アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間か2週間ほど前から左肩が凝るようになり、あまりにひどいので病院へ行って首のレントゲンを撮ったところ頚椎症と言われました。
その時は具体的な原因や症状についての注意はあまり言われなかったのですが、
そこの先生に言われたことは
・枕を変えること(テンピュールを薦められたのでそれを購入しました)
・薬を飲んで様子を見ること(寝る前にメイラックス1mg、セレコックス錠100mg)
とのことだったのですが、他にも頚椎症に対して効果のあること等があれば教えていただけないでしょうか?
特に自分でできそうなことは姿勢をよくすることと首の筋力トレーニングだと思うのですが、姿勢をよくするコツや首の筋力トレーニングの具体的な方法などがありましたらそれも教えていただけると幸いです。
また、普段から気をつけるべきことなどがあればそれもご教授お願いします。
長く見にくい文面になってしまっているかもしれませんが、よろしければご協力お願いします。

A 回答 (1件)

私も頚椎症(頚椎ヘルニア)もちです。

痛みが強いときは痛み止めの飲み薬や湿布も効果的です。
姿勢を良くする事はいいことです。
同じ姿勢を長時間続けることは良くないので一時間したら5分程度姿勢を変えるといいです。
 痛みが無くなったら首のトレーニングをするといいです。『肩こり体操』で検索するとたくさん出てきますよ。私の場合は首を後ろにそらすと痛みが出るのですが、痛みが出る行為はしないこと。だから体操は痛みの出ない程度まで首を曲げたりしてください。体操だからちょっと痛いくらい我慢してやったほうがいいのではと思ってしまいがちですが、それは痛みには良くないことです。
 重いものを持つときは左右バランスよく持つようにしてください。片側ばかりだと負担がかかります。寒さは筋肉の柔軟性を失わせ血行を悪くするのでご注意ください。

参考URL:http://www.katacori.com/preventive/stretch.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
こういった症状とは気長に付き合っていかないとダメなようなので、
こつこつと肩こり体操をしたり、姿勢を正していこうと思います。
どうもありがとうございました。