先日煮豚を作りおいしく頂きました。が、煮汁がたくさん余ってしまい捨てるのが忍びない感じです。どなたか二次利用の方法を教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大根を煮ては?


この間豚の角煮(塩味ベース)の煮汁で、大根を煮たらとてもおいしかったですよ。
    • good
    • 0

私は煮豚を作る時、豚肩ロース塊肉をたこ糸で縛り、


フライパンで焦げるくらいに焼き、
しょうがの薄切り、にんにくの薄切り、ねぎの青い部分と
酒としょうゆを同量で肉がほとんど見えなくなるまで注ぎ、
ふたをして25分中火で煮て作ります。
確かにこんなにうま味がある煮汁を捨てるのって勿体ないですよね。

私の場合、煮汁の再利用は、汁の脂肪分を除いて
半分は瓶に入れて炒めもの、和え物に。
また半分はそのまま煮詰めて万能タレとして使ってます。

ですので、煮豚の保存性、煮汁再利用したさ、経済性も併せて、
一度で3~4本、煮豚を作ることが多いです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お醤油ベースの甘辛い煮汁は、何でも使えて便利ですよ!



私は小分けにして冷凍しておき、お鍋の時にもポンっと入れてみたり、シャーベット状になるまで放置しておいて、炒め物に使ったりします。
量を加減して使えばコクのあるチャーハンもできます。

またそのままの煮汁で肉じゃがやすき焼きも作ります。でも我が家は牛肉が苦手なので、肉じゃがもすき焼きも豚肉を使うから。。。

すぐ使う場合はいいのですが、冷凍保存される場合は小分けにされた方が使いやすくていいですよ。うちでは卵の空ケースを洗って使ってます。製氷皿もいいかと思います。
    • good
    • 0

煮豚ってどんな感じの煮汁でしょうか?



地方によって多少違う気がしますが、、イメージで言わせて頂くと、残った煮汁で煮卵なんてどうでしょう?
ゆで卵を漬け込むだけですが、美味しい煮汁がしみ込んでなかなかだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問は二つです。1不利益になるものをうまく活用すること、を意味すること

質問は二つです。1不利益になるものをうまく活用すること、を意味することわざや四字熟語で教えてください2理由を「これだ」と決めつけること。を意味する言葉で何かいい日本語ありますか?

Aベストアンサー

どちらもちょっとずれてるかも知れませんが…

1.
他山の石(自分の修養の助けとなる他人の誤った言行。質の悪い石でも玉(=高価な石、宝石?)を磨くのに役立つということから)

2.
本当はその理由じゃないのに理由を「これだ」と決めつけるという意味であれば「早合点」あるいは「早とちり」

参考になれば幸いです。

Q豚の角煮の煮汁再利用法

角煮を作った煮汁でよくご飯は炊きますが,他に何かおいしい再利用法はありますか?教えてください。

Aベストアンサー

煮汁を倍量に薄めて下茹でした大根などを煮る。

挽肉を炒め茹でたじゃが芋を加え煮汁を入れて炒める。

醤油で甘味を調整してラーメンの醤油ダレにする。

一口とんかつを揚げ、熱いうちに煮汁にさっとからめ御飯
に乗せカツ丼に(煮かつ・玉かつ丼ではありません)

Q古典の活用が意味不明です(未然 連用 終止 連帯 已然 命令)

古典の活用が意味不明です(未然 連用 終止 連帯 已然 命令)
たとえば
Q土に「     」むとす。(落つ)
()の中の動詞を適当な形になおして書き入れよ。
という問題などはどうやって解けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

まず「」の直後にある「むとす」を単語に分けます。

助動詞「む」の終止形と
助詞「と」、サ変動詞「す」の終止形ですね。

その中で、「」の直後にある単語に注目します。
ここでは助動詞「む」でしたね。

助動詞「む」は必ず未然形の活用語に接続するので、
問の「」に入る動詞も未然形になります。

以上のように、動詞を「適当な形(=活用形)」にする際は
直後の単語に注目する事に加え、
活用パターンや直前の語の活用形を覚える必要があります。
がんばってね。

Q豚の角煮の煮汁がない!

今日の夕飯にと朝から豚の角煮をコトコト煮込んでいましたが、焦げる寸前まで煮込んでしまい、ほとんど煮汁がありません。このままでも食べれないことはありませんが、少し煮汁に浸かっているほうが好きなのです。再度水を足して伸ばしても大丈夫でしょうか?それとも煮汁だけ作り直して加えた方が美味しいでしょうか?

