プロが教えるわが家の防犯対策術!

今フォルツァMF08に乗っています。

最近 迷WAN 400 を購入しました。
バイクに取り付けるキットも全て購入しました。

電源を取ってくる配線が自分では出来ないのでお店でやってもらおうと思い、今日ナップスへ持っていきました。
道具が全部揃ってるから、すぐに出来るだろと考えていたのですが
行ってみたら、持ち込みのナビは取り付けやらない。
と言われてしまいました。

その後にHONDAのディーラーへ行ったら、壊れたときの保障などは出来ないが
1万5千円くらいで取り付けをやってもいいと言われました。

5千円位で出来るものかと勝手に思っていたので、ちょっと驚いて
とりあえず保留してきてしまいました。

ナビさえ買えば付けるのなんてすぐに出来ると思っていたのでショックです。
皆さんはナビをご自分でお付けになっているのでしょうか?
どこか良いお店や、良い方法があれば教えて下さい。私は神奈川に住んでいますが東京までなら行けます。

せっかくナビを購入したので早く付けたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.1です。


マニュアル無しでもテスターがあれば問題なく取り付けできます。

バッ直だと常時電源になるので繋ぎっぱなしによるバッテリー容量低下の可能性があるので注意が必要です。(それでも良ければ簡単に配線を取れます)

ONと同調させるために一番簡単なのはテールランプ配線だと思います。
ブレーキと混同さえしなければ簡単に接続できるはずです。
テールランプは2~3本の配線が通っています。
そのうち1本はブレーキランプ、1本はテールランプにつながっています。
エンジンを掛けた状態でテスターをあてて調べるとブレーキランプは針が振れず、テール配線だと針が振れます。(この時規定電圧があるか、電流量が確保されているか確認して下さい)
針が振れる配線の元を少し辿りカニクリップで割り込みを掛ければプラス配線は確保されます。
マイナス配線はボディアースかバッテリーから直接取っても構いません。

二次側の配線を探れば確実に電流量を確保できますが、質問されている雰囲気から考えると余りお奨めできません。
売りに出すときもテール配線だと目立たないし、間違って切れてしまっても細い配線で構わないために補修も掛けやすいと思うのでこちらをお奨めしました。

テール配線にLEDやネオンのような灯火類を噛ませるのはお奨めしません。
電流が足りずに点灯しない場合もあります。(いろんな意見もあるでしょうが私のバイクは点灯しなかったケースがあります。ETC電源は単体の場合問題なく確保できます。)
そのような場合やナビの規定値に電源が足りない場合はテール配線にリレーを噛ませてバッ直で電源を取られると良いと思います。

カウルのツメが割れたりしないように気を遣いながら配線が通せるように外装を外しましょう、1万5千円とる理由の中心はココです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、そして丁寧な説明ありがとうございます。

実はバイクショップで定員の人に話を聞いたところ、

キーの近くの「シリンダー?」のところには、電源を取れる所が
予め用意されてて、そこから電気を取れば、
バイクの電気を切れば、電源の供給も切れるように出来るし、外装も
前での方だけ外すだけで出来ると言われました。

出来れば、その方法でやろうかと思っていたのですが、
これは素人には難しいのでしょうか?

お礼日時:2008/01/31 02:05

No2です。


私がナビ取り付けに参考にしたのはナビの取り説です。
バイク用ナビ取り付けサイトは当時(2年位前)見当たりませんでした。
ナビ本体のみだったのでシガーソケットを増設するだけで簡単でした。
バッテリーから配線を2本(+-)引き回してグローブボックス内にシガーソケットを設置。
圧着ペンチ、シガーソケット、端子類、配線、検電ドライバーが必要です。
これら工具類で3000円前後でしょうか、今後も電装いじるなら用意しといて損はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のフォルツァの場合、バッテリーは後方に着いているようで
バッテリーから電気を取るには、外装を殆ど外す必要があるようです。

キーの近くの「シリンダー?」のところには、電源を取れる所が
予め用意されてて、そこから電気を取れば、前の方の外装を外すだけだし、
バイクの電気を切れば、電源の供給も切れるように出来ると
バイク屋の人がおっしゃってました。

なので、そういった感じでやろうと思ってます。
説明書を見て外装は外せると思うのですが、
配線の方は知識が全く無くて困ってます。
正直皆さんが使う専門用語が解らず焦ってます。

取り合えずナビの説明書とバイクの説明書を次の休みにでも
よく読んでみます!

お礼日時:2008/01/31 01:51

ビッグスクーターは外装はぐるのに手間がかかるんで、その位の値段になるかもしれないですね。



「町の小さなバイク屋さん」的な所だったらもうちょっと安いかもしれませんが、5000円は厳しいかもしれないですね。
とりあえず電話帳で調べて片っ端から聞いてみたらどうでしょう?

ナビの取り付け自体は面倒なだけで難しくはないので、自分でもできますよ。
サービスマニュアルみて、メインキーのシリンダーから出ているACCラインに配線カプラーで割り込ませるだけですからね。
マイナスは適当にボディーアースでOKです。
サービスマニュアルは今後も使えますし、買っても損はないかと。
バイク屋言って見せてくれって言えば見せてくれますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

ナビの取り付け、難しくないのなら自分でやってみようかとも思いますが
その場合、サービスマニュアルだけありば解るものなのでしょうか?

どこか取り付け説明してるサイトとかあるのでしょうか?

もしよければ、取り付けの詳細教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2008/01/28 21:24

1万5千円の工賃は妥当だと思いますよ。


ビックスクーターは外装をばらすのが大変ですからね。
下記URLでも取り付けしてもらえるようです。
価格等は不明。

ナビの取り付け自体は意外と簡単ですよ。
私は車用のナビをマジェに自分で取り付けました。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~keisoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

取り付けは意外と簡単に出来ると、皆さんおっしゃってくださるので
挑戦してみようかと思います。

ferretloveさんは取り付けの際には何を見て行いましたでしょうか?

どこか、取り付け説明しているサイトとかがあるのでしょうか?
参考にしたいので教えていただけますか?
よろしくお願いします。!

お礼日時:2008/01/28 21:26

電源を取るための外装を外す手間が面倒なんでしょうね、その辺も含めて1万5千円と言われたんだと思います。


5千円って云うのはよっぽど仲が良いとかじゃないかなと思います。

5千円でやって貰おうと思うなら詳しそうな友達に頼むのが一番早いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの意見を聞くと、取り付けが自分でも出来そうなので
ちょっと挑戦してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!