プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
数学の問題集を解いていてちょっと気になったのですが、
マイナスの数字に括弧をつける時ってどういう時なんでしょうか?
累乗の時はつける理由が分かるのですが・・。
それ以外にもありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

教育上の理由もあるんじゃないですかね。


5-3=2 ←5から3引いたら2だよねぇ~
5+(-3)=2 ←5に(-3)足すと2なんだよ~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/01/26 20:16

No.3です。

念のため訂正。
正の数Nのマイナスを2乗にするとき。
例)
(-2)^2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/01/26 20:16

-2を2乗にするとき。


(-2)^2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/01/26 20:16

>マイナスの数字に括弧をつける時ってどういう時なんでしょうか?


数式が見辛いとき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/01/26 20:16

直前に演算子がくるときも括弧をつけますね。



3×(ー2)とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/01/26 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています