アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日こちらでミルクの量について質問させていただいて、なんだか気持ちが楽になりました♪
ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました☆

でも、昨日子供の3ヶ月検診で・・・。

身長65センチ・体重8300グラムでした。
ちょうど3ヶ月の男の子。

カウプ指数は20まで増えていました。

怒られるとは思っていたのですが、ミルクを倍に薄めるようにと言われました。

今回2人目で、上にも一人います。
上の子はそこまで大きくなかったので、薄めた記憶がないです。

主人に言えば、先生が言うことなんだから間違いないと。。。

でも、私にはちょっと理解が・・・。

少し薄めるくらいなら分かりますが、倍って・・・。

薄めるのは良くないと聞いたことがあります。
それを倍に薄めてしまっても問題ないのでしょうか?

飲みたいだけ飲ませるのもいいけど、それは太りすぎな子以外といわれました。

カウプで判断するそうで、カウプの数字が大きい子は、飲みたいだけ飲ませれば、将来成人病になったりすると言われました。

確かに3ヶ月では大きすぎます。身長があまり高くないようで、バランスが悪いそうです。

それでも半分に薄めなくちゃいけないのかと、子供がかわいそうで・・。

実際半分に薄めて飲ませたら、変な顔をして半分も飲みませんでした。

ここの小児科はかかりつけです。

でも、違う小児科へもう一度行って、違う先生の意見もお聞きしようかなとも考えています。

倍に薄めていた方いますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



質問者様、まず肩の力を抜きましょう!

文面を拝見していますと、質問者様はかなり生真面目にと物事を捉えてようとしているというか…あまり余裕がないように見受けられます。


乳児の肥満については、質問者様の仰るとおり、1歳ごろまでは気にしなくてもよい、という説もあれば、そのままだと脂肪細胞の増加を伴うので、積極的に治療をすべき、という二説があります。
ということはまだどちらもきちんと検証されていない、と言うことです。

従って、お医者様の言われていることも100%正しい、ということではないのです。ただ、100%間違ってもいないのです。
やはり、肥満ということは懸念しなければなりませんね。
参考程度に聞いておけばよいのです。
言われたとおりキッチリ倍にせずとも、1.5倍でもいいと思います。

我が家の息子は肥満ではありませんでしたが、とにかく食欲が旺盛でした。
欲しがる量が粉ミルクの缶に記載されている量をかなり上回っていたので、1.2倍くらいに薄めてあげていました。
(今年6歳になりますが、もちろん今は至って健康で、標準体型です。)

>結局は最終的には私が判断するしかないのでしょうか・・。
現代は育児に限らず情報に溢れています。
その中からご自分、またはお子様に合った方法を取捨選択していけばよいのです。
とはいっても私も医者ではありませんので
質問者様が倍に薄めることに納得がいかないのなら、
もう少し濃いめに薄めるのはどうか?とお医者様にご相談されても良いと思いますし、別のお医者様に伺いをたててみるのもいいでしょう。
でもやはり決めるのはお母さんである質問者様ですよ。

上のお子さんも上手に育てられているですから、
きっと質問者様の今までの選択は間違っていなかったはずです。
もっと自信をもたれてもいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、何が正しくて何が間違っているというのは一概には言えないんですね。

上の子もミルクをかなり飲む子でしたが、摂取量や体重のこと、ミルクを薄めることなど何も言われなかったので、自分の思うがまま?にやってきました。
まだ1才ですが、健康に育っています。

そんな経緯があって、今回半分に薄めるようにといわれ、正直とまどっていました。

胃が大きいんだな、男の子だからかな。と、呑気にかまえてちゃいけなかったのか?と・・・。

自分の中でここまでっていう線を決めて、あとは自己流でがんばってみようと思います。

とりあえずは成長曲線から体重だけ大きくはみだしてしまってるので、体は大きくてもいいから、身長と体重のバランスだけは考えてあげようと思います^^

いろいろと参考になりました。

お礼日時:2008/01/24 16:11

no4です。


>先ほどの質問では、まだまだ飲みたいだけ飲ませればいい、いらない場合は吐くと回答いただいてました。
<それは母乳の場合では?
ミルクと母乳は勝手がちがいますよ。

>今、違う病院にいくのを迷っているのは、違う医師に違うことを言われたらまた迷いそうだからです。
<だったら行かなければ良いのでは?(^^;
でも、不安だからセカンドオピニオンを検討している。のですよね?
どっちみち、2人目の医師に聞こうが3人目の医師に聞こうが結局は質問者様自身の心の問題だと思います。
自分がこうだ!!と思った方で良いんですよ。
硬く考えないで力を抜いてください。

こういった場面は、今後育児をしていく中でたくさん遭遇しますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母乳の場合ではなく、ミルクについての質問でそう回答いただきました。

確かに行かなければいいのですが、一人の医師が全てなのかと思うと・・・。

でも、自分のやり方でいこうと思います!!

