dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タクシーはガスで動くと聞きましたが、なぜ、タクシーはガスを使うのですか?
ガソリンやディーゼルとどう違うのでしょうか?メリットとデメリットも教えてください。

A 回答 (5件)

燃料代が軽油よりもさらに安いです。

コレは、LPGにかかる税金が由来のようです。
そのほかに、エンジンの消耗もガソリンよりも少ないというデータも有ります…つまり、バルブやシリンダー等がガソリンよりもいくらか長持ちするようです。ただ、これはメンテナンスによるものかもしれません。
デメリットとして、燃料タンクが巨大になる(しかも、安全点検が定期的に必要)ので、トランクにガスタンクがあります。馬力もガソリン車に比べて低くなるなどがあります。また、LPGスタンドはどこにでもある訳では無いです。
燃費はガソリン車とほぼ変わりません。

タクシーは全てLPGであるかというと、そうでもないようです。
地域によっては、ガソリン車だったり軽油だったりするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、理解できました。

お礼日時:2008/01/30 11:18

燃料の問題ですね。



一般に売ってる車は、パワーがどうのと宣伝しないと売れません。
タクシーは、そこそこ走れればパワーがある無いなんて関係ありません。

タクシーに重要なのは、何馬力だとか、0-400がいくつだとかではなく、1Kmを幾らで走れるかなのです。

だから、コストの安い燃料のガスを燃料としているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、理解できました。

お礼日時:2008/01/30 11:17

先の皆さんと同じですが、エンジンの寿命は各段に延びます。

エンジンオイルはなかなか汚れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、理解できました。

お礼日時:2008/01/30 11:17

燃料が安いから。

リッター70円ぐらい。今はもう少し上がってるかな?(^_^; それでもガソリンの半分以下でしょう。

メリットは燃料が安い

デメリットは大きなガスタンクを積まないといけないのでトランクの容量が少なくなる。

特定の場所にしかガスの補給施設が無いので、あちこち行けない。
高速道路にガススタンドが無いので長距離走れない(高速道路で見掛けるタクシーは近距離かガソリン仕様のタクシー)

走る分にはガソリンやディーゼルと特に変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、理解できました。

お礼日時:2008/01/30 11:18

LPGガスの燃料コストがガソリン・ディーゼル車に比較して


安かった為です。詳しくは添付URL参照下さい。
メリットとして多の燃料に比べ環境に対しての負荷が少ないようですね。

参考URL:http://www.j-lpgas.gr.jp/lgv/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、理解できました。

お礼日時:2008/01/30 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!