人口の雪は普通の雪より溶け難い&スキーが滑りやすい雪を使用していると聞きます。しかし、自然の雪がたくさん降ってふかふかの積もった雪の方がスキーにはいいといいます。
どちらがいいのでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人工雪には2種類あります大雑把に分けると、



カキ氷タイプ:
製氷機で氷を作りカキ氷のようにして撒く、雪の降らない温暖地のスキー場や室内スキー場などで使う、欠点は粗目状の氷の粒が滑走面をいため易い、元々温暖地が多く水っぽい雪(氷粒)。
人工降雨タイプ:
夜間の気温が氷点下数度になる長野などの寒冷地のスキー場で噴霧状に水をまくと空中で凍結し雪になって降り積もる、割合天然雪に近く滑りやすい、利点はゲレンデまでの道路に雪が少ないので車で行きやすいことが多い。
    • good
    • 1

人工雪は根雪として使うものが大半です。

いわばゲレンデの下地です。シーズンオープン用にも使用しますが、あまり褒められたものではありません。固まって氷状になることもしばしばあります。やはりふかふかの雪が積もってこそのゲレンデです。
それとこけたら結構痛いのも人工雪です。まあ普通の雪でも固まると危ないですが・・・顔面に気をつけてください。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上海屋内スキー場「銀七星室内滑雪場」

上海在住者です。
こちらに来て、上海にもザウスのような屋内スキー場があることを知りました。
一度、屋内スキー場に行きたいのですが、設備・貸し板、ブーツなどの条件はどのようなものでしょう?
また、コースはどの程度のレベルでしょうか?
さらに、英語(日本語)は通じますか?

かなりローカルな話ですが、経験者の方の体験談、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

誰も回答されていないようなので、記入させていただきます。

私自身行ったことはありませんし、中国にこのような施設があることを知り、逆に勉強になりました!

検索「Google」で「銀七星室内滑雪場」入力し調べると、日本語で11件出てきます。かなり詳しいレポートもあります。(参考URL)

しかし、いまだツバ・痰・鉄砲鼻をどこにでも平気でする国の施設かと思うと、誤っても転倒したくないですね。

参考URL:http://snowreports.web.infoseek.co.jp/abroad-shanghai.htm

Qスキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

スキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

五年前にスノボーに行って初級滑れた印象でしたが
久しぶりに行ったら立つことも運動不足で難しくてなってて、

次に行ったときはブランク八年ですがにスキーしたことあるので、挑戦しようと思いますが
八年年前はカービングスキー?
スキーの授業受けた方が上達
早いと思いますが、前に習って時間もったいないのとお金もったいないので受けるつもりなくて、あと日帰りバスで行くので

Aベストアンサー

カービングとショートスキーで簡単なのはショートスキーですが、お勧めはその中間のミッドスキーです。100~130cmぐらい。

以前にスキーをやっていたのなら、ショートスキーは短すぎて違和感があると思います。
そして、装着はすぐ慣れると思うけどビンディングもちょっと違います。
簡易固定式で簡単に言えば、普通のスキーのように危険な力がかかっても外れず 危険な場合があります。

ミッドスキーなら危険な時に外れるビンディングが付いているし、以前のスキーの経験が生かせて、普通のスキーより取り回しも楽です。

Q冬でも春スキーでも雪のコンディションのいいスキー場

信州で3月になっても割と雪のコンディションがよく、初、中級者向けで極力すいてるスキー場をご存知の方がいたら教えてください。(わがままですみません。こんなスキー場あるかわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

高いって、値段が?(笑)
鹿島槍は標高低いですよ。
鹿島槍は行ったことないですが、隣のサンアルピナ青木湖、さのさかにはよく行きます。
どちらも比較的空いていて斜度も適当で、、練習にはいいゲレンデです。
(サンアルピナの3スキー場は共通券で行き来できます)
でも暖かくなるとてきめんに雪質が悪くなります。

北志賀竜王スキーパークも、ロープウェイで上がると雪質はいいですが、上部だけだと滑るコースが限られますね。
栂池は大きなスキー場なので、人が多くてもあまり混んだ感じはしません。
コースにもよりますが。
五竜とよんなな(47)は、どうだっけな?
けっこう楽しめたコースだった記憶があります。

