人口の雪は普通の雪より溶け難い&スキーが滑りやすい雪を使用していると聞きます。しかし、自然の雪がたくさん降ってふかふかの積もった雪の方がスキーにはいいといいます。
どちらがいいのでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

人工雪には2種類あります大雑把に分けると、



カキ氷タイプ:
製氷機で氷を作りカキ氷のようにして撒く、雪の降らない温暖地のスキー場や室内スキー場などで使う、欠点は粗目状の氷の粒が滑走面をいため易い、元々温暖地が多く水っぽい雪(氷粒)。
人工降雨タイプ:
夜間の気温が氷点下数度になる長野などの寒冷地のスキー場で噴霧状に水をまくと空中で凍結し雪になって降り積もる、割合天然雪に近く滑りやすい、利点はゲレンデまでの道路に雪が少ないので車で行きやすいことが多い。
    • good
    • 1

人工雪は根雪として使うものが大半です。

いわばゲレンデの下地です。シーズンオープン用にも使用しますが、あまり褒められたものではありません。固まって氷状になることもしばしばあります。やはりふかふかの雪が積もってこそのゲレンデです。
それとこけたら結構痛いのも人工雪です。まあ普通の雪でも固まると危ないですが・・・顔面に気をつけてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRockTube につけるハードディスク容量

RockTubeについてです。

RockTubeは、外付けのハードディスクをつけることが書いてあります。

ビデオキャッシュ用に要ります。
ビデオキャッシュは、USBハードディスクがいります。
ハードディスクについて、教えてください。よろしくお願い致します。

ホームページには、外付けのハードディスクの絵がありました。

ハードディスクは、約1GBでしょうか。
500MBでしょうか。
ハードディスクの容量が大きければ、値段が高くなります。

http://www.ioplaza.jp/shop/contents/cl2001lpspec.aspx

それで、購入するとすれば、どのくらいのハードディスクの容量が よいのでしょうか?
ハードディスクがどのくらいで、十分なのでしょうか。

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的なYoutube動画のビットレートは2~4Mbps(500KB/s)程度ですので、1時間で2GBほどの容量です。
500GBのHDDで200時間程度は保存できる計算になります。ハイビジョン動画ですと容量が2~3倍ほどになります。
どの程度の容量がベストかは質問者様が決めてください。

http://kakaku.com/item/K0000309869/ (500GB)
http://kakaku.com/item/K0000249387/ (1TB)
このようなポータブル型の外付けHDDですと別途コンセント不要で、USB接続のみで使うことができます。
(機器によってはまれに電力不足で上手く動かないことがありますので、その場合は別売りのACアダプタを用意してください。)

Qスキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

スキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

五年前にスノボーに行って初級滑れた印象でしたが
久しぶりに行ったら立つことも運動不足で難しくてなってて、

次に行ったときはブランク八年ですがにスキーしたことあるので、挑戦しようと思いますが
八年年前はカービングスキー?
スキーの授業受けた方が上達
早いと思いますが、前に習って時間もったいないのとお金もったいないので受けるつもりなくて、あと日帰りバスで行くので

Aベストアンサー

カービングとショートスキーで簡単なのはショートスキーですが、お勧めはその中間のミッドスキーです。100~130cmぐらい。

以前にスキーをやっていたのなら、ショートスキーは短すぎて違和感があると思います。
そして、装着はすぐ慣れると思うけどビンディングもちょっと違います。
簡易固定式で簡単に言えば、普通のスキーのように危険な力がかかっても外れず 危険な場合があります。

ミッドスキーなら危険な時に外れるビンディングが付いているし、以前のスキーの経験が生かせて、普通のスキーより取り回しも楽です。

Qハードロックが和製英語というのは本当?

よくハードロックは和製英語で元々はヘヴィロックという名前だったと聞きますが、ウィキペディアの英語版ハードロックの項目には書かれていませんし、英語版ウィペディアでheavy rockを検索したらhard rockのページに飛ばされました。
ハードロックが和製英語というのは本当でしょうか?
一次ソースを調べてもわかりませんでした。

Aベストアンサー

以前は、今ではハード・ロックと呼ばれる曲をヘビィ・ロックとも呼ばれていたようです
手元にディープ・パープルのシングル・レコードがありますが
『ファイアボール』のジャケットには「へヴィ・ロックの王者!白熱の演奏を展開!!」(1971年12月発売)
『ブラック・ナイト』には「イギリスのヒット・パレードで第1位に輝いたへヴィ・ロック・ナンバー」と書かれています
ちなみに『ストレンジ・ウーマン』のライナーノーツには「ワーナーでの初のシングル"Black Night "はこうした路線にそったハード・ロック
しかし今度のニュー・ディスクは、オルガンに重点をおいたへヴィー・ロック・・・・・」と書かれています
サイケデリック・ロック、ブルース・ロックの影響がある曲や、プログレ的なハード・ロック系の曲をへヴィ・ロックと呼んでいたのでしょうか
その後、へヴィ・ロックは使われなくなって、ハード・ロックと呼ぶのが一般的になったようです

