こんにちは。

医療事務経験が約3年 ほどある20代の女性です。
現在求職中で、一応pc関係の一般事務のスキル・資格はもっているので
一般事務か医療事務かで悩んでおります。

そこで先日受けた医療事務求人なんですが・・・

基本給 15万5千円 
皆勤1万 +諸手当 で17万5千円 と提示されました。(交通費別)
ボーナスは3ヶ月
祝日休み 土曜2回半日出勤 保険関係全て有り

正直キツイなぁ。。というのが本音です。
残業はほぼ無いそうでそれは良しとして、一番気になるのが
月のうち2週が1・5休になるという事です
振り替えは無しです。年収だと手取り200万あるかないかぐらいですよね・・

医療事務だと日祝が休みなだけでもまだマシ!と同じ職種の知人には言われるのですが
土日完全週休2日制の一般事務でも、手取りはそれ以上はあると思うんです。
もう20後半にさしかかろうとしておりますので、今医療事務から抜け出さないと
一般事務(経験1年程)は雇ってもらえる確率が減るだろうと予測しております。

どう思われますでしょうか?ちなみに就職活動してるのは、大阪の都会の方です。

切実です。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接にかかわっているわけではないですが、職場に医療関係者が山ほどいるので大は大学病院から、小さいところは開業医まで


イロイロ耳情報シテいます。

医療事務というのは相当魅力的に見えるようですね。
昔は、内職のようにできたのですが、今は、ほとんど紙を必要としないまでになっていますので、内職のような自宅でできるというポイントもないですし、シスコンがありますので、操作を覚えれば、素人でOKなのです。

特に操作する人に資格がないと、医療事務をしてはいけないということでもないので、バイトでもできるなら
それで、いいということなので
当然に給与の天井は低いです。

10年いたとしてもすることは同じなので、給与を上げる意味もない。
逆に10年前の保険制度はかなり様変わりしていると思ったほうがいい。

ということで、私の知るところの大きいところは
年契約社員としての契約に、アウトソーシング。
ほぼ全員を切り替え中。

おむねコミコミ17万/月
、ボーナスは3-4.5でしょうか?
開業医では、これに、更に、
年に1回の従業員旅行(海外)とかやってます。
経費とするのでしょう。

土曜日はつきに2回出です。
診療をやってますので。

大きいところでは4週8休としてローテーションですし、
開業医レベルでは、大体が毎水曜日か木曜日が休みか半日。
日曜は休みです。
開業医だと5時には終わらずに、7-8時というのは割りとスタンダードです。

ビル診療だと、10時までというのもありで、いろいろです。

都内での話です。
    • good
    • 45

こんにちは(^^)



今年で25歳になる者ですが、事務のみの経験で2箇所あります。
医療事務は転職の時に話を聞きに行った事もありますので、お力になれるか分かりませんが一応お話致します。


『営業事務』
・土日祝日休み(毎月最初の土曜日は半日出勤)
・カレンダー通りなのでGW等も祝日以外は出勤
・給料 手取りで13万程度
・ボーナスは年2回(10万程)
・社会保険有り
・決算月は休日出勤も有り

『会計事務』
・土日祝日休み
・カレンダー通りなのでGW等も祝日以外は出勤
・給料 手取りで15万程度
・ボーナスは年3回(10万程度)
・社会保険有り
・年末調整・確定申告時期は休日出勤があり残業にもなるがその分の給料は加算されない(残業代なし)が、その分をボーナスとして出して貰えるので結局はプラマイ0でしょうか・・・。
・10時と3時にお茶の時間がありケーキ等を出して貰える(時もある)


事務系は全てこんなもんです。
転職の時に聞いた医療事務の事を以下に書きます。

『歯科医療事務』
・木・日曜休み(土曜日は丸一日出勤)
・給料 手取りで13万~14万程度
・ボーナスは年2回
・社会保険有り
・客仕事の為、残業がほとんど。勤務時間が朝7時半~夜8時半頃まで(残業の場合はもっと遅い)


