プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顎変形症の事で質問があります。
私は、かなりの出っ歯で前歯の上下の歯の隙間が1cm程開いており、前歯でモノを噛む事が困難です。(奥歯は普通に噛み合っています)
そこで、近所の歯科に矯正の相談をしに行ったのですが、矯正期間が2年、費用が70万がかかると言われました。
今年中に結婚予定なので、それまでには治したいのと、結婚資金の関係もあり厳しい額なので悩んでいます。
出来れば保険内(予算は50万以内)で治療がしたく思います。
保険適応になるのは、『顎変形症』と診断され、手術と矯正を片方だけではなく同時で行う場合のみだと聞きました。
肝心な『顎変形症』かどうかは、まだわかりません。
近所の歯科医には、顎ごと出てると言われましたが、専門医じゃないので詳しいことはわからないそうです。
ので、近々専門の大きな病院で診断してもらう予定です。
もし『顎変形症』と診断された場合、保険適応になり(手術+矯正で50万程)、金銭の面はクリアできるのですが、手術前の矯正をしないといけないので期間がかかってしまいます。
反対に、美容外科で手術をする場合、期間は短くすみますが、費用が300万程かかってしまうそうです。
手術で保険適応でき、術前矯正は行わず、前歯のかみ合わせを奥歯を削るのみで整えることは不可能なのでしょうか?
中途半端な知識で、言葉足らずな所もございますが、どうぞアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

実はとても答えが難しいご質問です。


医療にたずさわられていない方は保険制度というものは
しっかりとしたルールがあり、、、と当然思われるでしょうし
実際そうでないと困るのですが現実的には解釈がコロコロ変わり
そのたびに現場は右往左往しているのが現状です。

顎変形症もいままで保険がOKだった分野がだめになった部分が
あり、現在大学病院では保険でやっていた器具を一度全部外し
改めて自費診療に移行するというような混乱が一部で起こって
います。
それほど専門家でも良くわからない分野ですので口腔内を
拝見しない限りはネットのこのような質問では大まかな答えを
する事も誰にもできないように思います。

ただ、咬み合わせというものは0.1mmくるっても違和感を
覚える(髪の毛は0.1mmの太さですが違和感を感じますよね)
まさに神の領域の治療、行為です。
諸事情あるとは思いますが短期に、、とお考えになるものでは
ないように思います。
私見ですが信頼できる大学病院でしっかりと治療されたほうが
良いと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!