Aベストアンサー

煮汁なしで食べた方がおいしいと思います。

追加で水を入れたり作ったりすると豚の角煮と味が違っておいしいものもまずく感じるかもしれません。

今回はあきらめて、次回を失敗しないようにしましょう!

Q「レインテンシ」の英語表記・意味・活用等を詳しく教えてください

脳裏に突如「レインテンシ」という言葉が浮かんできたのですが、それの意味が分かりません。
e-words.jpで検索しても、Hitしませんでした。
http://e-words.jp/?w=%83%8C%83C%83%93%83e%83%93%83V

以前、誰かから聞いたような気がするのですが、いまいちパッとしないのです。
どうか、英語表記・意味・活用等、詳しく教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

レイテンシは、コンピュータ用語の中でも
単に待たされる時間的な用法で、使われるようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Latency

比較的、よく性能比較等で使われるとすれば、
(Worst Time ) Interrupt Latency
で、割り込みで反応できない(遅延される)時間、
Worst Time では、その最悪値を 組み込み用OSの
性能のひとつの指標にもされたりします。

LinuxOSでも、リアルタイム性を持たせるために
Low Latency Patchなどもあるようです。
http://www.atmarkit.co.jp/fembedded/rtos03/rtos03b.html

Q残った煮汁の活用法(豚角煮)

豚の角煮を作り、煮汁が1カップほど残りました。
とりあえず冷凍したのですが炊き込みご飯の味付けに使う以外に
よい活用法があれば教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

煮卵のつけ汁になります。
冷凍しなくても密閉容器に入れて長期保存可です。

ゆで卵の皮を向き一晩ほど漬けます。漬けすぎるとしょっぱくなるので注意してください。
私はとろとろの半熟卵を漬けています。

他には「油そば」のたれですね。
煮汁大さじ1、ごま油1をどんぶりに入れ、生ラーメンを茹でていれトッピングはお好みで。
よくかき混ぜて召し上がってください。

Q言葉の意味と活用法

こんばんは.
国語でわからないことがありました.よろしくお願い致します。

Q1:「兵だつ」という語句の意味がわかりませんでした。
 兵→武士ということ
 だつ→・・??

Q2:早う、童には[あら]で、太刀抜きたる者にこそあり けれ。
の[あら]を活用するにはどうしたらよいでしょうか。
終止形がわかりません。

Q3:思ひて、頭打ち割られぬと「おぼえ」ければ、
→文中の「おぼえ」の終止形は「覚える」「覚ゆ」
どちらが正しいでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

はじめまして。

1.「兵だつ」という語句の意味:
(1)兵:「つわもの」と読みます。ご想像の通り「武士」「侍」です。

(2)だつ:「~のように見える」

(3)兵だつ:「武士のような」


2.「あら」の活用:
(1)「あらで」:断定の助動詞「ある」の未然形+打消しの接続助詞「で」

(2)意味:「(子供では)なくて」

(3)あらの活用:あら・あり・ある・ある・あれ・あれ

(4)終止形は「ある」です。


3.「おぼえ」ければ:
(1)「覚ゆ」が正しいです。

(2)完了の助動詞「けり」の已然形「けれ」が接続していることから、この「覚え」は、下二段活用の「覚ゆ」となり、この「覚え」は連用形となります。

(3)下二段の「覚ゆ」は「思い出す」という意味になります。

以上ご参考までに。

Q圧力鍋で煮豚を作り、少ない残り汁で煮卵も作れますか

こんにちは。

今日、初めて圧力鍋を利用して煮豚を作りました。

20分だけで、とても柔らかくて美味しい煮豚ができて感動しています。
しかし、豚と一緒にゆで卵も入れるつもりが忘れてしまいました。

残り汁は、少なくなっています。
ゆで卵を入れても、多分1/3も浸からないと思います。
こんな少ない量でも、ちゃんと味がいきわたるのでしょうか?
それとも、やはり汁を作り足したほうがいいのでしょうか?

最後に、今後また煮豚と煮卵を一緒に作るときの参考として、汁はどのくらい入れるべきでしょうか?卵や豚が半分くらい浸かっていたらいいのでしょうか?
普通のお鍋でコトコト煮るなら、時々材料の向きを変えて全体にまんべんなく味が染みるように
できるのですが、圧力鍋だとそれができませんよね。
圧力鍋は、それをしなくても全体に味が染みわたるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆで卵をあらかじめ作っておいて、ジップロックなどに煮汁とゆで卵を入れて一晩おく方法ではいかがでしょう。
http://cookpad.com/recipe/377608