あとは行ったこと無い。

3月でも雪がいいという条件だけなら竜王の上部ですが、
よんなな五竜や栂池の方がスキー場全体が大きいので、一日滑っても飽きないと思います。

Qスキーを上手に滑るコツを教えてください 。゚(゚´ω`゚)゚。 高校2年生女子です。 1月にスキー授

スキーを上手に滑るコツを教えてください 。゚(゚´ω`゚)゚。

高校2年生女子です。
1月にスキー授業があります。ほぼ初心者です。1年生の時にも学校で行ったのですが、トラウマしかありません。体育のテストと称して急すぎる斜面を滑らされたり、変なところに突っ込んでクラッシュしたり本当に怖いです。
斜面にスキー板をベッタリ付けて友達はすいすい滑るのですが、私は地球に対して垂直に立っていないと不安で、エッジの部分だけを雪の斜面に刺して滑ってしまいます。また、斜面が怖すぎて足に力が入ってしまいます。八の字で滑るとゆっくり滑れるとインストラクターの方からよく言われるのですが、八の字は逆に全然進まなくて斜面で一時停止してしまいます。

こんな私にざっくりとしたコツでもいいのでアドバイスよろしくお願いします (p_-)

Aベストアンサー

>地球に対して垂直に立っていないと不安で
 極端な表現をすると、
 45度以上の斜度でそれをやったら
 ほぼ「寝そべった状態」になるから、それは滑降ではなく滑落。
 スキーは、斜面に対して垂直に立って滑るスポーツで、
 そうすることで、コントロールするものです。

>エッジの部分だけを雪の斜面に刺して滑ってしまいます。
 エッジは「曲がる」ためにあります。
 滑るためにあるのは「ソール」、だからワックスはソールに塗ります。

>ざっくりとしたコツでもいいのでアドバイス
 スキーは「滑るスポーツ」ですが、初心者はスピードに恐さを感じ
「止まる」ことを意識しがちです。
 滑ることを意識して、励んでください。

>八の字は逆に全然進まなくて斜面で一時停止してしまいます。
 斜度の割に「内股になり過ぎている」のが原因です。
 ハの字の姿勢をとると、スキー板は雪面に対して斜めに傾きます。
 いわゆる、内(側の)エッジが雪面に刺さり、
 ソールが雪面を押し退けようと踏ん張ったラッセル状態になります。

◆山麓に対してスキー板を横や斜めに向けた時
谷足-山麓、坂の下側に来る足のことを言う。スキーは基本、谷足荷重で滑る。
山足-山頂、坂の上側に来る足のことを言う。山足の荷重で左右のバランスを取る。

●準備
 スキー板を2本とも、谷(山麓)に対して横向きに置いて履く。
 周りの人に気を付けて「両腕をグルグル回し、上半身を左右に捻り」柔軟にする。
 慣れてきたらストックを突いたまま、軽くジャンプをしても良い。

●滑り出し
1.平行状態にあるスキー板の谷足に重心を載せ(谷足荷重)
  山(坂の上側)側のスキー板を開いて「ハの字/やや内また」の姿勢を作る。
  重心を谷足に載せていれば急斜面でも滑り出すことはないが、
  例外として、アイスバーン(雪ではなく氷状態)だと、
  エッジが効かずに滑落することがあるが、
  それでも谷足荷重を続けていれば雪だまりで停止する。

2.上半身を捻り谷に向け
  (この後、止まるまで上半身(特に胸)は絶えず谷に向けたまま!)
  荷重を山足側に移動すると滑り出します。
  そのまま、荷重を載せていれば(山には登って行かないから)
  180°ターンして止まる。
  そう、滑り出した方の足が「山足→谷足」になった訳です。

  滑るためには、ターンした後、止まる前に「山足→谷足」の荷重移動を
  すれば良いのです。

  回り込むターンを
  多目に取れば「減速する」し、
  少な目にすればスピードは上がる。
  スピードをコントロールする方法の一つです。

3.斜面に対して垂直に立つ
  スネ(弁慶の泣き所)がブーツの前方に当たり
  腰はスキー板の重心の真上に来るハズです。
  斜面でも滑っている間は、この状態が続くのが基本です。
 (地球に対して垂直に立った姿を横から見ると「へっぴり腰」になり、
  重心が後ろに来て、エッジが効かなくなります。)

