないんでしょうかね。


期間にも寄りますし、補助の有無にもよりますが、長い期間になり、補助も出ないなら、いっそ売っちゃったほうがいいかと思います。
で、どうしても貸したいなら、帰ってきたときには全面りフォームする予算を覚悟しておけばいいでしょう。

まあ、貸しちゃ物は収益物件と割り切って、帰ってきたら別の物件を買うなり、賃貸にするなりと言う選択肢はありますよね。
売るなら、帰ってきたときよりも、まだ客付けができてない現在のほうがいいでしょう。退去をごねられでもしたら、居住中物件では買い叩かれる可能性があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

会社からの住宅補助は確認してみます。
退去をごねるケースというのは多いのですかね…
最悪のケースも想定して考えると、賃貸にするより売るという選択肢も考えなければと思いました。ご意見有難うございます。

お礼日時:2008/01/25 08:02

こんにちは。


「転勤の間だけ持ち家を貸すコーディネーター専門業者」というのがあります。
しかし、業界最大手と言われているリ○ケーション・ジャ○ンだけはやめたほうがいいです。

私の過去の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3397159.html
をご参照ください。
現在も係争中です。

あとでトラブルになるのを避けるためにも、リロ○ーション・○ャパンとだけは絶対に契約しないよう、ご忠告さしあげます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の質問、読ませて頂きました。
転勤が多く引越しの経験も多かったため、大家や不動産会社と小さなトラブルは経験してます。
人に家を貸す事は大変だろうと推測はしていましたがここまでなると腰が引けますね…体験談ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 18:15

まず、遊ばせるよりは収入があったほうが・・・と、軽く考えてるんでしょうが、戻る気があるなら貸さないことです。



まず、貸した場合、どんなに汚損されるかわかったものではありません。タバコボコボコ吸われて、クロス全部張替え、床も焦げ痕だらけなんてこともあります。
補修費用要求しても、たとえ契約で特約結んでも、いまどきネットで知恵付ける奴はいくらでもいるので、やれガイドライン違反だ、説明義務違反だ、最悪裁判で免除だと、逃げられる可能性もあります。

退去については、他の方も言いますが、いったん住まれたら、居住権を盾に、半永久に退去を拒むか、過分な退去費用を要求されるケースもあります。たとえ定借結んでも、出て行かなかったら裁判だなんだということになるでしょう。

借りてる途中も、やれなんだかんだと、いちゃもんと言うかクレームつけてくる奴は多いでしょう。据え置きのクーラーが動かないだ、どこにカビが生えていたから健康を害しただ、隣の音がうるさくて、でもその情報は開示されてなかっただ、なんだ、と。ここの不動産板見てください。いかに自分勝手な賃借人の相談が多いことか。

仲介を信用していても、実際にどんなことになるかは、なって見ないとわかりません。客付けしたからって、その質の保証をしてもらえるわけではありません。
と、言うことで、スケベ心で素人が手を出すと、痛い目にあう可能性が高いので、やめたほうがということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在の住宅ローンに加え、引越し先の家賃を払うのは経済的に無理なので、貸り手がつけば助かると思いました。
世の中、良い人ばかりではないですもんね…具体的で分かりやすい回答有難うございます。よく考えます。

お礼日時:2008/01/23 18:23

 戻ってくる予定ならばその旨きっちり不動産屋に伝えて定期建物賃貸借契約にしておきましょう、家賃は下がってしまうかもしれませんが、定期建物賃貸社契約にしておかないと期間満了になっても出てもらえません。

http://www.pref.mie.jp/JUTAKU/HP/project/syakuti …

>良い不動産会社 
 高圧的でなく笑顔で挨拶ができる会社でしょうか。後は二、三質問してみて相手の態度や質問に的確に答える能力があるかないかで判断するしかないでしょう。
>貸すときは壁紙、畳など新しい物に替える必要がありますか? 
 この方が借り手も早く見つかり、若干高く貸せるかもしれませんが、まず元は取れないでしょう。そのまま貸してくれるところを探した方が良いと思います。

 賃貸物件を持つ以上、不動産屋のお客ではなく、貸し主としてビジネスをするという心構えは必要でしょう。何か部屋にトラブルがあれば、当然大家の責任となりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
メリット、デメリットをもう一度良く考えて今後の参考に
させていただきます。
身近に nonbey39 さんのように詳しい方がいると心強いですね。

お礼日時:2008/01/23 08:13

現在のマンションを住宅ローン等により購入され、現在ローン返済中であれば


原則として賃貸に出すのは禁止です。借入先の銀行等の承諾が必要となります。
銀行との交渉の際に「一時的な転勤であり、5年後に戻ってくる」など具体的な
年数をを伝えると良いでしょう。

次に、マンションの管理規約等の定めをご確認下さい。
賃貸に出す場合のことが記載してあればそれに従います。
記載がなければ、管理人や管理会社に賃貸に出したい旨を伝えて
指示を仰いでください(申請書等を提出することになると思います)

不動産屋さんの判断基準については現地の評判や、新聞折り込みチラシ
接客の応対などによりご判断ください。
例えばですが、現在のマンションを購入された際にお世話になった
不動産業者さんに相談されてみてはどうでしょうか?

依頼される際は、ある程度は貴方が希望する借り手の
条件等も付け加えておくようにしてください。
(単身者や幼児などの小さい子供がいる人は不可など)

賃貸に出されるに当たって、通常の使用に影響があるような
不具合がある場合(壁紙や障子、襖が破れてたり、ひどく汚れている)
照明器具の球切れやガスコンロの1口が壊れているような場合は
あらかじめ修繕しておく必要があるでしょう。

依頼する不動産屋によっては
「あらかじめ壁紙等を貼り替えたほうが借り手が見つかりやすい」等
言うかもしれませんが、現状で特に気になるような汚れや破損がない
場合は無理に貼り替え等をする必要はありません。
家賃を少しお安くする等で調整するよう依頼してください。

なお、分譲マンションであれば例え賃貸に出したとしても
所有者である以上修繕積立金や管理費は貴方に支払義務があります。
借り手が見つからず空室の場合も、借り手が見つかった場合も
諸費用を支払うのは貴方の義務です。
その点を考慮したうえで家賃の設定を行うことをお忘れなく。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

銀行の承諾がいるとは知りませんでした
現在、マンションの管理組合で理事をしているので、管理規約の方は大丈夫そうです。
具体的なアドバイス有難うございました
参考になりました

お礼日時:2008/01/23 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!