Q至急お願いします!竹取物語の中の「かぐや姫の嘆き」の助動詞と助動詞の活用と意味を教えていただきたいで

至急お願いします!竹取物語の中の「かぐや姫の嘆き」の助動詞と助動詞の活用と意味を教えていただきたいです。何個あるかもわからないのでお願いします。

文は、
八月十五日ばかりの月に出でいて、かぐや姫、いといたく泣きたまふ。人目も、今はつつみたまはず泣きたまふ。これを見て、親どもも、「何事ぞ。」と問ひ 騒ぐ。かぐや姫、泣く泣く言ふ、「さきざきも申さむと思ひしかども、かならず心惑はしたまはむものぞと思ひて、今まで過ごしはべりつるなり。さのみやはとて、うち出ではべりぬるぞ。おのが身は、この国の人にもあらず。月の都の人なり。それをなむ、昔の契りありけるによりてなむ、この世界にはまうで来たりける。今は、帰るべきになりにければ、この月の十五日に、かの元の国より、迎へに人々まうで来むず。さらずまかりぬべければ、思し嘆かむが悲しきことを、この春より、思ひ嘆きはべるなり。」と言ひて、いみじく泣くを、翁、「こは、なでふことをのたまふぞ。竹の中より見つけきこえたりしかど、菜種の大きさおはせしを、わが丈立ち並ぶまで養ひたてまつりたるわが子を、何人か迎へきこえむ。まさに許さむや。」と言ひて、「われこそ死なめ。」とて泣きののしること、いと堪へがたげなり。
かぐや姫のいはく、「月の都の人にて父母あり。かた時の間とて、かの国よりまうで来しかども、かくこの国にはあまたの年を経ぬるになむありける。かの国の父母のこともおぼえず。ここには、かく久しく遊びきこえて、慣らひたてまつれり。いみじからむ心地もせず。悲しくのみある。されど、おのが心ならずまかりなむとする。」と言ひて、もろともにいみじう泣く。使はるる人も、年ごろ慣らひて、立ち別れなむことを、心ばへなどあてやかにうつくしかりつることを見慣らひて、恋しからむことの堪へがたく、湯水飲まれず、同じ心に嘆かしがりけり。

です。長くてすいませんがよろしくお願いします。

至急お願いします!竹取物語の中の「かぐや姫の嘆き」の助動詞と助動詞の活用と意味を教えていただきたいです。何個あるかもわからないのでお願いします。

文は、
八月十五日ばかりの月に出でいて、かぐや姫、いといたく泣きたまふ。人目も、今はつつみたまはず泣きたまふ。これを見て、親どもも、「何事ぞ。」と問ひ 騒ぐ。かぐや姫、泣く泣く言ふ、「さきざきも申さむと思ひしかども、かならず心惑はしたまはむものぞと思ひて、今まで過ごしはべりつるなり。さのみやはとて、うち出ではべりぬるぞ。おのが身は...続きを読む

Aベストアンサー

八月十五日ばかりの月に出でいて、かぐや姫、いといたく泣きたまふ。人目も、今はつつみたまは①ず 泣きたまふ。これを見て、親どもも、「何事ぞ。」と問ひ 騒ぐ。かぐや姫、泣く泣く言ふ、「さきざきも申さ②む  と思ひ③しか ども、かなら④ず 心惑はしたまは ⑤むものぞと思ひて、今まで過ごしはべり⑥つる⑦なり。さのみやはとて、うち出ではべり⑧ぬる ぞ。おのが身は、この国の人にもあら⑨ず。月の都の人⑩なり。それをなむ、昔の契りあり⑪けるによりてなむ、この世界にはまうで来⑫たり⑬ける。今は、帰る⑭べきになり⑮に⑯ければ、この月の十五日に、かの元の国より、迎へに人々まうで来⑰むず。さら⑱ず まかり⑲ぬ⑳べければ、

Q煮豚(チャーシューもどき)の煮汁の利用法

チャーシューもどきを作るために、豚肉の塊をキャベツの芯、白ネギ、人参、生姜などを入れた湯で茹でました。その残りの茹で汁には豚肉のエキスが出ていると思うのですが、スープとしての利用はできるでしょうか?
皆さまのご経験などありましたらご披露いただければありがたいです。

Aベストアンサー

>スープとしての利用はできるでしょうか?
可能です。
まあ、カップ焼きそばの残り湯をスープとして飲むのと同じですね。
塩胡椒で味を整えれば、スープになります。
アレンジだと
・醤油を足して中華スープ
・溶き卵を入れて玉子スープ
・御飯を入れて雑炊

他の利用法としては、醤油・みりんを追加して
・ゆで卵を煮て、煮卵にする
・さらに煮詰めて煮豚用のたれにする


人気Q&Aランキング