お礼日時:2008/01/24 18:01

別の病院に行って、そのまま飲ませてくださいと言われたらきっと質問者様はそのまま飲ませ続けますよね?


そうしたらお子様が将来困ることになると思いますがいかがでしょうか?

今回の医師の指導は正しいと思います。
太り気味なのが数字で出ていますしね。
何でも欲しがるままに与えてあげればいいという訳ではないですよ。
適度に調節していかないと。

このまま飲ませ続けることの方が、お子様にとってかわいそうな事です。
倍に薄めること自体には問題はありません。
だからこそ医師もそのように指導した訳です。


>実際半分に薄めて飲ませたら、変な顔をして半分も飲みませんでした。
<今まで飲んできたミルクと味が違う(薄い)から変な顔をするのは当たり前です(^^;
むしろその月齢で味の違いがわかるなんて素晴らしい成長!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの質問では、まだまだ飲みたいだけ飲ませればいい、いらない場合は吐くと回答いただいてました。

でも、やはり調節は必要なんですね・・・。

皆さんの考え方はそれぞれで、あとは自分できめるってことですかね・・・。


>別の病院に行って、そのまま飲ませてくださいと言われたらきっと質問者様はそのまま飲ませ続けますよね?
そうしたらお子様が将来困ることになると思いますがいかがでしょうか?

将来子供が困るようなことを医師は私に伝えるのでしょうか?
もし、最初に行った病院で、そのままで大丈夫といわれていれば、私は何の疑いもなくそのまま飲ませていたと思います。

今、違う病院にいくのを迷っているのは、違う医師に違うことを言われたらまた迷いそうだからです。

でも、一人の医師の言葉だけを信じていいものかともおもってここで質問させていただきました。

結局は最終的には私が判断するしかないのでしょうか・・。

お礼日時:2008/01/24 14:23

濃くしてはダメだけど、薄めるのは、O.Kです。


うちも、5ヶ月の女の子が今ダイエット中です。
4ヶ月検診で7,9kg。
母乳のなので、3時間以上あかない場合は、お茶で満足させてと言われました。
歩けば、やせる場合もあるけど、太りすぎで歩くのが遅くなりそうとも・・・。
そういえば、うちは未だに寝返りがまだで。。。
1ヶ月、お茶は嫌いで、飲んでくれないので、ちょっと抱っこやおんぶであやしながら、あげるのを減らしたら、ボンレスハムのような足がほんのちょっとやせた感じがします。
モモとか、マッサージもしています。

やせたと言うか、体重を維持し、身長が伸びるのを待っている感じです。これ以上、太らせない感じですかね。
あやしで、ミルクの回数を減らせれれば通常でもいいと思いますが、
ミルクの間隔をこれ以上あけるのは、大変かなぁ
なので、薄めてお腹を満足さよう。と言うことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットって必要なのでしょうか?
1才まではダイエットはしなくていいと聞いていたので・・・。

子供に薄めて飲ませましたが、結局時間がもたず、摂取量はあまり変わらない気がします・・・。

お礼日時:2008/01/24 14:19

割合は個々によりますが、薄める指導は珍しくないですよ。


質問者さんはご自分の価値観に合うお医者さんの意見が欲しいんですよね。

役所の地域担当の保健師さんにも相談してみたらいかがですか?
違う意見が聞けるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄める指導が珍しくないというのは私もそう思います。
でも、倍に薄めたら一日の摂取量がかなり少なくなってしまい、ダイエットになってしまうんじゃないかと・・。

1才までの赤ちゃんは肥満は気にしなくていいと聞いたことがあったので、なんだかよく分からなくなってしまって質問しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 14:16

お湯だろうが水だろうが、カロリー摂取を抑えて満腹にしてあげたいわけですよ。


でも3か月の赤ちゃんにミルク以外のカロリーの低いものを単品で飲ませるのは無理でしょう? それが「薄めて…」になっただけかと思います。

ジュースにもカロリーがあるし…
夏じゃないから白湯もあまり飲みたがるとは思えません。

離乳食を始めるにも微妙に早いですし…

急に半分に薄めても不味くて飲まないと思うけども。。
気持ちとしては「カロリー半分」が目標ということでよいのでは…
運動させるにもハイハイも出来ないうちはどうにもならないでしょうしねぇ…

うちもちょっとだけ薄めましたけど…夏だったし。
確かにBIGな赤ちゃんだったので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薄めるというのは理解できてます。
でも、半分も薄めたら、一日の摂取量がかなり少なくなってしまうんじゃないかと。。。。

缶に書いてある量はあくまでも平均ですが、その平均量に全然満たないと思うんです。

そうするとダイエットということになると思うのですが、1才まではダイエットはしなくていいとも聞いたことがあって。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています