アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年間20万円支払い、総支払額600万、 満期金1000万の養老保険に加入しています。満期時は一時所得となり?1000万に支払額600万を差し引き50万控除し1/2を乗じた額の10%の税金を納めなくてはならない(約17万)と思われますが。満期時に年金に切替える等節税する方法があればお願いします。

A 回答 (2件)

>満期時に年金に切替える等節税する方法があればお願いします。



あなたが他に所得がないのであれば11年以上の年金で貰うことです。(但し契約変更により満期金は減るかもしれません)
例えば11年で貰うことにすれば、毎年の所得は91万ー54.5万=36.5万となり、基礎控除38万以下となり税金は0になります。ご家族の扶養にも入れます。なお、11年申告し続けなければならない、という弊害があります。

他に所得があるのでしたら、節税の方法はありません。そのまま一時所得で申告することが一番税金を安くできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、年金すれば税金が掛らないということを聞いたことがあったので・・・そういうことっだたのですね。手間を考えると一時所得で申告したほうがいいようですね。有難うございました。

お礼日時:2002/10/03 09:03

はっきり言って「ありません」



養老保険は、一時所得になる・・・。

バブルのころの養老保険に打つ手なし!!ってところでしょう・・・。

年金に切り替えたところで、雑所得になり、どっちみち税金はひかれるのです。毎年、申告する手間を考えれば・・・一回で済む一時所得のほうがいいと思いますけどね・・・。
払い済みにしても、税金はもっていかれますしねぇ・・・。

税金なんてあまり払いたくないとお思いなら、
毎年少しづつ減額していったらどうですか?
まぁ、利率がいいから、そのほうが損になる可能性ありますけどね・・・。

ただし、減額するので満期金も少なくなりますが・・・。

PS,どんな契約で何年に満期とか分からないので想像で書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございました。満期金が少なくなるのも嫌なのでやはり一時所得で一括申告したほうかいいようですね。

お礼日時:2002/10/03 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!