こんな感じでした。
今の会計事務と歯科医療事務で悩んでいたのですが、事務を選びました。
医療事務を選ばなかった理由はいくつかあります。
・残業したくない
・勤務時間が長すぎる
・長いくせに給料が安い
・休みが少ない(2日連続の休みに慣れてしまった為どうしても2日連続で休みが欲しかった)
・休みが少ない残業が多い=男性との出会いがなくなる&彼氏が出来ても会う時間がなくなる・・・(重要)

ざっとこんな感じでしょうか・・・。
人それぞれですが、私は自分には医療事務はあってないと思ってます。やってみたいとは思いますけど。

ちなみに、事務系はどうしても「やれば誰でもそのうち出来る」仕事であるようで、最初から給料が高いところはほとんど無いようです。
半年程毎日のように職安に行ってましたが、結局はこんな感じのものしか出てきません。
今では土日祝日休みの会社を探すのさえ困難なようです。


転職は今後の自分に大きく影響してきます。
私も物凄く悩んで色んな会社の求人を見ましたが、焦っていいものではありません。
ゆっくりとじっくりと探して良いトコ見つかるといいですね(^^)
頑張って下さい!!
    • good
    • 37

医療事務や介護などの職は、弱い人(ご病気の方や介護が必要な方など)からお金をもらうっていうことで、給料が安いと聞いたことがあります。


詳しい相場は解りませんけど。。。

それと、一般事務の転職は、経験1年程度なら、職種にもよるでしょうが、経験3年の医療事務とさほど変わらないのではないでしょうかねぇ。。。
ま、週休2日あるかないかとかには差があると思いますが。
「資格」より「経験」のほうがやっぱ強いと思いますし。
お持ちになってる「資格」にもよりますけどね。

大阪ではないですけど、
転職3回事務経験15年以上の私は、未だ、手取り20万きってますよ。
田舎ですけど。
転職するたびに基本給、振り出しに戻りますからね。。。

あんま参考になってないかもしれませんね。スイマセン(苦笑)。
でもとりあえず、参考まで。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

こんばんは。
1年程度ではやはり似たようなものでしょうか。
医療事務でもいいかな、と思ってしまうところは、一応企業さんより安定がある(多分)医療関係の方が
賞与なんかも減らず昇給もちゃんとあるかなぁ・・と思ったり。
結婚する予定も無いしむしろ一生独身だと思われるので悩みどころです。
やはり転職する度に基本から振り出しに戻るのは普通の事なんですね、
UPでのスタートは中々事務では望めないものなのですね。
回答ありがとうございました。
引き続きアドバイスお待ちしております。

お礼日時:2008/01/31 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務講座修了し、資格試験結果待ちなのですが、履歴書への書き方がわかりません。

医療事務の派遣会社に面接に行きます。
医療事務管理士の資格試験を受け、今結果待ちの状態です。
履歴書にはどう書けばいいのでしょうか?それとも書かなくてもいいのでしょうか?
あと、医療事務の講座を修了したことも、書けるのならば書きたいのですが、どのように書けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も医療事務検定と医療秘書検定を取得しております。
履歴書には「医療事務検定協会 主催 医療事務検定1級」みたいなことを書いたと思います。
最初には主催者名を それから それが「公認」なのか「主催」なのか「後援」なのかいろいろありますね。
そのあとに検定名と級を書きました。
こちらについては、合格証明書等にきちんとかいてありますので、省略せずにそのままながーい名前で書くのがいいいと思います。

たとえば、日商のパソコン検定なら、日本商工会議所主催○○パソコン検定 △級 といった具合です。

講義や講座を受講しただけの場合、履歴書に書けるほどではないかもしれません。
あくまで合格して取得したものを記載した方がいいと思います。
その他、自動車の免許や原付免許・二輪免許等ですね。

Q20代後半~30代女性の再就職について(事務職)

