アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首の、骨付近に張り付いた、どこかの筋肉が、炎症を起こしたみたいな感じになっています。ひどいときには痛むのですが、ほぐしたりしていると、ましにはなります。

どういうわけか、目の付け根の方が、首とセットで、同じ症状です。
ただし、目の付け根をもみほぐすことはできないため、首をペンなどで刺すようにぐりぐりと、奥の筋肉に達するようにほぐしているのですが、首が和らぐと目もやわらぐようです。

実は、これが右側面だけに起こっています。
針、整体など、試しましたが、効果が曖昧です。
まず、原因がわかりません。

スポーツはしています。仕事はパソコンを使用しています。
文字を読んだり、目を使う作業をするときに、ガツっとひどくなるようです。

何かアドバイスいただけるといいのですが。

A 回答 (2件)

こんばんは



眼鏡やコンタクトは眼にあっていますか?
まずは確認してもらってください

あとは神経内科で見てもらうのはどうでしょうか?
こりや痛みの専門医になりますので

この回答への補足

メガネがきついと、以前、気がつきまして、めがねはゆるめに治しました。

右だけに現れるメカニズムが少しでもわかるなら、神経内科もよいかもしれないですね。
私としては、原因がわかれば、気持ちは楽になると思います。

今のところ、ジョギングが効果が出ましたので、面倒だの時間がないだの言わず、やろうと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2012/10/17 22:37
    • good
    • 0

>どこかの筋肉が、炎症を起こしたみたいな感じになっています


見た目に腫れているような感じがあrのでしょうか?
部分的に熱をもっている感じは?
体温は?微熱とかは無いでしょうか?

>首をペンなどで刺すようにぐりぐりと、奥の筋肉に達するようにほぐしているのですが
あまり強くしない方がいいですよ・・・

目と首の筋肉が関係ある・・・のではなく
首には全身の神経が通っています
首が疲れたり凝ったりすると、神経に影響してるのだと思います。

無理な揉みほぐしは・・危険ですよ。

シップをするとか
温めたタオル(肩用カイロなんてのもあります)で温めるとか

仕事の合間に、頻繁に体をゆっくりと伸ばしたり、首を回すとか
(ゆっくり ゆ~っくり)
体を動かすようにする  とか。

長時間同じ姿勢を続けない、ですね。

目、首、以外に何か異常を感じている所はありませんか?
自宅に血圧計はあるでしょうか?血圧も時々測ってみるのもいいですよ。


普段運動とかはしていますか?運動不足になっていないか?
便通はどうでしょう?(関係ないだろう!とか言わないでくださいよ)

・微熱でも体温に異常がある
・血圧が高い
・首に腫れている部分がある
・首に熱を持っている
・体のどこかが、痺れている又は、痺れている時がある

こういった異常があるなら・・病院へ行きましょうね。
整形外科へ。

便秘なら・・しっかり出しましょう!
そろそろ中年期でしょうか?
無理はできなくなってきますね。

おだいじに

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

回答者さまの言われる、熱だの血圧の変化などの症状は、ありません。
たまに便秘ぎみになることはありますが、環境の変化などがあったときにです。

病院には行き、写真も撮ってきましたが、病気が原因ではないとのことでした。

実は、ジョギングともう1つで、合わせてスポーツを2つしていたのですが、ジョギングをやめてから出てきた症状でもあり、関連は不明ですが、ジョギングを再開してみようと思います。

年齢は、30台後半です。しかし、年をとってから出てきた症状に対して、年だから、という理由をつけるのはいろんな意味で不可解に感じます。
例えば、20台後半で花粉症になったときは、「年をとって、体に免疫力が無くなってきたからそうなったのだ」と言われました。しかし、その数年後に99%完治させました。

じっと温まっていることが養生になる方もおられると思うのですが、私にとっては返って不摂生になりそうな予感ですので、無理でもなんでも、いろいろ試してみたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2012/10/16 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!