人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

10年くらい使っているつっぱり棒があります。
最近、少し力をかけただけで、よく落下してくるようになりました。
そろそろ寿命かなとも思っていますが、
ちょっと納得できない点もあるのでお聞きします。
 
つっぱり棒ってただ物理的に両面を押さえているだけですよね?
年数が経てば押さえつける力って段々と弱くなっていくのでしょうか。
特に劣化した部分と言われても見あたらないので。
買い換えた方がいいのか、今のままでも十分なのか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo2です。


バネ内蔵の突っ張り棒なら、バネの復元力低下で突っ張り力が低下しますから、あり得ることです。
我が家の突っ張り棒は、ネジで調整出来るタイプですから、突っ張り力が低下したら調整可能なのです。
どちらのタイプも「経年劣化」はありますので、外観的に撓みが認められたら、突っ張り棒の能力を超えた使い方をしたなどで寿命を迎えたのです。
稀に、突っ張り棒を「張り過ぎて」石膏ボートの壁に穴を明けてしまうトラブルがありますが、突っ張り棒の張力を分散させる意味でゴムマット(ゴム版画板など)を利用すると強い張力がなくてもズレ落ちない工夫が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家のつっかえ棒もネジで調整するタイプです。
でも中にスプリングが入っているのかなと思っています。
そろそろ買い換え時なんでしょうね。

お礼日時:2011/03/02 15:23

突っ張り棒の「撓み(タワミ)」が張力を低下させてる可能性があります。


突っ張り棒に、荷重を掛けると撓みが生じますが、経年劣化で撓みの復元力が低下すると短くなったのと同じことですから、突っ張り力が不足します。
長さを再調整すれば、突っ張り力は回復するはずですが、撓み癖が付いてしまった突っ張り棒は寿命です。
尚、突っ張り棒の両側に摩擦係数の高いゴム板などを使うとズレ落ち難いので耐荷重が増加します。
また、壁などの傷つけ防止にもなりますのでお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バネがやはり関係しているんでしょうか?
復元力がなくなる=短くなるですか。全然思いつきませんでした。
ゴムという生活の知恵もいただき有り難うございます。

お礼日時:2011/03/01 21:57

こんにちは。



単なる棒だと伸び縮みしないので、少し斜めになったり、少し長さが縮んだり、あるいは、少し壁がへこんだだけで落下してしまいます。
つっぱり棒って、どちらかの端の近くにバネが入っているでしょう?
それが、つっぱり棒の命なんです。
最初取り付けるときに、ぐりぐりと回して長さを合わせますけど、合わせた後はバネの力(弾性)でつっぱることになります。
バネが劣化したのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
なるほどバネの劣化は確かに考えられますね。
ちょっと中の仕組みが分からないので気付きませんでした。

お礼日時:2011/03/01 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸の壁紙は自己修復できますか?

住宅メーカーさんの賃貸マンションに住んでいます。入居して3年目になります。家具などの移動で壁紙を2ヶ所程痛めてしまいました。

範囲としては20cm×20cmくらいです。壁紙の内部の柱も少しですが傷ついてしまっています。退去時の事を考えるととても不安です。
これから先どの位の期間住み続けるかわかりませんが、この状態だと更に壁紙が剥がれてしまいそうです。

見苦しいので壁紙修復シートを上から貼ろうと思って買ってきたのですが、強粘着タイプで剥がす時にキレイにはがれないと説明書に書いてありました。やはりキレイに剥がれないのは問題がありますよね?
自分で直すのはあまりよくない方法でしょうか。

プロの方に修復依頼する事も考えています。
管理会社を通さずに個人的にリフォーム会社などにお願いしてもいいのでしょうか?個人的な事ですが管理会社の担当の方がどうしても苦手で、直接接したくないのです・・・

「自己修復は可能か」と、「退去時にどうなるのか」が知りたいです。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

質問者様は現在入居して3年目なんですね?
現在引越しの予定はまだないけれど、
退去時(修繕費・退去費用がかかるか)にどうなるのかが不安
ということでよろしいでしょうか?

まず入居時に敷金が無かったと想定して書きますね。
早速ですが「現状回復」をご存知ですか?
国土交通省住宅局・不動産適正取引推進機構が平成16年2月に
基準をガイドラインにまとめています。
下記に載せておくのでご参考になさってくださいね。

簡単に説明すると
質問者様(借主)の通常の使用によるアパートの経年変化(老朽化)は仕方がないというもの。
今回(現在)は質問者様の不注意で、
壁紙と内部の柱が傷ついてしまった状態だけなんですよね?

これからマンションの入居期間が長くなるにつれ、
日焼けによる壁の色落ちもしてくるでしょう。
それは老朽化であり、借主の責任ではないので大家は請求できないそうです。
壁に貼ったポスターや絵画の跡・日照などの自然現象によるクロスや畳の変色・テレビや冷蔵庫等の背面の電気ヤケ
これについては請求できないはずですから、
退去時ある程度の入居年数が経っている場合は、
壁紙は多めに見てくれるかもしれません。

ですから質問者様がわざわざ業者に頼んでまで
壁紙の交換をする必要はないと思います。
だってもし30年も40年も住んでいた人なら
退去時、家(部屋)一軒建替えなくてはいけなくなりますよ?(笑)。
そんなのあり得ないじゃないですか。

壁紙の剥がれた部分が美観を損ねるので気になるという場合は、
自分で補修しちゃいましょう。
補修用の糊(ボンド)を購入すれば、結構簡単に綺麗になおりますよ。
https://www.glhome.co.jp/bestyle/ourself/04.htm

退去の際、最悪壁紙の修繕費も必要だと言われた場合ですが、
壁紙(クロス)の張替えは1,500円(1m2)程度のようです。
素材にもよりますが賃貸マンションですから
そこまで高価なものは使用しないのでは?
6畳洋室なら(天井10m+壁面30m=40mですから)税込63,000円。
もっと安い素材の場合は費用も安く済みますよ。

しかしおっしゃるように柱は
質問者様(借主)の過失なので支払わなくてはいけません。
内部の柱に傷とおっしゃいますが、壁紙の内部ですよね?
見えない部分でしたら大丈夫ではないでしょうか。
それよりも壁に穴が空いているとのことですので、
石膏ボードが割れて中が見えていませんか?
とはいえ石膏ボードの原価は相当安い物です。
1,000円~2,000円です。
穴の空けた場所にもよりますが、2枚もあれば充分でしょう。
あとは人件費などの問題です。
良心的な業者でしたら1万円もかからないで済むかもしれません。
でもそれ以上でも目が飛び出るほど高くはないと思いますよ。

私が現在住んでいるのは敷金なしの物件です。
ですから退去時いくら請求されるのかと
費用のことを考えるとても不安でした。
でもこの原状回復を知ってすこし気持ちが楽になりました。
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/k_02.html

ご参考になれば。

参考URL:http://www.urban-consultant.co.jp/faq_chintai/faq10.htm

はじめまして、こんにちは。

質問者様は現在入居して3年目なんですね?
現在引越しの予定はまだないけれど、
退去時(修繕費・退去費用がかかるか)にどうなるのかが不安
ということでよろしいでしょうか?

まず入居時に敷金が無かったと想定して書きますね。
早速ですが「現状回復」をご存知ですか?
国土交通省住宅局・不動産適正取引推進機構が平成16年2月に
基準をガイドラインにまとめています。
下記に載せておくのでご参考になさってくださいね。

簡単に説明すると
質問者様(借主)の通...続きを読む


人気Q&Aランキング