先日煮豚を作りおいしく頂きました。が、煮汁がたくさん余ってしまい捨てるのが忍びない感じです。どなたか二次利用の方法を教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

大根を煮ては?

この間豚の角煮(塩味ベース)の煮汁で、大根を煮たらとてもおいしかったですよ。
    • 0

私は煮豚を作る時、豚肩ロース塊肉をたこ糸で縛り、

フライパンで焦げるくらいに焼き、
しょうがの薄切り、にんにくの薄切り、ねぎの青い部分と
酒としょうゆを同量で肉がほとんど見えなくなるまで注ぎ、
ふたをして25分中火で煮て作ります。
確かにこんなにうま味がある煮汁を捨てるのって勿体ないですよね。

私の場合、煮汁の再利用は、汁の脂肪分を除いて
半分は瓶に入れて炒めもの、和え物に。
また半分はそのまま煮詰めて万能タレとして使ってます。

ですので、煮豚の保存性、煮汁再利用したさ、経済性も併せて、
一度で3~4本、煮豚を作ることが多いです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

お醤油ベースの甘辛い煮汁は、何でも使えて便利ですよ!

私は小分けにして冷凍しておき、お鍋の時にもポンっと入れてみたり、シャーベット状になるまで放置しておいて、炒め物に使ったりします。
量を加減して使えばコクのあるチャーハンもできます。

またそのままの煮汁で肉じゃがやすき焼きも作ります。でも我が家は牛肉が苦手なので、肉じゃがもすき焼きも豚肉を使うから。。。

すぐ使う場合はいいのですが、冷凍保存される場合は小分けにされた方が使いやすくていいですよ。うちでは卵の空ケースを洗って使ってます。製氷皿もいいかと思います。
    • 0

煮豚ってどんな感じの煮汁でしょうか?

地方によって多少違う気がしますが、、イメージで言わせて頂くと、残った煮汁で煮卵なんてどうでしょう?
ゆで卵を漬け込むだけですが、美味しい煮汁がしみ込んでなかなかだと思います。
    • 0