dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お菓子作り初心者です。
一般的に焼き菓子にはバニラオイル、その他の冷菓などにはバニラエッセンスを使うと聞きました。
焼き菓子にバニラエッセンスを使うと香りが飛ぶ、ということらしいですね。
では、バニラオイルを冷菓に使うのはOKなんでしょうか?
今のところ、うちにはバニラオイルしかないのでエッセンスを買おうかどうしようかと迷ってまして・・・。
何か問題があれば教えてください!

A 回答 (3件)

 基本的にはどちらを使ってもかまいませんが、一般にオイルはエッセンスより高いので、エッセンスの代用にオイルというのはもったいない気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにオイルの方が高いですよね(笑)
これから頻繁に作るようになって、両方あれば使いわけようと思います。
基本的にはどちらでもOKとのことなので、今回はとりあえずオイルで作ってみようかな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 10:27

私が使用した限りなんの問題もありませんでした。


ちなみに使用したのは、バニラアイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルでも代用できそうですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/03 22:22

こんにちは



過去質問にも詳しいのがありましたね

こちらの作り方ではオイルでもエッセンスでもいいみたいですよ
http://taki48.blog62.fc2.com/blog-entry-233.html

http://momsoven.blog50.fc2.com/blog-entry-138.html

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去質問にあったんですね・・・。
うまく検索できてませんでした。すみません。
アイスにはバニラオイルでも大丈夫なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!