アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット目的で朝晩、腹筋をしています。

(1)いわゆる普通?の腹筋(腕を首のうしろで組んで)と、
(2)下腹に効くV字型腹筋(足全体を45度持ち上げる、体全体がゆるいV字に・・・なるのが理想)を行っています。
で、思ったのですが、腹筋て首にチカラ入りますよね。チカラをかけないように心掛けてはいるのですが、なんだか首が太くなりそうで心配です。

効果的な(首には効かない)腹筋の方法などあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

頭の後ろで組んだ手で頭を持ち上げれば首に力を入れる必要はありません。

だから手で頭を持ち上げるのは原因ではありません。
おそらく、がんばりすぎて無駄に首に力を入れているのでしょう。
もしかしたら、このときに両肘が左右に開いていませんか?
そうなると手で頭を支えようとしても、構造的に無理が生じるので首に負担がかかります。両腕で頭を挟むようにして互いの肘を近づける必要があります。その両肘をお臍や股関節のほうに近づけるつもりで腹筋をやれば、首の力を抜いても出来ます。

あと、腹筋をやるときは背中の筋肉の力を抜くように気をつけてください。腹筋も背筋も一緒に力が入ると、お互いが拮抗して、無理な力が必要になります。これは怪我や腰痛・ヘルニアを引き起こす元になりますので、注意してください。
胸の前で腕をクロスさせると広背筋が少し伸びた状態から始められるので、背中の緊張が少し緩むので楽になりますが、頭を持ち上げるのに腕の力を使えないので首の力が必要になります。
(がんばりすぎてお腹も背中も首も全部に力が入る人が、腕をクロスさせると楽になるのは背中側の緊張が少し取れたからです。首の力を使わないようにするには手・腕で頭を支えないと不可能です。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに!ヒジは開いていました!そうするのが良いのかと意識的にそうしていました。
背中の筋肉を抜いて続けてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/06 10:33

首の後ろの・・・頭の後ろで組んだ手で頭を持ち上げようとしていませんか??


ヒステリック777さんの意見に賛成です。あとは↑こうしないように意識
して、体の角度を90度上げてしまうのでなく、あげても45度!!ここでとめると効果はバッチリですよ。

この回答への補足

手の力には頼らないようにしているつもりなんですが・・・。持ち上げてるかも。

あげても45度!は初耳です。プルプルしますが頑張ります。ありがとうございます。

補足日時:2002/10/03 21:13
    • good
    • 1

腹筋で首の筋肉が鍛えられるというのはわかりませんが


腕を首の後ろで組むのではなくて
胸の前でクロスさせて(反対側の肩に触れるようなかんじ)
してみるのはどうでしょうか?

腹筋があまりになくて、10回ももたないので
インストラクタに
この方法だと少しラクとのことで勧められたことがあります。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。

首の筋肉が鍛えられる、というか・・・首にチカラが入ってしまって太くなりそうで心配、というだけ(本人は真剣ですが)のことです。

クロスは良いですね。試してみます。

補足日時:2002/10/03 21:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!