アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側二車線の左車線を走っていて次を右折なのに気付いたが右に寄れなかった。
右折交差点まで間もない駐車場などからの出発で交通量も多く右折車線まで三車線横断できない。

といった場合、原付の二段階右折の要領で左側の横断歩道に平行に停車して(もちろん直進、左折の邪魔にはならないように)そっち側の信号が青になったら右折するのは・・

交差点内、5m以内駐停車禁止に触れますよね?

でも急に減速したり車線変更しようとして流れを止めるよりは賢い気がします。
ちなみにバス停からすぐ三車線またいで右折する路線バスはコレやってます。

バスは特例かも知れませんが、やはり警察に見つかると違反になり「Uターンすればいいじゃない」と言われるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>やはり警察に見つかると違反になり「Uターンすればいいじゃない」と言われるのでしょうか?

まあ、たぶん…そうなるでしょうね。
でも、基本的に「左側の横断歩道に平行に停車して(もちろん直進、左折の邪魔にはならないように)」っていうの自体がよほど道路が広い場合でないと難しいでしょうね…。

迷惑にならずにスマートで賢いのは、その場で諦めて迂回コースを即座に考える!でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幹線道路クラスの交差点は結構広いですよ。

まぁ物理的に邪魔ではなくとも目障りなのは確かですが。。

当然違反になりますし、何より危険です。

時々ヤクザ風のドライバーが信号で右折車線の先頭に行って、そのまま右折せずにダッシュして直進するのを見ますが、同程度でしょう。そのまま次の交差点や小さい曲がり角を左折して、それを3回繰りかえせば最初に右折したかった道にでますよ。逆に右折信号のない交差点など、2~3台しか右折できない交差点もあり、その方が早い場合もあります。阪神高速みたいに合流して一番左から右車線の分岐車線まで5車線を斜めに横切るくらい危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすがに環状線一周はしたくない気持ちは分かりますが。。

ちょっと距離と時間がかかるだけなら安全な方がいいですね。

例えば、脇道から広い道路に左折で出て、すぐに右折するのは難しい場合があります。

その場合、左折のまま交差点を通過し、左折を3回繰り返して目的地に向かいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当然と言えば当然の模範解答ですね。

たぶん、違反になるでしょうね。

たまにやる車をみますが、迷惑にならない程度なら
賢い方法だなぁと感心するほうが多いですが。

自分の場合は右折信号が短いのに、右折車が多い交差点で
左側にかなり広いスペースのある交差点で、右折レーンに
並ばずに、そのような方法をとる車をよくみます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る例は非常識でどうかと思いますが、私はそんなつもりありませんので。

念のため。