アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳酸菌の錠剤やサプリが色々出ていますが、最近は「植物性乳酸菌」をうたったものをよく見かけます。動物性よりも胃腸に負担がなさそうでたいへん関心がある反面、ふと思うのが、ヨーグルトやチーズなどと違い、サプリの場合、単に乳酸菌が入っているだけで、乳タンパクなどが含まれているわけではありませんから(例外の製品もあるでしょうが)、その場合、単に「乳酸菌」という菌だけを見て、「植物性」であるメリットはあるのでしょうか?
動物性発酵食品のヨーグルトよりも、植物性発酵食品の納豆が健康に良いという理論はよく見かけますが、乳酸菌サプリ・錠剤となると、違いがあるのでしょうか。
ご存知の方がいれば、よろしくお願いします(説明不足があれば補います)。

A 回答 (1件)

TBSのネプ理科「お笑いで学ぶ科学!!」去年の2月にミクロの映像の中で理化学研究所の辨野義己という先生の話で乳酸菌には動物性も植物性も区別は無い商品名と考えた方が良い。

と言っていました。
録画より
    • 0