電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在6ヶ月の娘のママです。生まれた当時から母乳オンリーのため、4月から保育園に預けるための混合栄養に慣れさせたいのですが、よいアドバイスがあればお願いします。
私の姿が見えないときに夫がミルクを飲ませ、少量飲んでくれましたが、乳首を変えても飲まず、搾乳した母乳も受け付けずでした。
離乳食あ現在朝と夕方2回となり、今までよりおっぱいの回数減ってきたものの、3時間以上離れることが出来ません。

A 回答 (4件)

2歳半の男の子がいます。

うちの子は6ヶ月くらいから保育園に預けていましたが、ほんとうにおっぱい大好きで哺乳瓶は受け付けてくれませんでした。
私では「なんで?」と哺乳瓶をくわえたままのまず、お父さんでもお母さんがいないときだけ、おまけに腹の足し分だけでした。
保育園からも毎日練習してくださいといわれましたが、おっぱいをほしがるタイミングが不定期で(お腹すいた、のど乾いた、眠たい、怖かった、寂しかった。。。)、ミルクを作るのも冷凍母乳の解凍も間に合わずあまり練習もできませんでした。
で。。入園後は出てくる哺乳瓶に「ちーがーうー」と大泣きしていたそうで、昼休憩に様子を聞きに電話をすると息子の怒り泣きの声が聞こえてくるという感じでした。それでも2週間後にはスイッチが入ったように哺乳瓶で全部飲めるようになっていました。
「保育園はお母さんいないから、おっぱいもないし、これでのむしかないんだな」と本人が納得するまでの時間だったのかなと思います。
うちの子は6ヶ月からの離乳食をはじめたので、はじめのうちは冷凍母乳だけが彼の保育園での食事だったために、余計に心配&大変でしたが、質問者さんのお子さんは離乳食も大分進んでいますし、4月ごろには10ヶ月・・・うまくすれば哺乳瓶にこだわらなくてもストロー、コップが使えるようになっているのではないかと。うちの子はそのころお猪口でお茶を飲んでました。コップは量の調節が難しかったみたいですけど。

わが子の経験から言うと本人の慣れと納得だなと思っています。ある日「保育園の私には哺乳瓶が必要だ」と納得して、哺乳瓶の使い方を習得してくれると思いますよ。
ちなみに、2月の復帰を目前に下の娘が哺乳瓶で飲んでくれず、我が家でもちょっと困ってます。どうも哺乳瓶はおもちゃのようです。いつ食事アイテムと理解してくれるのやら・・・。
同じ保育園のお母さんの中には本当に哺乳瓶でもカップでもダメで保育園では離乳食とお茶だけで通した方もいらっしゃいましたし、質問者さんはまだまだ時間もあります。
定期的に練習を続ければ、努力は実ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。
とっても参考になりました。実際、泣き初めたらミルクを作るのが間に合わず、練習に至らないというのは一緒です。yonepenさんのように保育園で少しずつ慣らしていって頂けると嬉しいのですが・・・。徐々に、離乳食、コップ、ストローのみなどで練習していければと思います。
生まれたとき産婦人科でも慣らすのは後からでもと言われ、完全に母乳オンリーだったので、風呂上りの白湯だけでも哺乳瓶でとか慣れさせておけばよかったなと思っています。yonepenさん今回あ回答ありがとうございました!

保育士をしているのですが、私の園でお預かりしたお子様で同じような状況でした。

4ヶ月~入園、母乳育児で哺乳瓶は全く受け付けず・・・(その子も粉ミルクは拒否!!)でした。お母様もそれをかなり心配されていらっしゃいましたので、しばらくは「飲みましたか??」とお仕事中に電話をかけてこられてましたよ。お預かりを始めて最初のミルクは、お母様のお話通り飲みませんでした。なので、舌に哺乳瓶の乳首をあててちょっとずつ感触に慣れさせていくということを地道に続けました。スプーンならたまに飲むということも伺っていたので、スプーンで地道に飲ませることと平行して感触と粉ミルクの味にに慣れさせるということを2週間ほど続けたところ、飲むようになってくれましたよ。現在その子は8ヶ月・・・今では哺乳瓶を見ると、「早くちょうだい」という感じで手足をバタバタさせて喜んでいるくらいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは実践してみようと思います。現在、みかんやりんごの果汁などスプーンで飲んでいるのでミルクを同じようにやってみます。
ミルクの味がだめなのか、哺乳瓶がだめなのか、色々試してみる価値ありますね。
とにかく地道な努力が身を結ぶと励まされましたので頑張って見ます。

そろそろ果汁や麦茶なども飲ませていますよね。

そのときに哺乳瓶を使い、嫌がっても根気良く続けました。
うちも保育園のためにミルクに切り替えるのに、2週間ほどかかった記憶があります。下の子のときは、哺乳瓶がどうしてもダメだったので、マグマグにしたら、乳首とまったく違う形状がかえってよかったのか、すんなり飲んでくれました。
4月まではまだ間がありますし、旦那さんも協力してくれるようですので、まずはおっぱいの前にミルク、と言う習慣を続けていけば、そのうち観念して(笑)飲んでくれるようになりますよ。
焦らずゆっくりやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
マグマグはポカリなど飲んでくれます・・・が、あまり量を飲まずです。ミルクも試しましたが少し飲んではぐずるので、やはりおっぱいをやってしまいました。とにかく果汁はスプーンであげていたので哺乳瓶を試して見ます!

職場の近くに預けたらどうでしょうか

1歳までは保育時間もあるし、お昼休みとあわせて3回外出できるので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保育時間って3回外出出来るのですね。
オフィスが多いので会社近辺で保育園があるか探していなかったですが、最悪せざるをえないですよね。駄目そうなら検討したいと思います。