英語版Wiki「Hard rock」の中にも 「 heavy rock」の文字があるので、どちらも和製英語ではないのでしょう

Q湿雪と乾雪 スノーボード 滑りやすさ

今日スノーボードに行きました。

天候は晴れ+ゲレンデ情報によると乾雪。
確かに乾いている感じがしましたが、乾いているというか固まっている感じです。
滑りやすいとは思いませんでした。
所々ザラザラしていてターンしている時にガガガガッと音がしました。
すぐに足を取られて転んでしまい、前回よりも転んでしまいました。

一週間前にも行きました。
天候は曇時々雨+ゲレンデ情報によると湿雪。
シャバシャバしていましたが、殆ど転びませんでした。

ネットで調べたのですが、湿雪のよりも乾雪の方が滑りやすいと書いてありました。
どちらの方が滑りやすいのかは個人差なのでしょうか?
orネットの雪質情報はあまりアテにならないのでしょうか?

私は10回ぐらいしか行った事のない初心者です。

Aベストアンサー

スキーですが基本は同じなので、参加します。

湿雪の場合は、言い替えると「重い雪」です。また、深い所まで溶けかかっていると滑った跡がの雪面が凸凹しやすいです。そのため、体重移動などが上手ではない初心者が滑るとターンしづらく、凹凸で急に引っかかったりして転倒しやすい。
これで転ばなかったということは、雪が重いのでスピードが出なくてコントロール出来たという可能性も考えられます。

乾雪の場合は、圧雪にすると締まった平滑な雪面になり、エッジも効かせやすいので、初心者でもコントロールしやすい。

アイスバーンやザラザラ雪面(溶けかかった雪が再凍結)は、それなりにエッジが効く場合もありますが、エッジが利き難いので、板を「ズラして」スピードコントロールしてやる技術が無いと、コントロールしにくい。
硬いので、氷の表面にエッジが食いついても弾かれて、ターンした時にガガガ・・・というバイブレーションを起こす事があります。スキーだと、それでビンディングが開放される場合があるくらい。

とにかく、雪というのは状態が変化するものなので、ゲレンデでも場所によって違う事がよくあります。ネットの情報は、あくまで参考ということで。

スキーですが基本は同じなので、参加します。

湿雪の場合は、言い替えると「重い雪」です。また、深い所まで溶けかかっていると滑った跡がの雪面が凸凹しやすいです。そのため、体重移動などが上手ではない初心者が滑るとターンしづらく、凹凸で急に引っかかったりして転倒しやすい。
これで転ばなかったということは、雪が重いのでスピードが出なくてコントロール出来たという可能性も考えられます。

乾雪の場合は、圧雪にすると締まった平滑な雪面になり、エッジも効かせやすいので、初心者でもコントロールし...続きを読む

QROCK おすすめ

おすすめなROCK曲教えてください

好きなアーティストは



マキシマムザホルモン
Coldrain
ONE OK ROCK
Fear,and loathing in Lasvegas
NICO Touches the walls


叫んだり、ハードなROCKが好きです

Aベストアンサー

KING BROTHERS
http://www.youtube.com/watch?v=oiLqW-r1suo
2side1BRAIN
http://www.youtube.com/watch?v=lZJMukD0Mbk
JACK POT BELL
http://www.youtube.com/watch?v=GXqOYVjAdRM
a crowd of rebellion
http://www.youtube.com/watch?v=VlzpU43-WHs
Fear From The Hate
http://www.youtube.com/watch?v=y0chDSxn5DM

どうでしょうか・・・

Q上海屋内スキー場「銀七星室内滑雪場」

上海在住者です。
こちらに来て、上海にもザウスのような屋内スキー場があることを知りました。
一度、屋内スキー場に行きたいのですが、設備・貸し板、ブーツなどの条件はどのようなものでしょう?
また、コースはどの程度のレベルでしょうか?
さらに、英語(日本語)は通じますか?

かなりローカルな話ですが、経験者の方の体験談、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

誰も回答されていないようなので、記入させていただきます。

私自身行ったことはありませんし、中国にこのような施設があることを知り、逆に勉強になりました!

検索「Google」で「銀七星室内滑雪場」入力し調べると、日本語で11件出てきます。かなり詳しいレポートもあります。(参考URL)

しかし、いまだツバ・痰・鉄砲鼻をどこにでも平気でする国の施設かと思うと、誤っても転倒したくないですね。

参考URL:http://snowreports.web.infoseek.co.jp/abroad-shanghai.htm

Q雪の出てくるミュージックビデオ

洋楽のミュージックビデオで雪が出てくるものを探しています。
ジャンルはRockであれば何でも良いです!
雪が出てこなくてもnew orderのkraftyというミュージックビデオと雰囲気が似ているもので良いのがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もうひとつ
Alanis Morissette の「Ironic」
(Rockじゃないかもしれませんが)

Q人口雪のスキー場

今月26日に初すべりに行こうと思っています。
はじめは、軽井沢プリンススキー場に行こうと考えていたのですが、丸沼高原スキー場のHPをみると、11/23日には合計で5コースほどオープン(人口雪だと思いますが・・・)するみたいです。

出発地は、東京三鷹近辺です。マイカーで、前日の夜に出て、日帰りする予定です。

どこか、お勧めのスキー場などはありますでしょうか?やはり、オープンしたコースの多い丸沼高原がよいでしょうか?

