痔になりやすい生活習慣とは?

お願いいたします。
昔、大きい石を切るのに、石に穴をあけ、木製のくさびを打ち込んで水を垂らし、くさびを膨張させて石を割る方法が使われていましたが、いつの時代まで実際に使われていたんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔も、木のくさびを水で膨張させて石を切ったとは限らないのではないでしょうか。


動画で、石を切る場面があります。(大きな石ではないけれども)

大きな石も、一列にくさびを打ち込むことで割る(切る)ことが出来るようです。
http://www.youtube.com/watch?v=pQTGhTXomhY&NR=1& …
http://www.youtube.com/watch?v=8jwIFzyGNeY&featu …
一列に開けた穴に二枚の板を入れて、その間にくさびを叩き入れると、岩は割れてしまうようです。
http://www.youtube.com/watch?v=7aEmjhtNRR0&featu …
微妙な作業らしいですが、馬鹿力は要らないようです。
http://www.youtube.com/watch?v=2J_eL3SBuC4&featu …
 
次のような説明があります。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …
石目に沿ってあけられた穴に“矢”と呼ばれる小型のクサビを入れて,それを順番に大型ハンマーでたたいていくと,石目に沿って岩石がうまく分割されていきます。
ここでは、昔も今も、基本的には同じで、水を使わない方法の説明があります。矢穴を、タガネで作るか、ドリルで作るかの差が、昔と今の違いのようです。
http://joker100.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/p …
矢穴は、時代が新しくなる(最近になる)ほど小さいそうです。
http://www.pref.yamanashi.jp/maizou-bnk/topics/1 …
山にある石切場のイラストが分かり易いです。
http://www.chunichi.co.jp/article/junior/naruhod …
 
石切が出来る方法の説明
http://www.h2.dion.ne.jp/~okamotoa/id_ishi.html
 
人力でうまく割れない場合でも、時間をおいてから作業を再開すると、割れることも多いそうです。もちろん、一昼夜かけていいのであれば、矢穴に乾いた木のくさびを押し込んで、木に水を吸わせれば、朝には割れているという方法をとった場合もあるでしょう。
そうやったのだが割れなかったという失敗もあると思います。
http://club.kobe-np.co.jp/mint/article/odekake/i …
 
採石場、石切場、石丁場などに残っている矢穴の空いた跡のある石は、うまく割らなかったか、作業中に他の場所が割れてしまい石材の大きさがもうダメになったか、この石はダメだと諦めたのかしたのではないでしょうか。
http://www.city.sado.niigata.jp/sadobunka/kingin …
http://kodou.lolipop.jp/okawa-tikujou-3.htm
http://homepage2.nifty.com/kitadai/toyamajyo/isi …
 
ピラミッドの石を切りだすときにも、木のくさびと水を使わなければならなかったかどうかは、わからないと思います。岩を押し開く力が掛かればいいので、くさびの形状や二枚の板の間にくさびを打ち込んだときの広げる力、てこの原理で広げる方法、木の水分膨張で広げる方法、色々な方法をその地域の伝統?でやっていたのではないでしょうか。
http://www.hues.kyushu-u.ac.jp/education/student …
 
日本では、矢穴の長さ(短い幅ではない)のが、10cm級の大型になるのは16世紀だそうです。石材加工ではなくて、山から石を切りだす大がかりな石切場であれば、城郭石垣に使うような場合は、矢穴の長径が短いものなら、15世紀以前であろうと推定できるのかもしれません。
http://kaken.nii.ac.jp/pdf/2009/seika/jsps-2/353 …
 
石材の加工跡だと、そうした方法では時代推定は無理でしょう。
石工さんなら、大きな鳥居や石碑、石灯籠、階段、石積みの壁でも、タガネと鎚だけで切りだし、形を整えてしまうと思います。下の動画は石工技能の紹介ですが、電動工具がなくても方法はまったく同じでしょう。1960年頃までなら、みんな手作業でしたでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=Xs-Pe1jaYdI&featu …

この回答への補足

moto_koukousei さま
詳しい回答ありがとうございます。
石に関する色々な技術があるもんですね。
教えていただいたアドレスを全部チェックしました。
私が建築現場で見つけた矢穴は「大型矢穴技法」のものだと思います。長径が10cm程有りましたので。
しかし、昭和の初めごろかも分かりませんね。
教えていただいた情報をもとにもう一度研究し直してみます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2012/11/18 01:39
    • good
    • 2

