アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークカメラを設置しようと考えているのですが、家庭内のLANで1台のカメラに対しLAN内の複数のパソコンから同時に見ることは可能ですか?ちなみにどんなカメラがお勧めですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お尋ねの件ですが、LAN経由にて同時視聴するにはカメラ自体にWebサーバ機能が付いている必要があります。

特にインターネット等ブロードバンド回線等利用している場合は、別途有線ルーター又は、無線ルーター等必要です。お勧めとしては、カメラの仕様的にパン・チルト機能付きのタイプがお勧めです。それと画像配信形式がMpeg4規格が入っている物の方が画質が綺麗ですよ。個人的に関連業界にて設置経験上、予算もあると思いますが、Planex製「CS-WMV02G」や「CS-WMV03G」あたりが良いと思います。
 無線接続する場合は無線ルーター「BRC-W14VG」がお勧めです。
 もしグローバル側からカメラへアクセスする場合は、PLANEX専用ドメインサービス「CyberGATE」利用か、プロバイダのグローバル固定サービス等必要になる点と、ルーター自体にポート開放が必要です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。Webサーバ機能がついていればインターネット経由ではなくてもLANないで見れると理解してよろしいでしょうか?

• 0

追加補足です。

Webサーバ機能の件ですが、その通りです。
 ですので、理論上はWebサーバ・ソフトとUSBカメラ等の連携設定が可能であれば、最低限可能条件となります。ただしそれはWebサーバのサービス設定やWebシステム等設定知識が必要かもしれません。
 上記の点からWebサーバ機能付きのネットワークカメラの方が簡単に設置・設定可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。よくわかりました。

カメラがネットワーク対応であれば、先に解答があったとおり見ることができます。

USBカメラであれば、自分の持っているものは共有はできないようなので、そのままでは見られませんでした。
カメラのつくりによるかもしれないので、できるものもあるかもしれませんが何らかのソフトがないとだめだと思います。
    • 0