舗装道路に穴があくと、その上を車が通って
だんだん穴が大きくなっていく現象がありますよね。

あの現象の呼び名(あったらでいいですが)と
メカニズムについてご存じの方、教えてください。

A 回答 (8件)

 舗装(表層付近)にできる穴ですが、名前はポットホールと呼びます。


ですから穴が大きくなっていくのはポットホールの進行とかポ~の拡大という表現になります。
メカニズムですが、穴ができるまでは皆さんの答えでほとんど合っています。
ほかにも車からのオイル漏れなんかもダメージが大きいこともあります。なぜならアスファルト(以下As)も粘りが大きいだけの油ですから。
ポ~の進行の説明ですが、Asそのものの説明をします。
Asは極端な話、水あめと思ってください。だから高温だと柔らかく低温だと硬いです。想像して下さい、いくら硬い水あめでもゆっくりと流れます。特に動きを遮る物が無いと流れ(ちぎれ)やすいです。
説明が下手なので長くなりました。ごめんなさい。

 
    • good
    • 1

それは「陥没事故」ではないかと思われます。


道路工事をした場合、基本的には改良土→砕石→アスファルトの順番に重ねていくのですが、そのときランマーという道具で上から叩いて固めます。
しかし、このとき叩き方が不完全だったり、地中にある陶性の下水管などが割れたりすると、そこから土が下がってきます。
アスファルトは固まってみえますが、実はかなりもろいもので、穴や亀裂があると、そこから破損していきます。
穴を再び陥没しないようにふさぐためには、その原因を確認しなければならないので、その部分を掘って調べます。
道路工事は、実はミリ単位で行われており、普通はこういう事故は起こらないのですが、手抜き業者がときどきいることも事実ですね。
    • good
    • 1

 山岳道路がきれいに舗装された翌年、至る所穴だらけになって今年は通行止め、という目に遭ったことがあります。

工事のおっちゃんによると、アスファルトの下に敷く砂利をケチると土中の水分が凍結して(多分霜柱になり)舗装面を持ち上げ、ぼこぼこにしてしまうらしいです。
 一旦穴があくと、温度変化によるアスファルト舗装面全体の膨張・収縮によっても、穴の縁に応力集中が起こって穴が広がると考えられます。
    • good
    • 0

きっと、それは除雪車が走る道路にしかないのでは?


たぶん除雪車が雪と一緒にふっ飛ばしたんだと思います。
雪が溶けた頃の道路脇にアスファルトの破片が時々散らばってるのを見た事があります。

まっ、その他にも道路の構造(アスファルト・路盤・路床)自体の強度的な劣化も考えられますが・・・
    • good
    • 0

舗装された道路では皆さんのおっしゃることで説明が付くと思いますが、


舗装されていない道路でも同じ所がだんだんへこんでいきます。
へこんだところは石や砂が溜まりやすいし、車もあまりにへこんだところは
避けて通るはずなのになぜかどんどん深くなっていくように思います。
スキー場のコブは皆が同じ所を滑るので削られ深くなりますが、舗装されていない
道路は果たして同じ現象で起こるのでしょうか?

質問に質問して申し訳有りません。

この回答への補足

そうなんですよねー(同感)

穴に落ちて、でるときに中のものをかきだすから深くなるのかな?
とも思うのですが、学術的な(土木系?)裏付けが欲しかったもので。

補足日時:2001/02/07 10:43
    • good
    • 0

道路に穴が空くと。

。。。
その上を乗用車やトラックが通ります。その時に気づきませんか?
タイヤと路面の凹凸で音や振動が生じています。
このタイヤと路面の衝撃で穴はけずれて、どんどん大きくなるわけです。

特にこの時期はアスファルトの下で水が凍結して、路面が陥没するような形で
穴が出来易いんです。

この路面の凹凸は騒音や振動の原因となったり、交通安全上も問題となります
ので、ひどい場合は道路管理者に苦情を言えば直してくれますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
水の凍結の・・というのはとても納得です。