Aベストアンサー

今シーズンは軽井沢と丸沼に行きましたが、今のところ丸沼が良かったです。
私が行った時は2日間昼間も雪が降り続け、人工雪の上に天然雪が乗った状態でした。
コース端のほうは天然雪のみでしたが、少し草は出ていたものの、滑れる状態にはありました。
今オープンしているコースについては、シーズン中とほぼ同じ幅で滑れる感じです。
上のコースは適度な斜度があって、午後からはギャップが出来始め、なかなか面白かったです。
沼田ICからスキー場までの道にも雪がありましたので、もういつ積もってもおかしくない時期です。
スタッドレスを履くか、チェーンを持っていったほうが良いです。

鹿沢は今シーズンは通ってみた時に遠目で見ただけですが、普通に滑れるのはまだ1コースのみのようで、人工雪のみ。天然雪の積雪はありませんでした。
先シーズン11月に2回ほど鹿沢で滑った時は、どちらも晴れていましたが昼間もずっとカリカリのアイスバーンで、幅も狭かったせいか神経使い疲れて午前中で滑るのをやめてしまったほどです・・・
アイスバーンでも構わない方なら、コースの上のほうはまあまあ斜度があって楽しいかもしれません。

軽井沢は、今シーズンは最初から2コースオープンしていて、去年の同時期よりなんとなくコース幅が広く感じます。
雪はちょうどエッジが心地良くささる感じです。
午後になるとコブほどではないけどほんの一部分だけ荒れる箇所がありますが、滑りやすかったですよ。

軽井沢、鹿沢とも、行った時に道路上に雪はありませんでした。
11/26の時点の道路上の積雪の可能性の高さは、丸沼、鹿沢、軽井沢の順だと思います。参考までに・・・

今シーズンは軽井沢と丸沼に行きましたが、今のところ丸沼が良かったです。
私が行った時は2日間昼間も雪が降り続け、人工雪の上に天然雪が乗った状態でした。
コース端のほうは天然雪のみでしたが、少し草は出ていたものの、滑れる状態にはありました。
今オープンしているコースについては、シーズン中とほぼ同じ幅で滑れる感じです。
上のコースは適度な斜度があって、午後からはギャップが出来始め、なかなか面白かったです。
沼田ICからスキー場までの道にも雪がありましたので、もういつ積もってもおか...続きを読む

QRock Bottomの意味は?

Rock Bottomという曲があるのですが、
意味がよくわかりません。
何かの暗喩でしょうか?
もしわかれば、歌詞全体の概要も教えてください。
GodとかRuciferとか出てきて、
かなりハードな内容だとおもいます。
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Rock-Bottom-lyrics-UFO/7CAA3AFB8466F5454825698900212504

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう、どん底、という意味です。歌詞全体の概要ですか・・・。花の17歳から21歳を過ぎれば、あとは坂道を転がり落ちるように年を取ってゆくもの/死を目の前に穏やかに眠る君/神の翼が頭上ではばたく/魂が遭遇する前に/どん底(奈落の底)で・・・街灯の上に陰が立ちこめ/ルシファーが迎えにくる/スローモーションみたいに/ノックしても天国のドアは開かない/奈落の底で・・・暗闇が立ちこめ/光が魂を照らし出す/冷たくなった唇に甘い口づけ/この眠りから覚めることはない/ここからどこへ行くというのか/奈落の底・・・・てな感じですかねー。

Q冬でも春スキーでも雪のコンディションのいいスキー場

信州で3月になっても割と雪のコンディションがよく、初、中級者向けで極力すいてるスキー場をご存知の方がいたら教えてください。(わがままですみません。こんなスキー場あるかわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

高いって、値段が?(笑)
鹿島槍は標高低いですよ。
鹿島槍は行ったことないですが、隣のサンアルピナ青木湖、さのさかにはよく行きます。
どちらも比較的空いていて斜度も適当で、、練習にはいいゲレンデです。
(サンアルピナの3スキー場は共通券で行き来できます)
でも暖かくなるとてきめんに雪質が悪くなります。

北志賀竜王スキーパークも、ロープウェイで上がると雪質はいいですが、上部だけだと滑るコースが限られますね。
栂池は大きなスキー場なので、人が多くてもあまり混んだ感じはしません。
コースにもよりますが。
五竜とよんなな(47)は、どうだっけな?
けっこう楽しめたコースだった記憶があります。

あとは行ったこと無い。

3月でも雪がいいという条件だけなら竜王の上部ですが、
よんなな五竜や栂池の方がスキー場全体が大きいので、一日滑っても飽きないと思います。


人気Q&Aランキング