プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケフィアとカスピ海ヨーグルトの違いを教えてください。

A 回答 (4件)

菌が違う。



ケフィア ケフィア菌+酵母(イースト菌)
 
カスピ海ヨーグルト クレモリス菌+アセトバクター菌
 http://www.shop-fujicco.com/caspia/what/index.html
    • good
    • 0

ANo.2の回答者です。


ANo.3の方の言葉が気になりまして少し追加しておきます。
家森先生は、WHOの活動の一環で調査に行った時に研究の為に持ち帰った物です。
    • good
    • 0

正直言って、よく分からないのです。



ヨーグルトをコーヒーのフィルタなどに入れ、一晩待って水で抜けた濃いヨーグルトをケフィアと呼んでいるケースも見たことがあります。どうもロシア人は、これをケフィアだと思っているようです。ブルガリアも同じかもしれません。

カスピ海ヨーグルトが、家森氏がグルジアの南オセチア地区から持ち帰ったものを起源としているのは事実のようですが、なぜカスピ海ヨーグルトという名になったのか、その経緯が理解できません。だって、グルジアはカスピ海に面した国ではなく、力士の名前に引用されているように、黒海に面した国なんですよ?カスピ海に面したコーカサスの国は、グルジアではなくアゼルバイジャンなのですが。

いずれにせよ、私はコーカサス3カ国を旅行したことがあり、ヨーグルト種の持ち帰りに挑戦しましたが、失敗して腐ってしまいました。

なお、南オセチア地区は、現在、グルジア国内ではアブハジアに次ぐ危険地帯であり、家森教授の真似など、絶対にしてはいけません。オセチアはグルジア人ではなく少数派のイラン人が住んでいる地域です。国境を越えた北側にはロシア連邦の北オセチア地区があり、南オセチアの住民は、グルジアからの独立と北オセチアへの帰属変更を望んでいるのです。北オセチアという地名を覚えている人は少ないと思いますが、数年前、テロリストが学校襲撃事件を起こした場所です。
    • good
    • 1

カスピ海ヨーグルトは、家森幸男先生がコーカサス地方のグルジアから持ち帰った物です。


二度目に持ち帰った物は、酵母が入っておりケフィアとも言われると聞いております。
ANo.1の方もおっしゃっているように、酵母を含んでいる事が特徴のようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!