電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車普通免許しか持っていませんが、今後の趣味として、ビッグスクーターに乗りたく、自動二輪車免許取得を考えていますが、なかなか時間が取れずにいた所、ピアジオの3輪MP3が自動車免許のみで乗れる事を知り、購入を考えていますが、なにせ原付にしか乗った事がない私でも運転が大丈夫か少し不安です。ぜひ、アドバイスお願い致します。(私は都内に住む運転暦28年のオジサンです。もちろん安全運転を心がけています。)

A 回答 (5件)

MP3を所有している者です。


私は二輪歴15年で大型バイクも保有しており、車より単車に乗っている方が長いという立場からの意見ですが、MP3はバイクとして認識したほうがいいです。

走行安定性は普通のバイクより格段にありますが、停車しているとき・低速でのUターン等では普通のバイクでの経験がないと転倒したり立ちゴケする危険があります。
私は転倒等の経験はありませんがネットで調べると結構立ちゴケしている人が多いように見受けられますし車重も結構ありますので起こせなくて難儀したとの人の話も聞きます。
教習所ではバイクの起こし方から教習しますしコツ等も教えてくれるので二輪免許の取得をお勧めします。

それと流石にイタ車(イタリア製)だけあって、トラブルが多いです。
私が経験したトラブルは
・走行中にラジエタホースが抜けてしまい、冷却水が殆ど零れた(しかも走行中なので警告等が点灯するまで気付かなかった)
・停車中等に自立するためのシステムがあるが、それの安全装置の車速センサーケーブルが短くて途中で切断した。
・ガソリンの給油口のフタが、指の先でこじ開けるようにしないと開かない

等など・・・、私のトラブルはまだ許容範囲で許せるのですが、ネットでほかの人のトラブルをみると深刻なのもあるので、明日はわが身か・・・と思っているところです(笑)イタ車じゃなくて痛車か?

それでも乗り続けているのは、走行安定性が優れているからです。
この安定性は2輪とは別格です。
ちなみに私は日本全国あちこちツーリングしますが、その際にどこそこの滝を見に行こう、どこそこの温泉に行こう、どこそこの何々を見に行こうとした時に道がダートで泣く泣く引き換えしたことが多々あります(なにしろツーリング中はテントなど荷物を積んで重心が高くなって安定性が悪いので)
しかしこのMP3はちょっとしたダートなんか何てことなしに走行できます。わかりやすい例かどうかはわかりませんが伊豆半島にある「旧天城トンネル」のダート程度は全然問題なしです。

後、なにより都内では意味不明な二輪通行禁止の道路が多々あると思いますが、MP3では堂々と走行できます。(私は関西の人間なので、転勤で関東に来たとき知らずに大型バイクで走行してしまい、桜田門のヤクザ(警察屋の事です)から金を盗られました)

最後にガス欠などでバイクを押して歩く事があるかもしれませんが、スクーターは横幅があるので、押して歩くときは大変な疲労がありますが、MP3で押して歩くときは自立させてからやれば非常に楽に歩けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuurutouさん、たくさんの貴重なアドバイス、ありがとうございます。大変、参考になりました。まず、時間を作って、教習所に行く事を考えます。50歳近いですが、身の丈に合うバイクから、趣味のバイク人生を始めようと思います。

お礼日時:2008/02/01 17:03

「普通免許で乗れる」からMP3に乗りたいと思ってるんですよね?MP3に乗れるのは、普通免許で乗れるほど扱いがカンタンだからじゃなくて「国の免許制度でたまたまそうなってるだけ」です。

ゆえに中型二輪の教習を習わずに無免許で中型に乗るようなモノなので、安全や事故のことを思えばお勧めしません。
MP3を買うかどうかは別にして、中型二輪クラスのバイクに乗るおつもりなら、オーソドックスに中型免許を取ってからバイク購入をお勧めしたいです。あなたが操作ミスで事故に遭わないためにも。苦労して時間やりくりして免許取ったら喜びもひとしおですよ。それもバイクライフの一つです。

現実的には、中型免許を取ったら、国産のバイク(スクーター含む)のほうが信頼性・耐久性あるし、壊れても部品の手配が早いので、国産をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pukuh000さん、回答ありがとうございます。2輪免許取得、国産バイク、一から考えてみます。

お礼日時:2008/01/31 16:56

今日、店頭においてありました…MP3。


でかいですよ…実物を見たこと、ありますか?私、ビックリしました。しかも、値段が高い!2輪AT免許を取ってビックスクーターを買えちゃいますよね…でも、国産ビックスクーターの方がデカイ(長い)かもしれないな。

確かに、3輪なので普通免許で乗れるか?といえばそうなのかもしれませんが…ドライビングというよりライディング。操作感覚は99%は二輪です。原付よりもパワーがあり、若干重心も高いし前が少し重そうなので…二輪のビックスクーターとも原付とも異なったハンドリングであるとは想像できますが、やはり「ほぼ2輪」でしょうね。
むしろ、癖があるという部分で言えば、普通の原付のスクーターよりよっぽど乗りにくいかもしれません。
コレまでの乗用機械の中で、これまで誰もが比較的考え付きやすいタイヤのレイアウトである「前2輪後ろ1輪」の乗り物が普及しなかったのは、技術的な問題も有るでしょうけど、操作の感覚などもあったはずなので…コーナーリングなどは不安定になりそうなんでど…コレは運転した事が無いのでわかりません。ただ普通のスクーターよりも「前が2輪だから転倒しにくくて安全!」というような単純な比較はできないと思います。

まあ、2輪AT 免許を取るのだって教習所での教習が慣熟走行のステップバイステップですので、実物を買って慣れればそれまで!ということでは有りますけど、慣れるまでは交通量の極端に少ないエリアで十二分に練習してください。
ヘルメットとグローブは必須ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tackey1964さん、回答ありがとうございます。
私も間近で、見た事がないので、お店に行って価格ともども
見てきます。自動車免許で乗れるとはいえ、
やはり、乗る心構えは、自動二輪ですよね。

お礼日時:2008/01/31 16:49

バイク歴17年です。


前輪が2輪のオートバイですよね。
トライク(三輪車)とは違い車体が慣性で傾きますので乗り味はオートバイに近いです。
そもそも、免許制度の不備でトライクやATVが自動車の登録になっているだけなので、所持免許とその車種の操作技術は釣り合わないのが現実です。
販売店は売りたい一心でセールストークを連発しますが、普通免許、ノーヘルメットでOKでも転倒時は自動二輪のそれと変わりませんよ。
運転技術は人それぞれですので進言はいたしませんが、オートバイを乗りこなすにはかなりの努力がいります。
転倒しないように、免許取得後も講習会やスクールで基本技術を学んだりもします。
どうしてもお乗りになりたい気持ちが先でしたら仕方ないですが、
2輪免許を取得されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suna2kinnさん、回答ありがとうございます。2輪免許取得、考えてみます。

お礼日時:2008/01/31 16:53

こんにちは、一度だけ都内で走ってるのを見たことあります。


最新型のMP3を見ると
エンジンは250ccFI 最高出力は 22.5Bhpとのことです。
参考URLにて全国主要 ピアジオ MP3 販売代理店が載ってますので
1度足を運んでみてお店で跨ってみたり、今回質問されている内容をぶつけて見るのが1番良いかと思います

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/piaggio_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YamahaFZ1さん、回答ありがとうございます。
実車を見に行ってきます。それに、教習所に行って相談してみます。

お礼日時:2008/01/31 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!