現在23歳女です。
今は別の職についていますが、事務職に転職を希望しています。

将来は、旦那に金銭面を頼らなくても自分+1人は養っていけるくらいの
キャリアを持ちたいと思っています。
現在23歳、大体24~30歳は育児に費やしたとして、28~30歳くらいには再就職し、
そこからキャリアを積んでいきたいと考えています。

30歳女性でも再就職、キャリアアップは可能でしょうか。
またそうなるために、今から積んでおいた方がいい経験、資格はあるでしょうか。
もう一つ、事務職からキャリアアップするなら、どこを目指せば高い給与が得られるでしょうか。

質問ばかりですいません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おたく自身、なんで未経験なのに事務希望してるのかな?その理由がヒントになるかも。

事務やっててサービス接客、肉体労働、営業系にシフトしたい人ってあまりいないし、いたとしても、事務で再就職は厳しいからという理由が多いけど。逆にサービス接客、肉体、営業系から事務に行きたいという人はすごく多いんだよね。ここでもよく見かける。

だいたいは、事務って営業みたいな厳しいノルマやプレッシャーがないから自分みたいのでも続けやすそうとか、肉体系の反対で年取っても続けやすそうとか、看護師や医療系ほどの準備や投資はきついけど事務系の資格取得なら何年もかかったりしないから・・・というのが多い。

あなただって絶対に食いっぱぐれないということを筆頭に考えたら、事務は選ばなかったと思うんだよ。医療系とか公務員だったはず。それが事務なのは、ありがちで自分でもできそうって感覚からではないかな。

だからこそ。誰でも安易に狙う。その結果、常に需要より供給が上回り、30歳まで未経験で資格だけもってる主婦雇うんだったら、ピカピカの新卒、一流大卒で資格も持ってる女の子や、以前は誰もが知ってる○○商事で正社員事務経験バッチリという復帰組を獲ろうとなるんだよ。

事務ではとてもじゃないが確実性は無理だと言っておく。ほかにでているように専門職や公務員や医療系をお勧めする。

ちなみに事務が何を指してるかという問題もあるね。何も書いてないからおそらく、一般事務とかを想像してる前提で回答した。

おたく自身、なんで未経験なのに事務希望してるのかな?その理由がヒントになるかも。

事務やっててサービス接客、肉体労働、営業系にシフトしたい人ってあまりいないし、いたとしても、事務で再就職は厳しいからという理由が多いけど。逆にサービス接客、肉体、営業系から事務に行きたいという人はすごく多いんだよね。ここでもよく見かける。

だいたいは、事務って営業みたいな厳しいノルマやプレッシャーがないから自分みたいのでも続けやすそうとか、肉体系の反対で年取っても続けやすそうとか、看護師や医...続きを読む

Q私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴

私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴書を書いていたのですが志望動機をどう書いていいのか悩んでいます。
今までの仕事は医療とは関係なく事務職や接客の経験もありません。正直医療事務は結婚したり転居しても資格があれば長く勤められる仕事という点で興味をもったというのが本音です。ただ学校で学んで楽しかったし人と接する仕事をしてみたいという気持ちはあります。

Aベストアンサー

正直なところ、雇う側としては「結婚しても長く働ける」人はありがたいです。
それを正直に話すといいと思いますが、雇う側がどう人を望んでいるかは、職場によって違います。

私はクリニックを開業している医者ですが、職員募集をすると、ものすごくたくさんの履歴書が送られてきます。
履歴書で半分以上は落としてしまいますが(1名の募集に100人以上応募があるので、とても面接をしている時間がないため)、熱く志望動機を書いていたり、自分の長所をたくさん挙げている人は敬遠します。
クリニックは世の中に数多くありますが、なるべく自分の色を出してやっていきたいので、ちゃんと指示通りに動いてくれる人を雇いたいと考えています。
ですから、あまり熱くやる気があふれている人は、どんどん前に出て行きそうでとても雇えません。

医療事務は、与えられた仕事をきちんとこなし、しかも人に嫌われないというのが大事です。
志望動機は、正直に話すことが大切だと思います。
多くの人を面接していれば、あーこのひと、志望動機を練り上げてきたな、というのが分かってしまいます。

あと、医療事務はものすごく狭き門ですから、実際に仕事に就けるのはかなり大変だということは分かっておいたほうがいいですね。資格なんかなくても普通にやっていけるのと、働き始めるとなかなかやめていかないのとで、資格をとっても働けない人があふれかえっています。

正直なところ、雇う側としては「結婚しても長く働ける」人はありがたいです。
それを正直に話すといいと思いますが、雇う側がどう人を望んでいるかは、職場によって違います。

私はクリニックを開業している医者ですが、職員募集をすると、ものすごくたくさんの履歴書が送られてきます。
履歴書で半分以上は落としてしまいますが(1名の募集に100人以上応募があるので、とても面接をしている時間がないため)、熱く志望動機を書いていたり、自分の長所をたくさん挙げている人は敬遠します。
クリニックは世の...続きを読む

Q明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、

明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。
私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、面接とゆう形になりました。
面接とゆうか登録なのでしょうか?面接はどんな事を聞かれるのでしょうか、服装はスーツでしょうか?
実際にニチイに登録して医療事務をやっている方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

ニチイ自体は医療事務の講座を開いたり、医療機関に人を派遣したりしています。
恐らく、派遣または斡旋のための登録です。
あまりラフ過ぎなければ、服装は関係ありません。
派遣登録ならばニチイの面接ですが、斡旋なら実際の紹介先で再度面接があります。
今まで実務経験がないなら、時給は安いですが取り敢えず紹介ででも行って、
現場を体験することを薦めます。
実務経験を積んでからなら、新しい職場へチャレンジすることも出来ます。

Q医療事務資格試験

先日医療事務の資格試験を受けたのですが、
回答のわからない問題が出て困ってしまいました。
実技Iの問題で
診療所に行ったが、子供が泣いて診察を受けることができなくて
先生に様子を見るようにと言われて終わったが、支払いはあるのかどうか?
という問題でした。
加点式のようで、間違っていてもある程度の点はもらえるようなんですが、
支払いが発生するのかしないのか、正解はどちらか気になるので
解る方いましたら、どうか教えてほしいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

医療事務者です。
診察料があるとすれば、再診料又は初診料だけです。
通常は診察料は取らないと思います。
再診料だと外来管理加算を取るか取らないか、ですが、
診察していないので取れないと思います。
(時間OK!のルールより)
となると再診料だけになります。
初診料だと、こちらも診察していないので取れないと思います。
という事は再診料を取るか取らないかですが、通常は取らないので
「取らない」でよいと思います。

Q医療事務の給料について。

医療事務の給料の安さにびっくりしています。
市民病院のパートで時給750円、県立のがんセンターでも時給750円です。
(地方ではありません。都市に近いくらいです。)
そこで勤めている友人は、あまりの安さに皆すぐにやめていく、と言っています。
まだ個人病院の方が給料がいい、と。
それは本当でしょうか?
医療事務の社員になっても、年収は低いでしょうか?
せっかく資格を取っている最中なのですが、これなら派遣で事務をやって、
時給1300円の方がよっぽどいいと思ってしまいます。
医療事務の給料のことでお詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前、医療事務で病院で正社員、個人病院でパートとして働いていました。

200床以上の病院で、月給は手取りで11万。
レセで残業して+2万の、手取り計13万位でした。
正社員ならこれにボーナスが付きます。
個人病院でもお給料は同じ位でしたよ。
基本、医療事務はどこも安いと思います。

安いわりに、キツイ仕事ですから入替わりが激しい職種です。
きっちり定時に帰りたいとか、空いた時間を利用して・・・
っていうのであれば割り切ってパートで十分かと思いますが。

正社員になるとそれなりに責任のある仕事を任せられてしまう
可能性もありますから。

せっかく資格をもっているのですから、
ボーナスを気にしないのであれば派遣でも十分かと思いますよ。

Q医療事務の試験=資格?

最近、子供がいても働く事ができる仕事としてい医療事務の話をよくきき、私も興味がわいてきているところです。

ニックというところに通っていた友人の話をきいて疑問に感じたので、質問させていただきます。

友人がいうには、学校に通って最後に試験を受けても「それは、学校に通った終了試験であって、医療事務は資格がとれるわけではない」との事です。
他の質問者サマの所では資格という言葉がたくさん出てきているので疑問です。友人は筆記は受かったそうですが、実技は落ちたそうなので、何か違っているのでしょうか?
そして、資格がとれるならどういう名前のものになるのでしょうか?

それに、レセプトを淡々と作る仕事で受付業務はないという事もききましたが、会社での保健室や処方箋の所で働いている方たちの話もきいたことがあるので、疑問におもいました。

まだ学校に通うか検討中なので何か間違っての発言があったらすみません

Aベストアンサー

病院に勤務している事務の者です。私もほかの方が言われている通り、「医療事務の資格」は国家資格ではなく、民間の資格です。私もこの資格の講座を受けてから就職しましたが、仕事をする上での予備知識としか感じれませんでした。レセプトの書き方は、勉強して損はありませんが、もっと診療報酬の細かい事が重要になってきますので、仕事に就いてから覚えればいい範囲ではあると思います。レセプト自体、病院のシステムによって大きく違ってくるとは思いますがオーダリングによりほぼ完成した状態で出力されるので、それに間違いがないか、医師が病名の記載忘れがないか、等のチェックがないかが主な内容になるかと思います。受付業務に関しては、病院がどこまで派遣やパートに委託しているかで、業務に就くかになりますが、基本的な各種保険知識、助成医療制度が必要となります。しかしこれに関しては詳しくは講座では習いませんでした。
月初めの10日間が勝負のレセプトの期間中は残業も覚悟しなくてはならないと思います。もし家庭がありお子さんもいらっしゃるのであれば、このことも踏まえて考えなくてはならないと思います。但し、病院によりだいぶ病院の医事システムにばらつきがあるので、一概にどのような労働契約の条件になるかわかりませんので、もし仕事を探されるようであれば、条件が合う所を細かく探してゆくことがよろしいかと思います。

病院に勤務している事務の者です。私もほかの方が言われている通り、「医療事務の資格」は国家資格ではなく、民間の資格です。私もこの資格の講座を受けてから就職しましたが、仕事をする上での予備知識としか感じれませんでした。レセプトの書き方は、勉強して損はありませんが、もっと診療報酬の細かい事が重要になってきますので、仕事に就いてから覚えればいい範囲ではあると思います。レセプト自体、病院のシステムによって大きく違ってくるとは思いますがオーダリングによりほぼ完成した状態で出力されるの...続きを読む

Q医療事務ってお給料安いの?

 医療事務の資格をもっております。現在は介護職をやっております。看護の資格をとろうかとも考えたのですが、年齢的な事もあり、断念。医療事務の資格はあるのですが、実際に働いたことはありません。もういちど、再勉強し、できれば介護事務の勉強もしようかなと思ったりしております。
 医療事務の仕事をされている方がいらっしゃたら、教えていただきたいのです。今の仕事の給料は夜勤手当込みで16万程度(手取り)です。社員としてやとってくれればこのぐらいのお給料はあるのでしょうか。「結構、低賃金よ」なんて聞いたものですから、教えていただければありがたいのですが・・・

Aベストアンサー

私自身は医療事務の経験は無いのですが、友人が医療事務をやっていますので、宜しければ参考にどうぞ。

給与は地域によっても違うので、あくまで参考に読んでいただきたいのですが、やはり医療事務の給料は安いところが多いと思います。
(私の友人は以前、経理事務をやっていたのですが、前職と比べて、医療事務のほうが給料が安いと言っていました。)

私が住んでいる地域(割と田舎です)だと、正社員で基本給が14万程度というのも珍しくないですよ。
ただ、医療事務といえば残業も結構あると聞きますから、これに残業手当はいくらかプラスされるのではと思いますが・・・。

もし、お住まいの地域の医療事務の給与の相場が知りたければ、ハローワークのHPで医療事務の求人を検索してみては、いかがでしょう?
だいたいの給与相場は分かると思いますよ。

Q医療事務試験について

今年の5月に医療事務の資格試験を受けようと思うのですが、2012年4月版の医療点数早見表は使えますか?それと、試験に持っていったほうがいい資料はどれでしょうか。

Aベストアンサー

ダメではないですが、変わっている点数などもあるので、最新の点数早見表を買ったほうが良いですよ。
2年に一度変わるので「診療点数早見表 2014年4月版」出版社: 医学通信社を買うと便利です。

妹が医療事務員で上記の本を使っています。


https://www.igakutushin.co.jp/←医学通信社のHPです。

保険医・病医院経営者・医療事務従事者・保険請求関係者などを中心に、広く医療関係者向けに書籍を発行している出版社です。

参考にしてください。

Q医療事務のお給料は、なぜ???

お世話になります。

結婚して3年間ほど、医療事務のパートに出た経験があるものですが、その時の時給は900円でした

今、正社員で働こうか?またパートか??それとも派遣社員で働こうか?悩んでいるところです

(1)正社員で働いても、お給料が15万前後
(2)パートで働いたら、800-900円
(3)派遣は、900-1000円

となぜ医療事務は他の事務に比べましてもこんなにお給料が低いのでしょうか?(お医者さんだけが儲けているのでしょうか?)ボーナスが多いのでしょうか?

独身時代は、外資系の旅行業で6年働いていました。
もうブランクがありもどる自信がありません。
結婚後、医療界の方が安定だと思い転職を試みているんですが、お給料がなぜこんなに低いかが疑問を抱いています。

子育てとの両立が出来る業界としたら医療の世界がやはり良いんではないか?と思い只今就職活動中でございます。

宜しければアドバイスを頂きたいと思います
お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

私も同じように考えて、一時期医療事務で働いてました。
将来、子育てしながら働きたいって思ったから、今のうちに医療事務の経験をつんでおこうって。
でも、本当に安いですよね。

考えた末、結局辞めて他の事務をしました。
時給1400円でしたよ。

子育てとの両立で考えたら、確かに時間とかは魅力的ですよね。
でも、レセをしたければ毎月夜遅くまでの残業は避けれないし、時給もスーパーとかと大して変わらない。
しかも、正社員で働くともなれば、扶養に入れない。
年収200万前後で扶養を外れて、自分で保険とか払って働くのがトータルで本当に得なのか、その辺りをよく考えた方がいいんじゃないかと思います。。

それと、開発・医療事務・事務をして分かったことですが、医療事務の職場は人間のレベル(失礼)が低い感じがしました。
いじめがあったり、人の悪口言ってばっかりだったり、あら捜しばかりしたり。
特殊で狭い世界だからなんでしょうね。いじめたもの勝ちみたいな感じ。
私のいったとこ(総合病院と国立病院)がたまたまだったかもしれませんが、他の個人病院とかでもあまりいい話は聞きません。
他の業界や職場って、そういう人が中にはいても、大部分は人間として確立されている人が多いですよね。

でも、派遣でやってるとき、がんばってるからって正社員の話がきました。結婚が決まってたこととその他いろいろ考えたことで、断ってしまいましたが、他の職場に比べたら正社員に付きやすい仕事だと思います。

私も同じように考えて、一時期医療事務で働いてました。
将来、子育てしながら働きたいって思ったから、今のうちに医療事務の経験をつんでおこうって。
でも、本当に安いですよね。

考えた末、結局辞めて他の事務をしました。
時給1400円でしたよ。

子育てとの両立で考えたら、確かに時間とかは魅力的ですよね。
でも、レセをしたければ毎月夜遅くまでの残業は避けれないし、時給もスーパーとかと大して変わらない。
しかも、正社員で働くともなれば、扶養に入れない。
年収200万前後で扶養を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報