アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。早速質問させてください!
 かぎ針でネット編みのバッグを編んでいます。
わから始める編み方で底を編み、徐々に鎖と山を増やして、鎖編み10目18山を16段まで編んでいます。
 そこまでは順調だったのですが、「17段目から9山ずつ分けて片側ずつ編む」と書いてあり、編み図も載っているのですが、ぐるぐると調子に乗ってネット編みを続けていたら手が止まってしまいました・・・
 17段から21段まで前後を分けて編むとも書いてあります。

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?宜しくお願いいたします。

(参考にしている本は、下田直子さんの「かぎ針編みっておもしろい」です)

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

前後対象ではなくて、「前後対称」でした。
    • 0

私も同じ本の表紙のダブルネット編みのバッグを編みました。

本を見てみましたが普通のネット編みのバッグは2ページの「スパングルつきネット編みのバッグ」だけなので、
こちらの事だと思います。

1.58ページの編み方の説明のところの「16段編んだら、9山ずつに分けて片側ずつ編む」、
2.編み図の17~21段目の「前後を分けて編む」

異なる表現をしているので、それぞれの意味を考えて悩まれたのだと思いますが、
これは「片側ずつ=前後」と思ってもらったら良いです。

たぶん、9山ずつに分けた後の谷の部分を「脇」と表現してあるので、
説明しやすいように洋服などに見立てて、
前(身頃)・後(身頃)のように、
「前後」という書き方をしているのではと思います。
(実際は前後対象な形なのでどちらが前・後ろということは有りませんが、便宜上このような書き方をしています)

ちなみに、20,21段目はさらに二つの山に分かれますので、
片側の山を編んだら糸を切って、もう一つの山のほうを編んでいきます。
残りの9山についても同様です。

なぜ編み図のところに「17~21段」を「前後を分けて編む」とわざわざ書いてあるかというと、
ネット編み21段の後の細編み1段は「前後を分けず」につなげて持ち手も一緒に編みながら1周するからです。

私も最初このスパングルつきネット編みバッグを編もうかと思って本を購入したのですが、
スパングルを通すのと、1方向にしか編めないのが面倒になってダブルネット編みの方にしてしまいました……

注意
本の通りスパングルを入れて編まれているのでしたら、
スパングルは常に編んでいる裏側に出ます(最後裏返して表側)ので、9山ずつ分かれた後も往復編みはできません。
常に同じ面を見ながら右から左に編んでいくので、
17~21段は、1段終わったら糸を切り、次の段の編み始めは糸をつけて編まないといけません。
21段目の山のスパングルは最初縁編みの時に編み込むのかと思いましたが、
裏返してから縁編みと書いてあるので、鎖編みの途中でスパングルを入れるみたいですね。
(スパングル無のネット編みでしたら往復編みで大丈夫です)

かなり大変だと思いますが、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
 回答していただき、ありがとうございました!

私が今挑戦しているのは、まさに2ページのバッグです。でも、スパングル抜きです(笑)

20、21段目に関しての編み方もありがとうございます。一度糸を切ってしまっていいんですね。糸を切り離していいものかどうか、ずっと悩んでいました。
 これで完成まで頑張っていけそうです!本当にありがとうございました!

(スパングルを入れて編むのはいつになることやら、です)

10目18山あるのですよね(筒状態で)

9山と9山 を分けてください

^^^^^^^^^(9山) と ^^^^^^^^^(9山) →(筒)です

次の段は
^と^の山を繋げる^ですから 

^^^^^^^^(8山)(^の無い部分1ヶ所)と
とりあえず目を休ませて放置する9山 になります

その次の同様に減らすのであれば、(グルグルではなく)編地を裏返して
8山の次は ^と^を繋ぐ^が7山できます

減らさないにしても 編地を左右入れ替えるように持ち替えて
往復して編むことになります。

目的の段数を編み終えたら、9山放ってあるほうに
新しく糸を編みつけます。

__という作業だと思いますが…

要は グルグルを途中で辞めて
往復する編み方になる ということです。

立ち上がり目の編み方がわからないでしょうか…?
(直接本を見てないので判りません)参考に↓
http://www.puppyarn.co.jp/02school/kouza/kagiami …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
 早速教えていただきまして、ありがとうございました!往復で編みすすめればいいのですね~ これでまた編みすすめられそうです!
 本当にありがとうございました。