先ずは「止まる」技術を身に付けましょう。
右向きでも左向きでも良いから「止まる時に得意な向き」を習得しましょう。
そうすれば「危ない!!!」って時にもグイッと停止して危険を回避出来るし
ゆとりが持るので、周りを見ながら安全に滑走することが出来るようになります。

両足のスキーを「山麓に対して真横90°」になるように
ハの字から平行に戻し「谷足のスキー板に体重が掛かるように」
足の裏全体で踏み込めば、止まります。
ハの字から平行に戻す時「左右のどちらの方が早く、確実に出来るか」で
得意な方を身に付けてください。

>地球に対して垂直に立っていないと不安で
 極端な表現をすると、
 45度以上の斜度でそれをやったら
 ほぼ「寝そべった状態」になるから、それは滑降ではなく滑落。
 スキーは、斜面に対して垂直に立って滑るスポーツで、
 そうすることで、コントロールするものです。

>エッジの部分だけを雪の斜面に刺して滑ってしまいます。
 エッジは「曲がる」ためにあります。
 滑るためにあるのは「ソール」、だからワックスはソールに塗ります。

>ざっくりとしたコツでもいいのでアドバイス
 スキーは「滑...続きを読む

Q湿雪と乾雪 スノーボード 滑りやすさ

今日スノーボードに行きました。

天候は晴れ+ゲレンデ情報によると乾雪。
確かに乾いている感じがしましたが、乾いているというか固まっている感じです。
滑りやすいとは思いませんでした。
所々ザラザラしていてターンしている時にガガガガッと音がしました。
すぐに足を取られて転んでしまい、前回よりも転んでしまいました。

一週間前にも行きました。
天候は曇時々雨+ゲレンデ情報によると湿雪。
シャバシャバしていましたが、殆ど転びませんでした。

ネットで調べたのですが、湿雪のよりも乾雪の方が滑りやすいと書いてありました。
どちらの方が滑りやすいのかは個人差なのでしょうか?
orネットの雪質情報はあまりアテにならないのでしょうか?

私は10回ぐらいしか行った事のない初心者です。

Aベストアンサー

スキーですが基本は同じなので、参加します。

湿雪の場合は、言い替えると「重い雪」です。また、深い所まで溶けかかっていると滑った跡がの雪面が凸凹しやすいです。そのため、体重移動などが上手ではない初心者が滑るとターンしづらく、凹凸で急に引っかかったりして転倒しやすい。
これで転ばなかったということは、雪が重いのでスピードが出なくてコントロール出来たという可能性も考えられます。

乾雪の場合は、圧雪にすると締まった平滑な雪面になり、エッジも効かせやすいので、初心者でもコントロールしやすい。

アイスバーンやザラザラ雪面(溶けかかった雪が再凍結)は、それなりにエッジが効く場合もありますが、エッジが利き難いので、板を「ズラして」スピードコントロールしてやる技術が無いと、コントロールしにくい。
硬いので、氷の表面にエッジが食いついても弾かれて、ターンした時にガガガ・・・というバイブレーションを起こす事があります。スキーだと、それでビンディングが開放される場合があるくらい。

とにかく、雪というのは状態が変化するものなので、ゲレンデでも場所によって違う事がよくあります。ネットの情報は、あくまで参考ということで。

スキーですが基本は同じなので、参加します。

湿雪の場合は、言い替えると「重い雪」です。また、深い所まで溶けかかっていると滑った跡がの雪面が凸凹しやすいです。そのため、体重移動などが上手ではない初心者が滑るとターンしづらく、凹凸で急に引っかかったりして転倒しやすい。
これで転ばなかったということは、雪が重いのでスピードが出なくてコントロール出来たという可能性も考えられます。

乾雪の場合は、圧雪にすると締まった平滑な雪面になり、エッジも効かせやすいので、初心者でもコントロールし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報