人生のプチ美学を教えてください!!

給料が月単位で払われるバイトの場合2日ぐらいで辞めた場合給料は払われるんでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

BTです。大変申し訳ないです。
間違った事を書いていたので訂正いたします。
法的な部分としては“契約違反”もありますが、覆す事も可能だと思うので。

民法623条と労働法24条では使用者は雇用者に必ず支払いの義務があります。
(でも、労働法27条の場合はどうなんだろう?)
どうしても使用者が払いたくない場合は労働基準監督に訴えてもらいましょう(労働法120条)。
それでもダメなら裁判を起こせばいいんですが………。
ちなみにアルバイト代としての賃金請求の時効は2年です。

出過ぎた先の回答、誠に申し訳ございませんでした。
    • 0

Black_Tigerさん、ご丁寧にありがとうございます。

私も初日に辞めたいと言われ、2時間分の時給を払ったことが、あります。
この2時間だって、業務説明だけですし、初日勤務の終了後に雇用契約書を
書いてもらっていますので、雇用契約前だから払わなくても良いのでは?
と思ったのですが、本社に聞いたところ、払うように言われました。

全額払いの原則、相殺の禁止、違約金の禁止がありますので、
契約違反で損害賠償を請求する場合でも、まずは、払う必要があると思うのです。

ただ、対アルバイトで損害賠償が可能でしょうか。
2日で辞めたことによる損害といっても新しいアルバイトを雇用するたえめの
求人広告費ぐらいしか思いつかないのですが、これも雇用者に請求できなかった
ような。

自分勝手な都合で辞めたとしても、そんな人を雇用した採用側にも
非があると思うので、貰えばよいのではないかと。
    • 0

Black_Tigerさんのいうとおり、雇用者には労働者に対して、どれだけ短くても労働した時間分の(拘束時間)給与を支払う義務があります。

(労働法27条ってなんでしょう?労働法というものはなくて「労働○○法」って細かく分かれていた気がするのですが)
催促をして会社側が「払わないよー」
というのでありましたら、その探した求人広告元に訴える手があります。
求人雑誌の場合であれば、その広告主は読クレでその問題が解決されるまで求人広告を掲載出来なくなります。
(学○援○会の場合はわかりませんが、リ○ルート系列の雑誌であれば、掲載雑誌を変えて掲載することはできないシステムになっています。その他は専門外なのでちょっとわかりませんが)
何にしても、2日で辞めてしまった理由などもわかりませんので、この回答はあくまでも自主退職した場合のものになります。
解雇であれば、また別の回答をさせていただきます。
    • 0

払ってくれるかどうかは、会社次第ですね~、普通はもらえるんだけど。

労働基準監督署の担当の方と、なにげなくお話ししたときに、中には
一ヶ月働くからといって雇用したんだから、すぐ辞めたから契約違反だとかいって、払わない会社もあるそうですよ。ま、そういう会社には付き合わないほうがいいということで。

私も一回、一週間分のお金もらえ損ねました。ばかばかしくて電話もしなかったけど。
    • 0

>法的な部分では雇用側は支払う義務はないはずです。

採用担当として今後の参考になりますので、
根拠を教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。
    • 0

こんにちは。

法的な部分では雇用側は支払う義務はないはずです。
(2日間休みなしの48時間だとしても)
でも、ほとんどは支払ってますけどねぇ(苦笑)。
手渡しの場合、ぬけぬけと取りに行く勇気のある人も珍しいし………。
閉め日にある程度間に合えば振込まれるんでは?

え~、似たような件で聞いた話です。FC関連の店。
給料の閉めに登録が間に合わなかったんですが、遅くなるが支払うとの事。
本部には登録されてなかったので、実働データも先送り。
(基本的に最初の月は翌月の合算となる店)
ですから、早期に辞められた場合は対処できません。
という事から、その店の店長が自腹を切ったのか、雑費で切ったはずです。

どういう理由で辞めれたかというケースはなかったのですが、辞めた側の都合なら、催促するのは相当の度胸があるか、常識がない人でしょう。
店側の待遇が契約時と違う場合は払ってもらう権利は十分にあります。
    • 0

払われます。

私も2日でやめた経験ありで、もらえないかも…と諦めていたんですけどもらえました。
そのかわり自分で電話して催促?しました。
そうしないと一向に振りこんでくれる気配がなかったので…。言いにくいかと思いますが未払いが続いたら
言ってみてください。日割り計算してもらえるはずです。
    • 0

払われます。

しかし、まだ振込み手続きをしていない期間でしょうから、
通常手渡しです。
また、待っていても会社から来てくださいなんて
連絡はありません。
自分から連絡して下さいね。
払わないといわれる事はありませんが、嫌味のひとつぐらい
言われるかもしれません。
担当者次第でしょうね。
私の場合は事務的に処理します。
    • 0

請求しないと支払わない会社もあるかもしれないですが、払われると思います。

ただし、会社によっては辞めるときの給料は(最後の給料は)手渡しと言う場合がありますから、振り込みとなっていても、取りに行かないと行けない可能性があります。
    • 0