プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今年、道路交通法が改正され、飲酒運転などの罰則が強化されました。
でも、どうしても運転してしまう時、ありますよね。

検問をくぐり抜ける、良い方法はないでしょうか?
昔は、「ハァ~」とやって、臭いがするとテストされました。
でも、今はなんか変な機器で、最初のチェックをしますよね。
その時、反応を抑える飴とかガムとか錠剤はないのでしょうか?

最近、うちの田舎の居酒屋さん、ガラガラです。
きっとお店の経営が大変なところ多いですよねぇ。

A 回答 (7件)

 田舎ではありませんが、かつて居酒屋のバイトをしていました者です。


 率直に申し上げます。代行車を頼むか、徒歩(電車とかタクシー)でお越しくださるようお願い致します。 
 飲酒運転をされる方もたくさんおいででしたが、正直いい気分はしませんでした。お酒を飲むことでどれだけ神経が鈍くなるか、甘く見すぎているような気がしましたし、運転に対しても甘い気がするし(動いている車は凶器にもなるんですから)、またそのお客様のこともものすごく心配になるんです。事故でも起こすのではと・・・。
 従業員はしらふですから、ずっと覚えていますよ。
 どうしても、と仰るのならこれはどうでしょう。今、血中アルコール濃度何パーセント以上でNGを出されるのか分からないのですが、そのパーセントがはっきりしている以上、自分の体重からおおよその全血液量を推測しておき、その規定パーセントを超えないように計算しながらお酒を飲むんです。
 いかがでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 19:26

やっぱり飲むなら乗らないほうが良いのではないでしょうか?


そういう私も以前飲酒運転をやってました。
運転に自身があると勝手に自覚していました。
私自身検問で捕まったことが無いですが、
高速道路での飲酒運転のニュースをみて
人のことを考えたらそんなことが出来なくなりました。
やっぱり飲酒運転なんて・・・いえ絶対すべきでは
ありません。
最近私の職場の歓送迎会はウーロン茶です。(笑)
みんながんがん飲むのでビールよりお金がかかると
幹事は嘆いていましたけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高くついちゃうんですねぇw
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 19:31

アルコールが0.25mg/Lから0.15mg/Lにかわって


風邪薬とかアルコールの入ったチョコを食っただけでも反応するそうですよ。
ビール一杯でも反応するそうです。

アドバイスじゃないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/03 19:29

他の方の意見を見て、私も反省しました。


やはり人身事故が絡んだことでの遺族とかの気持ちを考えると、これはモラルに反しますね。

私のアドバイスは無かったことにしてください。

ちなみに私は検問に合ってから飲んでからの運転は一切やめました。
(すごくビビリましたので、それ以来怖くて出来ませんっていうのが本音です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私もやめます。

お礼日時:2002/10/03 19:28

 そんな事を考えている時間があるのなら、もっと他のことを考えなさい!



 どうしても運転しなければならない時は飲まないこと!!

 何のために罰則が強化されたかを考えなさい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

お礼日時:2002/10/03 19:25

ここでそのような質問は控えたほうがいいと思います。



飲酒による交通事故の被害者や遺族のことを考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2002/10/03 19:23

牛乳をたくさん飲むといいみたいです。


私はそれで助かったことがあります。
(匂いがバレずに済みました)

まず匂いが消えますね。
にんにくを食べた後でも結構聞きます。

ただ、表情とか顔色でやばそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!