他の方の回答にあった、もろくなった部分が・・というのもわかるのですが
ここ数週間雪の下にあった道路が顔を出したとたん
それまでなかった穴だらけになっていたので、ふと疑問に思ったのです。

補足日時:2001/02/07 10:39
    • good
    • 0

名前は知らないのですけど、穴があいてしまうと、穴のふちのところは、タイヤなどで押されると非常に崩れやすいですよね。

そうして角が崩れて落ちてしまうと、その部分は舗装の厚さが薄くなり、通常よりはるかによわい力でその部分に穴がひろがってしまいます。この繰り返しが起こるので、一度穴が開いてしまうとどんどんひろがるのです。
    • good
    • 0

 メカニズムもなにも、ただの自然磨耗じゃないでしょうか(^_^;



 物というものは基本的に、「もろいところから順に壊れる」という特徴があります。これは、物質同士の結合が弱いところは、小さな力で簡単に裂けてしまう、という理由によるものです。
 ですから、穴が空いてもろくなった道路は、穴の空いてないところに比べてやっぱりどうしても壊れやすいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が賃貸のマンションのユニットバスの壁に手のひらくらいの穴をあけてし

友人が賃貸のマンションのユニットバスの壁に手のひらくらいの穴をあけてしまったようです。
修理で対応できるでしょうか。また、修理だとどれくらいでできるでしょうか。

Aベストアンサー

いったい何をしてそんな穴を開けてしまったのでしょうか?(^ヘ^; 元々パネルが痛んでいたのかしら? 信じられないかもしれませんが、むかーしのユニットバスは機種によっては壁の芯材が合板、つまり木の場合があります。古くなるとよく水のかかる高さの所はブヨブヨです。まあ余談ですが・・・。
壁を破損させてしまった他には問題はありませんか?
穴が一か所だけでしたら、その面上下左右そっくり全体的にキッチン・サニタリー用のパネルを貼り付けて、周囲をコーキングすればOKです。修復が済むまでは割れ目に水をかけないようにお気をつけください。

基本的に賃貸経営をされている方は、不動産会社を介したり介さなかったりして工務店と付き合いがあります。オーナーさんが不動産会社に全権委任していてオーナー自身は大工さんと関わりがない場合もありますよね。
いずれにしても、何かトラブルが発生する都度タウンページなんかで業者を探して来るのではなくて、お抱えの大工さんがいると思ってください。
したがって、やってしまったものは仕方ないとして、速やかに大家さんあるいは不動産会社に連絡をして現状確認をしてもらってください。

これがもしもあなたから直接お金をいただける仕事で、ホントに一面手当をするだけでよいのでしたら費用は消費税抜きの2万5千円前後といったところです。
不動産会社のマージンが加わって実際にはもう少し多くかかるかもしれません。

いったい何をしてそんな穴を開けてしまったのでしょうか?(^ヘ^; 元々パネルが痛んでいたのかしら? 信じられないかもしれませんが、むかーしのユニットバスは機種によっては壁の芯材が合板、つまり木の場合があります。古くなるとよく水のかかる高さの所はブヨブヨです。まあ余談ですが・・・。
壁を破損させてしまった他には問題はありませんか?
穴が一か所だけでしたら、その面上下左右そっくり全体的にキッチン・サニタリー用のパネルを貼り付けて、周囲をコーキングすればOKです。修復が済むまでは割...続きを読む

Q舗装道路の材質の区別について

子供の頃からどうしてココだけ?と思っていました(今は30歳)道路の舗装が一区間だけ(それぞれ1キロ前後)アスファルトではなく、砂利とコンクリートの混合物なのです。(多分)だから、車でそこを通ると音がするので直ぐ分かる所なんです。1つ目は、すぐそばが水源地で水道局の大きな建物があります。だから、地盤のせいなのかな?なんて思っていましたが・・。2つ目は、高速道路のかなり以前から作られていた部分で、その辺りは、耐火煉瓦の採掘で有名なところです。こちらは、昔はこんな舗装でもOKだったんだろうなーと思っていたら、その前後の部分で舗装をきれいにしていました。(全部ぴっちりと言う訳じゃないけど)あれ?あれ?と思いだしたら気になってしまいました。専門知識のある方、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

水源地の近くでしたら、道路の下に水路があるのかもしれません。水路も含めて全てをコンクリートで作っているのかもしれません。2つ目の部分は分かりません。もしかしたら、当初は高価なコンクリートで作る予定が、後で予算の都合でアスファルト舗装で他の部分を作ったののかもしれません。高速道路でしたら、加速、減速、カーブ等で、路面に大きな負荷がかかる箇所、例えば料金所の前後などは、強度の高いコンクリート舗装にしている様です。

Q外の工事現場で穴を掘ったり、手のひらの様な型をした

外の工事現場で穴を掘ったり、手のひらの様な型をしたスクイでダンプに土を載せたり、ブルトーザみたいに土をよせる重機の正式名称は何と言うのですか、お尋ねします。カテ違いかもしれませんがお許しください。

Aベストアンサー

『油圧ショベル』、『パワーショベル』と言います。

しかし、建設業界内では、『バックフォー』もしくは『ユンボ』というのが通例です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E5%9C%A7%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%99%E3%83%AB

Q鍼灸:取穴部位の暗記で良い方法があったら教えてください。

鍼灸学校に通っている1年生です。
来週月曜12月3日に鍼実技の期末テストがあります。
実際に鍼実技のテストもあるのですが、
その時に口頭試問で「前腕にある全ての取穴部位の中から一つ先生が指定し、その取穴部位を口頭で言う」というテストも含まれています。
たとえばこんな感じです。
先生:「少商穴の取穴部位を言ってください」
生徒:「母指橈側爪甲根部、爪甲の角を去ること1分に取る、です」

範囲は肺経、大腸経、心経、小腸経、心包経、三焦経の前腕部分の全ての取穴部位。確か50穴くらいあったと思います。
よく経穴名は歌に合わせてとか、語呂あわせとかあったりしますが、取穴部位って暗記法とかあるんでしょうか?
また、わたしはこうした、僕はこうやったというような方法がありましたら、教えてください。
当方、日が迫っているにも関わらず、まだ肺経しか覚えていない現状です。(早く手をつければ良かったのですが…)
やはり地味に地道にやるのが一番なんですかねぇ…。

Aベストアンサー

取穴法の暗記方法についてだったんですね。
経穴名の暗記法かと思いました、勘違いしていました(でも、身体に書いて覚えるのはお勧めです)。

取穴法ならいくつかの法則、漢字の意味を知っていれば簡単ですよ。

・淵、谷、谿などがつく経穴は、筋肉や骨の間に出来る陥凹部にあります(太淵、陽谷、陽谿など)。
答えに困ったら「陥凹部」って答えればあながちはずれではないはず(笑)。

・『衝』には「脈」「向かう」「つきあたる」という意味が隠されています。ですから、これがつく経穴は経絡のつきあたりや出発地点である指先か、動脈拍動部にあります(少衝、中衝、関衝などは指先。太衝、天衝、気衝などは動脈拍動部。ですから、手に限っては衝がつけば指先のみ!)