少なくとも、昭和34年までは使われていたのは確実。


その根拠:大谷石のデータ。
http://www1.ocn.ne.jp/~oyais930/about.html
「大谷石の全採石場が機械化されたのは昭和34年頃」という記述がある。
大谷石(凝灰岩)は軟らかい部類なので、御影石のように堅い石より機械化は遅いはずなので
実質的には、この時期が最後と考えて大丈夫と思います。

この回答への補足

masa2211さま
回答ありがとうございます。
じつは、ある特定の場所の遺跡について調べている最中です。ある建築現場に転がっていた、一抱え程の大きさの石にクサビを打ち込む穴が有ることに気がつきました。
もしかして、数百年前の遺跡かと思い質問させていただきましたが、昭和に入ってからのものかも知れないと言うことですね。

補足日時:2012/11/16 10:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大谷石を切断したいが道具等を教えて下さい

大谷石を石材用のカッターで切りたいと思います。
ご経験のある方、注意点やおすすめの道具を教えて頂けないでしょうか?

切断する石のデザインがまだ未定なのですが、例えば厚み3cmの薄いものと20cmのものでは、切り方が違ってくるのではないかと思うのです。

経験は皆無です。丸ノコは持っており、木材と軟鉄と呼ばれるアングル材は、丸ノコで切った事があります。大谷石は新品を購入しますが、中古も検討中です。
粉塵も凄いと思うので、その辺りの対策も含めて、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたが所持している丸ノコでは、石材は切断する事は出来ません。

厚みが3cmであればディスクサンダーに乾式の石材用カッターを装着
すれば切断する事は可能です。ただ石粉が舞うので防護メガネとマス
クは着用した方が良いでしょう。

20cmだとディスクサンダーでは切断は無理です。当然ですが丸ノコ
でも切れません。
建設レンタル会社に行かれて、エンジン式高速カッターを借ります。
ただし石材用カッターの刃は買取りになるので、レンタル代とカッター
の刃を買取る料金が必要です。

この高速カッターは防水機能があるので、刃の部分に水を掛けながら
時間を掛けて切断します。切断をする人と水を掛ける人の2人が必要
です。これなら簡単とは行きませんが確実に切断は可能です。
エンジン式ですから混合油が必要です。水を掛けるので粉塵は出ませ
ん。

Q庭石を小さく割るための道具について

大きい庭石があり処分したいのですが、出入り口が狭いために重機が入れず、
仕方なく人の手で小さくして運び出そうと思っています。
そこで石を割るための道具があると思うのですが、例えば鏨(ノミ)とか、
どういう名称で探せばよいのか教えてください。
また簡単に細かく(手で運べる程度)できる方法もありましたら併せて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石を割るなら、セリ矢ですね。
石材用のドリル刃を使って、電動ドリルで穴をあけて、そこにクサビやセリ矢を打ち込みます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/10256827.html
https://www.youtube.com/watch?v=2asQbYgpqUA
ただし、石材用ドリルを初めとした機材は家にあるものでもないでしょうし、安い物でもありません。なにより結構な危険を伴いますので、素人が手を出すべきではないとは思います。石材屋さんに頼めば、3~5万円位で石割りを引き受けて貰えると思いますが、当たられましたか?。


あとは電動ハンマーあたりをレンタルして削っていく位か…。
http://www.kikai-rental.com/personal/item/item31.html
これも慣れないとすぐに手がしびれてますし、くれぐれも無理なさらないように…。



ところで、庭石の価値はどうでもいいのですかね?
砕くと価値が落ちますけど、引き取り手がつかないから廃棄ということで構わないのかな。

石を割るなら、セリ矢ですね。
石材用のドリル刃を使って、電動ドリルで穴をあけて、そこにクサビやセリ矢を打ち込みます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/10256827.html
https://www.youtube.com/watch?v=2asQbYgpqUA
ただし、石材用ドリルを初めとした機材は家にあるものでもないでしょうし、安い物でもありません。なにより結構な危険を伴いますので、素人が手を出すべきではないとは思います。石材屋さんに頼めば、3~5万円位で石割りを引き受けて貰えると思いますが、当たられましたか?。

...続きを読む

Q大きな庭石を割って小さくしたい。電動ハンマーか電動ハンマードリルどちらがいいか、または…

100㎏~150㎏位ありそうな大きな庭石が4個くらいあります。業者に処分を頼んだら4万円位はかかりそうです。せめて、これらを何とか割って小さくしたい。一つ20㎏~30㎏にすれば、庭の別の場所に移動できます。電動ハンマーか電動ハンマードリルの中古を買って小さく割りたいのですが、どちらを使うのがいいですか?または良い方法があれば教えてください。お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

電動ハンマードリルで小さな穴を割りたい線に合わせて連続して空け、乾燥した木片を打ち込み、その木片に水をかけて置くと木片が膨張する事で石が割れてくれます。
山の大きな石の切り出しに使われている方法です。

石の種類によりますが、大きな穴を空けたり叩き割る事は大変危険で難しくなります。
前記の方法が一発でうまくいかない時は、さらに穴の間隔を狭めて根気よく繰り返してください。
小さな穴で有れば、それほど危険を伴うことなく根気だけで出来ます。

Q石をピカピカに研磨するには?

