プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の近所にく○んの塾をやってる方がいます。
自宅でするのは良いんです。だけど、問題が・・・。

く○んに来る子供達の自転車を道に堂々と置かせる。
カラーコーンで、ここからここまでの間で止めましょう。とやっている。

送迎の車が邪魔。一台一台は「停車」です。
でも、入れ替わり立ち代り「停車」されれば、「駐車」とほぼ変わらない印象を受けます。要するに常に邪魔。

これらは週に3回そのうち2回と、雨の日がもっとも酷いです。
今日もそうでしたが、実家の駐車場に止めるのに15分かかりました。
ちなみに実家は袋小路の突き当たり。

く○んをやってる家はその袋小路の入り口に当たります。

長年このような状態で、しかも、その親たちは「すみません」という態度も全く示さないです。

今日は以前からの怒りもたまっていたので、ついに直接言うことにしました。

向こうの言い分は。
○送迎の親には注意する。
○過去にも注意しているが全く改善されていない。
○今後、駐車場などを送迎用の車ように借りることは今は考えていない。(すごく近くに大きな駐車場があり、借りられる状態です。)

と言いました。
今まで何度も言っても聞いていないんだから今後も改善される可能性はほとんど無いと思います。
しかも、対策をとろうとも考えていないようです。

改善されない場合はどうしたらよいですか?
最悪、警察にも・・・。とも思いますが、「やはりご近所」という思いもあります。
警察には「注意」されるだけなんでしょうか?
「注意」されて効果はあると思いますか?
法律的には何も違反していないのでしょうか?

みなさんのお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

く○んの本部?本店?みたいな所があるなら、そこに連絡しようかとも思いますが、そういった苦情は言ってもいいですよね?

>もちろん大丈夫です。ただ、あそこは直営でないので
注意!で終ってしまいますよ。
粘り強く言うしかありません。
近所の人みなさんで協力して、気づいた人が電話するという手も
あります。(一人で何回もやっているとクレーマーと思われます)

このような状況で困ってますと、デジカメで写真などとって警察に相談に行っても、問題ないですか?写真を撮る行為もOKですか?
>写真を撮る権利自体はないので、
文句を言われないよう、遠巻きに撮る事をお勧めします。
警察は相談に乗ってくれますよ。
(動いてくれるのとは別)
上と同じですが、ご近所みんなで行けば、
動いてくれる可能性あがります。

停まっている車に、私が直接「邪魔なのでここに停めないでください。」と言うのも、問題ないですよね?
>問題はないですが、トラブルに巻き込まれないように注意してください。最近は切れやすい方も多いので。
    • 0

私ならその場で110番するかな・・・

個人で文句をいうと、必ずいやな思いをします。
「何様なんだ」とか「なんの権利があるんだ」「ちょっとだけなのにうるさいばばあだ」とか・・・(すいませんいわれたことあるんで)。今すんでいるところの前の道もとても狭く、家の前にスロープがあるんですが、近隣の家に御用聞きにきたお店の車をスロープにとめやがるんですよね。駐車禁止の看板もあるにもかかわらずね。クラクション鳴らして文句をいったら、うちの敷地に関わらず、上記のことを言われましたよ・・・・
だから私は即110番します。
誰も出られないように道の真ん中に車とめて「自分の家に帰りたいだけなんですけどねー進めなくてとめてるんですよねー、直ちにどかしてもらえないですかねー」って。
それが難しいならく○んの本部に連絡はありだと思います。
そういう近所の苦情には敏感になるかもしれないですから、迷惑をこうむってそうな人とを集めて陳情するといいかもしれませんね。
がんばってください。
    • 0

その道路は駐車禁止ですか?

そうでなければ、指導でおわります。
駐車禁止でも、運転手がいれば、切符は切れないので、
移動してください。と呼びかけるだけです。
個人レベルの塾では、残念ながら駐車場を借りたり警備員を雇う
余裕はないでしょうね。

円満に解決できないならば、
切り返しがうまくできないという理由で、
袋小路の入り口に駐車したらいかがでしょうか。
そして向こうが全部出て行くまで動かさない
(駐車禁止でない道路が前提ですが)
    • 0
この回答へのお礼

道路は多分私道になるかと思います。

それと、袋小路と言っても、入り口(く○ん)のところから、曲がり角あります。最終的には通り抜けできない。って感じです。

曲がり角のところに止められて曲がれないときすらあります。

く○んの本部?本店?みたいな所があるなら、そこに連絡しようかとも思いますが、そういった苦情は言ってもいいですよね?

このような状況で困ってますと、デジカメで写真などとって警察に相談に行っても、問題ないですか?写真を撮る行為もOKですか?

停まっている車に、私が直接「邪魔なのでここに停めないでください。」と言うのも、問題ないですよね?

みんな邪魔だと思っているでしょうが、ご近所のため、警察などに言わず、我慢して長年このような状況が続いているんだと思います。

また、質問のようになってしまいましたが宜しくお願いします。

もう、少しは様子は見てみます。

警察に相談しないと前にはすすまないでしょう。

始めは注意だけだと思います。
何度も警察に行かれることをお勧めします。めんどくさいですけどね。
回数が多いと改善命令がでるかもしれません。
うちの旦那の実家の近所に保育園があり、その送迎もひどかったんですよ。すれ違いもできないギリギリの道路にしか面していないので、送迎の車を止められるとその道自体の通行ができなくなってしまっていました。周り中の家から苦情が出たのでしょう、保育園の遊び場を一部潰してほんの二台分ですが、駐車場を作っていました。それと、朝と夕方の混雑時間だけですが交通整理のおじさんが必ずいるようになりました(二台だと足らないから結局前で渋滞してしまうため)。
改善されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

道路は多分私道になるかと思います。

それと、袋小路と言っても、入り口(く○ん)のところから、曲がり角あります。最終的には通り抜けできない。って感じです。

曲がり角のところに止められて曲がれないときすらあります。

みんな邪魔だと思っているでしょうが、ご近所のため、警察などに言わず、我慢して長年このような状況が続いているんだと思います。

また、質問のようになってしまいましたが宜しくお願いします。

もう、少しは様子は見てみます。

道路交通法違反なら警察も動きます。

ただ気に入らないということだけでは動いてくれません。警察に相談を・・・
    • 0