電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、人が本人の不注意で怪我をするのを見て、「もっと気をつけないと。怪我をするのは自分の責任だ」と言った後に、自分が自分の不注意で同じ怪我をしてしまった。

例えば、昔「A」という人が人前で子供を酷く叱るのを見て、「立場の弱い子供に対してそんなに酷く叱るのは可愛そうだ」と思った事があったが、いざ自分がその立場になって、「A」の気持ちや行動が初めて分かった。

「人の行動や失敗を批判した後に自分が同じ失敗をしてしまった。→やたら人の批判をするものではない。どんな事でもいつ自分に振りかかるか分からないものだ。」という事を表す、適切な諺・慣用句・四字熟語などを教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「人の振り見て 我が振り直せ」がいちばんですが、



あと、「口は災いの元」
「親の心、子知らず」
が、質問者さんの例題にかなうのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「人の振り見て 我が振り直せ」がいちばんですが、
やはり、「人の振り見て 我が振り直せ」が適切なのでしょうか・・
自分の質問文の書き方がへたで、上手く説明できないのですが、
「人の振り見て 我が振り直せ」よりも、もう少し消極的(謙虚)な表現を考えたいのです・・

でも、沢山の方々から色々なご意見をいただけて、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 19:50

言うは易し行うは難し

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「言うは易し行うは難し」
も考えられますね・・

日本語って言葉や表現の一つ一つに細かいニュアンスが含まれていて難しいです。難しいからこそ面白いとも思いますが。

お礼日時:2008/01/26 19:03

「人の振り見て、我が振り直せ。


「反面教師。」
「明日はわが身。」等など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさんの表現を提案していただいて参考になります。
「明日はわが身」が自分の感覚に一番合っている感じがします。

お礼日時:2008/01/26 18:58

まだ悪いことが起こってないなら「明日はわが身」


もう起こっちゃってるのなら、「昨日はひとの身、今日はわが身」
がふさわしいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まだ悪いことが起こってないなら「明日はわが身」
なるほど!!とても当てはまっている感じがします。

もう起こっちゃってるのなら、「昨日はひとの身、今日はわが身」
なるほどです!!

お礼日時:2008/01/26 18:54

参加することに意義がある、ということで



自分のあたまのはえを追え
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「自分のあたまのはえを追え」
ですか・・ユニークな感じがしていいですね。

お礼日時:2008/01/26 18:52

紺屋の白袴


医者の不養生
あたりかな、とも思いましたが、最後の「いつ自分にふりかかるか……」を取ると、人間万事塞翁が馬 が合うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いただいた
>「紺屋の白袴」
>「医者の不養生」
という表現は、無知な自分には聞きなれない言葉ですが、よく調べてみようと思います。

お礼日時:2008/01/26 18:50

二の舞を演じる


ミイラ取りがミイラになる

ごめんなさい、これぐらいしか浮かびません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「人の行動や失敗を批判した後に自分が同じ失敗をしてしまった」の部分にいただいた「二の舞を演じる」という表現がよく当てはまる感じがします。
その続き(やたら人の批判をするものではない。どんな事でもいつ自分に振りかかるか分からないものだ)も含めた言い回しが欲しいのですが・・

お礼日時:2008/01/26 18:48

人の振り見て我が振り直せ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人の振り見て・・なるほどです!
できればもう少し消極的な表現がぴったりくる感じがします。
(とても良いご意見をいただいているのにすみません↓)
「悪い」と判断して「我が振りを直す」のではなく「良い」か「悪い」か判断すべきでない事を表現したいのですが・・

お礼日時:2008/01/26 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!