アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が精神安定剤を服用しています。この場合に妊娠すると胎児に影響はあるのでしょうか?やはりその時だけでも薬は止めるべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私自身が持病のため向精神薬を飲みながらの妊娠出産でした。

女性が薬を飲みながらというのは色々問題がありますが
男性が薬を飲んでいるというのはほとんど問題がありません。
薬の影響があれば自然淘汰され受精卵にならないからです。
    • 0
この回答へのお礼

pekokoさん ご回答ありがとうございました。何だか安心しました。
でも・・・なかなか妊娠しないんです。それはやはり薬のせいなのかと悩んでいます。妊娠・出産経験もあるのでどうしてなんだろうと悩んでいます。

胎児への影響の前に、ご自分たちの生活基盤がきちんと整えられるのか、お薬を飲まなければならない状況下で家庭(含む家計、仕事)を成立させることができるのか、を考えなければいけないと思います。

習慣性のあるものも多いし、服用の量によっては不安定になることもあり得ます。お薬で眠るのであればベビーがいても大丈夫かどうか、まずは健康を取り戻すことから考えられたほうがよいかと思います。
そういった意味で、トータルにかかりつけの医師、調剤薬局に相談をなさるべきかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。彼の薬の服用は付き合う前からで、交通事故をしてから車の運転への不安から動悸がするからと服用を始めたようです。この薬で精子に何らかの異常を与えるのか不安で投稿しました。ありがとうございました。

精神科医に相談してみてください。

きっと話を聞いてくれるはずです。
病気の治療と同等か、それ以上に重要な問題ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり専門家に相談ですよね?女性側の薬の服用は控えたほうがいいとは良く聞くのですが、男性側の事はあまり聞いた事がなくて精子に何らかの異常が出るのか不安で投稿しました。ありがとうございました。