プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10歳の男の子です。水泳・野球をやっています。

数週間前、左膝の痛みを訴え1~2日様子を見ていました。痛みが改善せず、近所の整形を受診しレントゲン・MRIをとりましたが、明らかな問題が見られないとニーブレスを使用し様子を見ていました。しかし、痛みがかわらず、他院を紹介されました。2つ目の病院でも、MRIをとりましたがはっきりとした異常は見当たらないとのことで、もしかしたら、半月板の損傷かも?とのことはっきりさせるために、全身麻酔で関節鏡
検査を勧められました。
全身麻酔・関節鏡という話にリスク面での不安を感じています。
関節鏡検査についての情報、また埼玉県上尾市に住んでいますので埼玉県内、東京あたりであんしんしてお任せできる小児整形外科の病院や医師がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 もっとも基本的なことでしたが、



 股関節については疑ってもらって否定してもらってますか?
    • good
    • 0

 まずどれぐらいの痛さか? 


 スポーツはもうしていないのに、体育ができないぐらい痛むのか?

 MRIで異常ないのですから、もっとも困る骨腫瘍等は心配ないわけですから、まずはスポーツの質と量を制限していますか?
それでもまだ痛みますか?

 麻酔は小児では腰椎麻酔は解剖学上の理由とやはり、術中暴れる?など、不安ですから、この年齢では、基本的には全身麻酔です。

 小児整形といっても、半月版損傷であれば、やるのならスポーツ関係の方がよいでしょう・・。スポーツ整形外科と称るところでかつ前十字靭帯再建等を数多くしているところで診察うけられてはどうですか?そのほうが手技的には安心ではないですか?

 いわゆる小児整形医は関節鏡は不得意だと思いますよ。ほとんどは先天性股関節脱臼とかペルテスだったですから

 まずはこれぐらいで・・。

この回答への補足

今は、登下校も車で送り迎えし体育などの授業はもちろんお休みしています。歩くときには松葉つえ使用しています。
何もせず屋内でゲームをしている時などには痛みはなく、歩くとかかともつくことができないといいます。

今かかっている医師は、小児整形ではなく整形外科医で膝関節を専門にしていらっしゃるようです。スポーツ整形もあったような…。もう一度病院の診療科目も確認してみます。

ありがとうございます。大変参考になります!!

補足日時:2008/01/31 18:11
    • good
    • 0

お子さんの事となると自分の事以上に


心配ですよねー。心中お察し致します。

俺の妻は半月板損傷で手術しましたが
全身ではなく、部分か下半身麻酔でし
た。しかも内視鏡で中を見ながら悪い
ところがあったら切除みたいな感じで
した。

妻も一度目はヘボなドクターにあたっ
て完治せず、評判のいい先生を頼って
再手術してもらいました。

たしかに半月板はMRIやレントゲン
では詳しくわからないのもあるみたい
ですね。

整形外科に子供専用という科があるの
か解りませんが、複数の先生にみても
らった方が確実ですよね。
大手大学病院でも、初診だと若い先生
とかでしょうから、なんとか良い先生に
巡り会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のこと以上に子供のことは心配です。
痛みがあり、生活に支障をきたしているので急ぎつつ
良い先生を探そうと思います。
できれば、1度で完治したいですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!