ガタガタの原石を、形を好きな形にして滑らかにしたいと思っています。
専用の数十万の研磨機が必要になるのか、
安いルーターを使ってもできるのか、分かりません。
どこで調べても、情報がなく、困っています。
どんなことでも良いので、何かお知恵を貸して頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

切断はダイヤモンドカッターか.割るか.削るか。

削る場合にはDIY店で.グラインター・ハンドグラインターを探してください。

切ったらば.磨くのですが砥石(カーボランダム等)の粉泥上にしてを医師の表面に塗り.といしでこする・同じ石でこする・布でこするなどして.半年から1年かけて平らにします。
急ぐのであれば.ハンドグラインター等をつかいます。

ハンドグラインターの回転部分に注意してください。必ず石用のものを選択してください。

注意点としては.粉が飛びますので.目の保護。けいはいの呼ぼうとして粉塵マスクとしっしき研磨。

Q自然石に穴を開けたい

厚さ5センチ、縦横それぞれ15センチの自然石に直径5センチ程度の丸い穴を開けたいのです。
自然石を5センチくり抜くことになります。
穴はきれいな丸い穴でなくても構いません。
ギザギザがあっても構いません。

電動ドリル(振動モードあり)を持っています。
これに先端工具をつけて上記穴を開けたいのですが、適当な先端工具はありませんか。
無理ですかね。

Aベストアンサー

石材屋か、コア屋で空けて貰うのが一番ですが、もし御自分で行うのならホームセンターで回転式の石材用コアビットを購入し刃先にしっかり水を掛けながら空けてみて下さい。この際、ドリルは打撃の無い回転モードで、無理に力で押さず与えず、回転力で空けるのがコツです。

Q採集した鉱物(岩石)を洗浄、研磨する方法

川原や砂利道で鉱物や気に入った岩石を拾ってはコレクションしています。
主に石英(水晶)、めのう、長石、チャート等を拾ってしまいます。
水晶の結晶や縞瑪瑙の固まりを見つけると、つやつやにしたくて流水で洗い、歯ブラシでこすったりしてみますが、泥や細かい砂が落とせないでいます。また、つやがでるようにサンドペーパーを使うのですが、1000番台を使ってもきれいに磨くことができないでいます。タンブルとして売ってる商品ぐらいに磨きたいのですが...。
鉱物をきれいにするノウハウと、光沢の出る磨き方を教えてください。

Aベストアンサー

サンドペーパーは当然、水砥ぎ用を使ってください。
水を流しながら砥ぎます。
艶を出すには、1000番では粗砥ぎに過ぎず、最低でも3000
仕上げは#6000位が必要です。
そこまで手を掛けなくても良いと言われるならば、、
ホームセンターなどにある一枚100円位の水砥ぎペーパー
#2000位で丁寧に磨き、後は磨き液(ピカ-ル)などで何時間も磨いても一応は艶が出ます・・・やや曇りがちですが。
フチオカ(株)のダイヤモンド砥石で曲線でも磨ける砥石がありますので、参考になさってください。
http://www.fuchioka.co.jp/shumi/kougei/1.html

墓石屋さんに行って、水砥ぎサンダーの古い使い古しを貰ってくるのも方法の一つです(ちなみに、濃い緑の砥紙が仕上げ用です)

Q岩を削るにはどうしたらよいですか?

庭に車庫を作ろうとしているのですが、そこに巨大な花崗岩が三角錐状に飛び出していて、これを削らないと何ともなりません。大きさは、底辺が一辺1メートルの正三角形で、高さが60センチくらいです。
もちろん自分でできるわけはないのでプロに頼もうと思うのですが、どんな業種の方に頼めば良いのでしょうか?予算はどの位なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 コンクリートブレーカーというものを使います。
一般の土木業者さんに問い合わせすればやってくれるでしょう。
 今回は小さいので電動ピックというものを使うかもしれませんね。
電動ピックなら素人さんでもできますよ。 リースやさんにいけば
あります。 1日いくらで貸してくれます。
電動ピック
http://www.shinko-juki.co.jp/catalog/dosv/page/DEN/pick.htm

コンクリートブレーカー
http://www.rent.co.jp/icons/kenki/contents/09mini_11/braeker_concrete.htm
 
レンタルリース(建設機械)
http://www.e-nambu.com/

Q御影石の切断方法

縦30cm横30cm厚み6ミリの御影石をサンダーで切断したいのですが、コンクリートんを切断する時に使われているサンダーの刃で、この御影石の切断は可能でしょうか?切断したい御影石は、この一枚だけです。

Aベストアンサー

<< コンクリートんを切断する時に使われているサンダーの刃で、この御影石の切断は可能でしょうか?

切断は可能と思いますが、石の場合割れる目があります
ここに応力が加わると簡単に割れます(思わぬ方向に)
厚み6ミリであれば切断中に割れる可能性が高いと思います
ほこりも出ますし、墓石加工されているところで切ってもらってはいかがでしょうか

どうしても自力でというのであれば
がたつきの無いように置き、浅く何度にも真直ぐになぞって切ってください
割れませんようにと念力をかけながら・・・

Qコンクリートのカット

庭に、推定ですが、厚さ5~10cm程度のコンクリートが敷いてあります。この一部に木製の柱が建ててあります。この木柱がボロボロになってきたので除去したいのですが、コンクリートもその部分だけカットしたいです。素人がやる方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)なども準備するなど、鉄筋を切断する方法も考えておいたほうがいいかもしれません。

なおコンクリを壊すことを、「斫り、はつり」といいます。専門のレンタル店などで「斫り用の電動ハンマー」を借りるといいでしょう。炭鉱で使う、削岩機の小型版のようなものです。初回だけ消耗品の先端の「のみ」を1500円くらいで買わされましたが、本体は1日3000円くらいで本格的な業務用の機械(普通の100V用)を借りられます。身分を証明できるものを持って、予約をしておけば個人でもすぐ貸してくれます。あっという間に作業は終わるでしょう。

はっきりいってハンマーとタガネでは、とてつもない時間を覚悟したほうがいいです。コンクリは予想以上に硬いですよ(実感!)。あくまでも微調整用とおもったほうがいいです。なお振動ドリルとかハンマードリルなどと、間違えないように。電動ハンマーです。

http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.html

参考URL:http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.pdf/190.pdf

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)など...続きを読む

Qタガネの使い方

モルタルを破壊して穴を開けるのにタガネを使いたいのですがタガネはトンカチとセットで使えばいいんですか?

Aベストアンサー

タガネは少し大きめの専用トンカチ(金物屋、ホームセンターなどで聞いてみると良いでしょう)を使ってセットで使います。普通のトンカチは凹面と凸面があって釘など専用に作られていますので、タガネに使えばトンカチをだめにしてしまいます。
タガネは先端が平らのもの(大小の幅のものあり)と大きい釘の先端のように4面で削ぎ落とした尖がったものがありますので穴の形状や大きさにより使い分けてると良いですね。モルタルの場合は先が平らなもの(マイナスドライバみたいの形状)がいいかも知れませんね。

モルタルはヒビが入りやすいのでタガネをいきなり使うのはよくないですね。
広範囲にモルタルをはがすのにはいいですが、小さめの穴をきれいに明けるのは穴の大きさの専用の歯を低速回転電動ドリルに装着してあけるか、コンクリート用のドリル歯装着の電動ドリルでモルタルをはがす範囲の境の線に沿って穴を沢山あけて、それからタガネとトンカチで内部のモルタルをはがせば穴の外側にヒビが走らないと思います。
(周囲へのヒビ割れ防止に境界の外輪郭に沿ってモルタル用ヒビ補充剤を塗っておくとヒビが範囲の外に走るのを防げるかも知れませんね。)

タガネは少し大きめの専用トンカチ(金物屋、ホームセンターなどで聞いてみると良いでしょう)を使ってセットで使います。普通のトンカチは凹面と凸面があって釘など専用に作られていますので、タガネに使えばトンカチをだめにしてしまいます。
タガネは先端が平らのもの(大小の幅のものあり)と大きい釘の先端のように4面で削ぎ落とした尖がったものがありますので穴の形状や大きさにより使い分けてると良いですね。モルタルの場合は先が平らなもの(マイナスドライバみたいの形状)がいいかも知れませんね。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング