電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リモコンエンジンスターターを持っていますが、ハーネスが高価です。
ハーネスなしで直付けする方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

最も初期の頃(今から15年ほど前です)のリモコンエンジンスタータはハーネスキットといった便利なものがなく、自分でクルマの配線に直付けするものでした。

エンジンスタータには普通6本程度の配線が出ていて
1.12V電源に接続
2.アース
3.スタータへの配線に接続
4.イグニッションへの配線に接続
5.オルタネータの動作状態を検出する配線に接続
6.リモコン受信時・動作開始時にホーンを鳴らす、あるいはウィンカを点灯させるための線
というふうになっていると思います。(メーカによって違うかもしれません)
 したがって、これらに適合する配線をステアリング根本のイグニッションキーに来ている配線の束と、場合によってはエンジンルーム内の配線から見つけて、大容量のタップを使って接続すればなんとか出来るわけですが、この場合お乗りのクルマの電気図は絶対に必要でしょう。
 しかし私の経験からすると、タップを使って接続した場合の安定性の欠如、必要な配線を見つけだす手間などを考えると、多少高くてもハーネスキット方をお勧めします。価格に見合う価値は十分にあると思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
考え直します。