前腕に限っては、このくらいの予備知識があれば大体覚えられると思いますよ。
確か51穴だったと思いますから、がんばって覚えてくださいね~。

失礼しました…。

QPhotoshop CS4 (フォトショップCS4)の手のひらツールが使えない

Photoshop cs4の手のひらツールが使えません
Photoshop cs4を利用していますが、手のひらツールのボタンを押し、開いた写真をクリック、マウスで動かしても写真が全く動きません。手のひらのアイコンは押された状態になっていますが、何か設定が必要なのでしょうか?
ちなみにズームツールは使えます。

Aベストアンサー

手のひらツールの使い方を理解されていないようですね
開いた写真が全画面表示されている場合使えません
拡大表示していって画面の一部分しか表示されなくなって初めて機能が発揮されます

Qシミュラクラ現象や、ゲシュタルト崩壊、サブリミナル効果...などの類みたいな現象や効果って他にどんな

シミュラクラ現象や、ゲシュタルト崩壊、サブリミナル効果...などの類みたいな現象や効果って他にどんなのがありますか?
うまく説明出来なくてすみません...。

Aベストアンサー

バーナム効果、確証バイアス、ハロー効果

ちなみに、サブリミナル効果は学会では完全否定に近い状況です

Q手のひらにほくろ

知り合いの方が少し前に急に手のひらにほくろが出来たそうなのですが、
手のひらのほくろって良い暗示なのですか?その方は、周りの人たちに
手のひらのほくろは、お金がたまると言われたそうなのですが
実際にそうなのですか?
どなたかご解答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足されませんけれどもホクロとお金はあまり関係ありません。場所によって悪い部分(体の)を示していることがあります。しかし、生命線上のホクロは悪い印ですそこに障害線があると重症?になることがありますが事前にわかっていれば消すことも出来ます。具体てきなものがありませんので、一般論です。

Q濡れている道路と乾いている道路についてです。

濡れている道路と乾いている道路についてです。
カテゴリがここで良いのかわかりませんが、宜しくお願いいたします。

今朝のことです。
我が家の前には南北に道路が伸びているのですが、
道路が一面濡れていました。
しかし、角を曲がって東西に伸びる道路に入ると、
そこは乾いた道路でした。
そのまま目的地まで歩いている間、
南北の道路は濡れており、東西の道路は乾いていました。

子供になんで?と聞かれたのですが、私もさっぱりわかりませんでした。
これは何故なんでしょう?

ちなみに、場所は都内、天気は曇りでこの時期にしてはとても温かい朝でした。
今週に入ってから暖かい日が続いております。
昨夜雨が降ったかどうかはわかりませんが、
庭の自転車や、ポストなどは濡れていませんでした。

Aベストアンサー

日当たりの良し悪しか、側溝への傾斜、道そのものが坂になっているかどうか、というので水はけや蒸発に差が出そうですね。

Q手のひらの荒れ

私は水仕事とかは全然やらないんですけど、手のひらが酷く荒れています。手の甲ではなく、手のひら。
そして時々、かゆくなったり、しびれたりするんですけど、これは何かの病気ですか?気になります。

Aベストアンサー

こんにちは うちの子も 何のお手伝いもしないのに 手のひらが酷く荒れていました。

ひとつ 思い当たったのは シャンプーです。
「モッズ」を使ってから 荒れだしたようです。
(肌の弱い家族は顔が赤くなり、痒くなりました)
あと 整髪料の関係もあるかもしれません。(よく髪をいじっているので)

荒れすぎると 痒くなるでしょうけど しびれるのは どうでしょう?
しびれることについては お医者さんにいったほうがよいかもしれません。

ただの「荒れ」なら尿素入りクリームを塗っていれば治りますが、かゆみを伴っているならば 家では治らないかもしれません。

どうぞ 無茶苦茶酷くならないうちに ケアをしてね。 

Q呼び名(名称)

こんにちは。明日結婚式があるのですが。
自分の妻の兄の式なのですが。妻の兄は自分より年下なのですが
立場的には(自分)義理の弟という紹介になるのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢に関係なく、質問者さんの立場では、新郎の義理の弟になります。
紹介される時は「新郎の妹の夫」の方が、より分かりやすいですけどね。妻の親族で、年下の方を「兄」と言うのに抵抗があるようでしたら、「妻の兄」での構わないと思います。

我が家も、母の兄嫁が、母より年下です。でも、母から見ると「義姉」で、私から見た関係は、漢字で書くと「伯母」が正しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング