先日煮豚を作りおいしく頂きました。が、煮汁がたくさん余ってしまい捨てるのが忍びない感じです。どなたか二次利用の方法を教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大根を煮ては?


この間豚の角煮(塩味ベース)の煮汁で、大根を煮たらとてもおいしかったですよ。
    • good
    • 0

私は煮豚を作る時、豚肩ロース塊肉をたこ糸で縛り、


フライパンで焦げるくらいに焼き、
しょうがの薄切り、にんにくの薄切り、ねぎの青い部分と
酒としょうゆを同量で肉がほとんど見えなくなるまで注ぎ、
ふたをして25分中火で煮て作ります。
確かにこんなにうま味がある煮汁を捨てるのって勿体ないですよね。

私の場合、煮汁の再利用は、汁の脂肪分を除いて
半分は瓶に入れて炒めもの、和え物に。
また半分はそのまま煮詰めて万能タレとして使ってます。

ですので、煮豚の保存性、煮汁再利用したさ、経済性も併せて、
一度で3~4本、煮豚を作ることが多いです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お醤油ベースの甘辛い煮汁は、何でも使えて便利ですよ!



私は小分けにして冷凍しておき、お鍋の時にもポンっと入れてみたり、シャーベット状になるまで放置しておいて、炒め物に使ったりします。
量を加減して使えばコクのあるチャーハンもできます。

またそのままの煮汁で肉じゃがやすき焼きも作ります。でも我が家は牛肉が苦手なので、肉じゃがもすき焼きも豚肉を使うから。。。

すぐ使う場合はいいのですが、冷凍保存される場合は小分けにされた方が使いやすくていいですよ。うちでは卵の空ケースを洗って使ってます。製氷皿もいいかと思います。
    • good
    • 0

煮豚ってどんな感じの煮汁でしょうか?



地方によって多少違う気がしますが、、イメージで言わせて頂くと、残った煮汁で煮卵なんてどうでしょう?
ゆで卵を漬け込むだけですが、美味しい煮汁がしみ込んでなかなかだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚の角煮の煮汁再利用法

角煮を作った煮汁でよくご飯は炊きますが,他に何かおいしい再利用法はありますか?教えてください。

Aベストアンサー

煮汁を倍量に薄めて下茹でした大根などを煮る。

挽肉を炒め茹でたじゃが芋を加え煮汁を入れて炒める。

醤油で甘味を調整してラーメンの醤油ダレにする。

一口とんかつを揚げ、熱いうちに煮汁にさっとからめ御飯
に乗せカツ丼に(煮かつ・玉かつ丼ではありません)

Q豚の角煮の煮汁がない!

今日の夕飯にと朝から豚の角煮をコトコト煮込んでいましたが、焦げる寸前まで煮込んでしまい、ほとんど煮汁がありません。このままでも食べれないことはありませんが、少し煮汁に浸かっているほうが好きなのです。再度水を足して伸ばしても大丈夫でしょうか?それとも煮汁だけ作り直して加えた方が美味しいでしょうか?

Aベストアンサー

煮汁なしで食べた方がおいしいと思います。

追加で水を入れたり作ったりすると豚の角煮と味が違っておいしいものもまずく感じるかもしれません。

今回はあきらめて、次回を失敗しないようにしましょう!

Q残った煮汁の活用法(豚角煮)

豚の角煮を作り、煮汁が1カップほど残りました。
とりあえず冷凍したのですが炊き込みご飯の味付けに使う以外に
よい活用法があれば教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

煮卵のつけ汁になります。
冷凍しなくても密閉容器に入れて長期保存可です。

ゆで卵の皮を向き一晩ほど漬けます。漬けすぎるとしょっぱくなるので注意してください。
私はとろとろの半熟卵を漬けています。

他には「油そば」のたれですね。
煮汁大さじ1、ごま油1をどんぶりに入れ、生ラーメンを茹でていれトッピングはお好みで。
よくかき混ぜて召し上がってください。

Q豚足の余った煮汁(醤油の味が濃い)活用法

 こんばんは。
 昨日豚足の中華風の煮物を作ったのですが、分量を間違えて、醤油味の濃い煮汁になってしまいました。1.5リットルほど余っていて、現在冷凍庫に凍らせてあります。
 この煮汁を使ってまた煮物を作りたいのですが、何を煮るとよいでしょうか。
 とりあえず、こんにゃく(白滝)、煮タマゴは作ってみようと思っています。
 アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

豚肉の入るしょうゆ味の煮物のベースになら、何でも使えそうですね。
しょうゆ味が濃すぎるなら、薄めて使うと良いと思います。
一度に使わず、何度かに分けると「秘伝のだし」的に使えると思いますよ。

○肉じゃがの要領で、豚バラ肉の角切り、人参、コンニャク、タマネギを煮る。キノコを足しても美味しい

○大根とスペアリブの煮物、彩りに人参とインゲンも少し

肉と野菜はあらかじめ炒めて、油がまわってから、味を見ながら煮汁を入れてくださいね

あと、豚のだしと鶏のだしは相性が良いので、鶏もも肉で野菜を巻いた「八幡巻」も美味しくできると思いますよ。

Q煮豚(チャーシューもどき)の煮汁の利用法

チャーシューもどきを作るために、豚肉の塊をキャベツの芯、白ネギ、人参、生姜などを入れた湯で茹でました。その残りの茹で汁には豚肉のエキスが出ていると思うのですが、スープとしての利用はできるでしょうか?
皆さまのご経験などありましたらご披露いただければありがたいです。

Aベストアンサー

>スープとしての利用はできるでしょうか?
可能です。
まあ、カップ焼きそばの残り湯をスープとして飲むのと同じですね。
塩胡椒で味を整えれば、スープになります。
アレンジだと
・醤油を足して中華スープ
・溶き卵を入れて玉子スープ
・御飯を入れて雑炊

他の利用法としては、醤油・みりんを追加して
・ゆで卵を煮て、煮卵にする
・さらに煮詰めて煮豚用のたれにする


人気Q&Aランキング

おすすめ情報