アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りシクラメンの花が全て倒れました。何故でしょうか?

置いてある場所は室内でレース越しの窓辺です。
水やり鉢が下に器がついているものなので、器の中の水が無くなった時にあげています。

現在のシクラメンの状況は葉っぱも張りがなく淵が少し丸まって、花はたくさん咲いているものの全て倒れています。
あまりにもかわいそうなので復活させてやりたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

努めている会社でシクラメンがしおれた時に調べたところです。


お役に立てれば幸いに思います。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/438028/427433/ …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gardensk/438028/427433/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
他の花のことも調べられてとても便利なホームページですね。
一度よく読んでみます。

お礼日時:2008/01/31 18:48

こんにちは



病気かな?と思いますので
茶色くなった葉は根本から引っこ抜くこと
花も色が変わったものは引っこ抜いてください

球根の方に近い部分でちょっと強めに抜く感じで
先にすぼまった部分があれば根元のほうからうまく抜けています

葉を軽く開いて球根が見えるようにします
(葉組み)
http://homepage2.nifty.com/matsu2001/natsugoshi. …

手で花は花
葉は葉で分けて中心部分に花を寄せます

暖かいような日は表に出して日に当ててもいいと思います
ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
シクラメンのホームページを作っていらっしゃるのですね。
見させていただきます。
シクラメンは毎年親戚の方から頂くのですがなかなか上手に育てることができなくて、いつも葉っぱがなくなって終わってしまいます。
今年こそは頑張ります!

お礼日時:2008/01/31 18:51

暑過ぎたのでは?


萎れた状態ですね  うちでも窓辺に置いたら 萎れてしまいました

気温が高過ぎたのと 過乾燥が原因かと
暖房のやっていない最低気温0℃~10℃ 最高気温15℃~20℃くらいの場所に移動してあげてください
こう言う場所がないときには 一時的に半日陰に移動  暖房機の風が当たらないようにして様子を見てください
戻るようなら 一日おきくらいに窓辺に置くとか  加湿器の導入・・・・・

底面給水の鉢植えですね
水やりは タンクの水が無くなる前につぎ足してださい
水位は 1/2 ~ 2/3 
月に2,3回は 鉢土のクリーニングのために 上から コップ1,2杯分の与え 鉢底から流します
流れ出した水は捨てます

鉢に日光が当たらないようにします
当たると温度が上がり 根に傷害が起こるキケンがあります

肥料は液肥  2000~3000倍に薄めた物を 水代わりに タンクに充填
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
暫く涼しい所に置きお水をたっぷり与えましたら
葉っぱにはりがでてきました。

ご意見参考にし来年も咲かせてみせようと思っております。

お礼日時:2008/02/06 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!