プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンについて詳しい方に教えていただきたいです。
私は27歳の会社員なのですが、4年ほど前に家族が経営していた店のために借金をしてしまい、その後、店は閉店し収入も厳しくなったために、やむを得ず任意整理をし、昨年中頃にすべて完済しました。
しかしその後も生活が厳しく、懲りずにキャッシングを利用してしまい、途中幾度か延滞もしたのですが、つい最近ようやく完済いたしました。
そして、以前よりお付き合いしていた方と結婚したいと思い、相手が一戸建て(1500万円程度)を希望しているので、買いたいと思うのですが、収入も低く前歴も良くないので、審査が通るか不安です。
こんな状態で審査が通るのか、通らない場合はどうしたらよいか、どなたかアドバイスをお願いいたします。
ちなみに、キャッシングで使用していたカードはすべて解約し、頭金は婚約者が出してくれる分で300万円ほどあります。
私の現在の貯金は、50万円ほどしかありません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

住宅ローンの基本は、頭金2割を準備、毎月の返済額が手取りの25%以内です。

>頭金は婚約者が出してくれる分で300万円ほどあります。私の現在の貯金は、50万円ほどしかありません。

という事は1500万円前後が融資上限でしようか。ストライクゾーンですね。

ただ、あなた名義では住宅ローンは不可能の可能性が高いです。
#1の回答に、7年でブラックは消えるとありますが正確ではありません。
行政指導で「各個人信用情報機関の情報保存・開示機関は最大5年」となっています。
ただ、この5年の開始年月日が、各個人信用情報機関毎に異なるのです。
この誤差によって、6年の場合もあるし8年の場合もあります。
そこで、7年から8年と考えている方が多いのです。
また、任意整理を行なった金融機関では「顧客情報」として情報を保存・利用しますが、こちらには法的な期間制限がありません。
銀行によっては、10年以上保持している現実もあります。
10年前に住宅ローンを完済し口座を解約しましたが、今でも「増改築ローンのご案内」なるDMが届きますよ。

>どなたかアドバイスをお願いいたします。

相手があなたの過去を知っている場合ですが、2年から3年は「銀行に対して信用構築期間」として下さい。
給与振込・公共料金引落・毎月の積立・・・。
これだけでも、100万円の預金をするよりも信用が上がります。
可能でしたら、金融事故を起こしていない銀行が良いです。
どうしても一戸建てを望む場合は、彼女名義で住宅ローンを組む事です。

数打ちゃ当たる!方式は、審査落ちの履歴が個人信用情報機関に登録されます。
ますます不利な状況になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるご意見、どうもありがとうございました。
手当たりしだいに挑戦するのもよくないですよね・・・(^-^;
しかし、自分が原因とはいえ法律に基づいて任意整理をしたにも関わらず、法律上では顧客情報として保持期限が定義されておらず、個々の金融機関しだいでいつまでも保持しておけるというのはどうも納得いきません。
7年であれば7年、10年であれば10年で、はっきりと決まっていたほうがより努力もすると思いますが、いつまで待てば良いか分からないというのは少々残酷な気もします。。。
信用を取り戻すのは大変なことだと言ってしまえばそれまでなのですが、クレジットが氾濫しているこの社会で、言い訳になってしまいますが自分の知識が未熟であり、家庭のやむを得ない事情により借り入れてしまった私のような人間には、ある種の救済措置があっても良いような気がします・・・
自分の置かれた状況もさることながら、本当に格差社会を実感しています。

相手の名義で借りたら問題ないですよ!あなた名義で借りる場合は、銀行なども信用性など全て調べてきますので、もしかしたら?貸してくれない銀行もありますし、OKと言う所もあります。

(借り入れ額によりますけどね、)無理な場合一件の銀行だけ、当たらずに何件かトライしましょう!また、ローンが通らない場合は、相手の信用があるなら、相手名義で借りるとOKですよ。無理な借り入れは禁物ですよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅ローンについてのホームページで色々調べているのですが、調べれば調べるほど自信がなくなってきます・・・
相手の名義にするのは難しいので最終手段になってしまいますが、pirokchiさんの助言には勇気づけられました!

ちょっと厳しいですが

一緒にローンを組むもしくは質問者様の単独でローンというと
無理です。
任意整理の情報が消えるのに7年かかります。

また頭金のほかに保証料などで100~200万を用意する
必要があります。
結婚後、お二人で仕事をしながら貯金をして住宅購入金額の
2~3割を貯金できてからのほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
たしかに頭金のみでは不安だし可能性が低いとおもいます。
任意整理の情報が消えるのに7年ですか・・・
当時は若かったことも有りそんなに長く影響するとは思ってもみなかったので後悔です・・・(ノ_-;)ハア…