電子書籍の厳選無料作品が豊富!

背中をひねるとポキポキッと音がします。
気持ちがいいのでしょっちゅうならしてますが、これは良くないことなのでしょうか。
首のポキポキは良くないと聞いたことがあります。

A 回答 (2件)

先に回答を言いますが、絶対に良くないので止めてください。

>首のポキポキは良くないと聞いたことがあります。
私の父は異常な肩凝りで、さらに首を鳴らすのがいつも癖でした。
そんな父がいつものように右に『ボキボキボキ!・・・・・』左に
『ボキボキボキ!・・・・・』で、首を戻そうとしたら・・・・・
戻らない!!!
なので首を横に90度曲げたまま、救急車で運ばれたそうです。
私が生まれる前の事なので、詳しく知りませんが笑い話にされてました

そして質問者様は背中との事ですが、私も結構関節を鳴らしてしまい
ます。首・肩・ヒジ・腰・股関節・足首です。鳴らすのは気持ちいい
のでしょっちゅう鳴らしてたのですが、股関節はたまに立てなくなる
程痛い時があり、その当時整骨院に通ってたので先生に聞いてみたら
『整体師がやってる骨を鳴らすのと、素人が鳴らすのは全然違うから
絶対辞めて。じゃないと骨がどんどん曲がる』
と言われました。確かにそこの整骨院でも矯正治療(骨ボキボキ言う)
がありやってたのですが、首で言っても自分で鳴らす時はある程度の
角度までしか行かずに鳴らしますが、矯正はアゴと頭を持たれてかな
りの角度まで曲げられます(角度が分かっても自分では無理)
なので一瞬痛いですが、終わるとあたまのてっぺんから何かが抜けた
様にスッキリします。

私の父の様になりたくなければ止めて下さい(笑)
気になるのでしたら、整骨院などで見てもらうのもイイと思います。
初診は高いですが、2度目からは500円程度で済みますよ。
    • 1
この回答へのお礼

できるだけならさないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

良くないですよ。

気持ちが良いというのもなんとなくでね。
骨がポキポキが気持ちのよさではなくて、ストレッチ効果なんですよ。
そのポキポキが椎間板の損傷に繋がる事もあります。
クッションの役割を果たしている部分を過剰に動かす事でなる音。
そしてそのかけらが神経を刺激した時に急に腰や首に激痛が、という事もありますからね☆
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね。
ならさないように気をつけます。
ありがとうございました。