こんにちは。

医療事務経験が約3年 ほどある20代の女性です。
現在求職中で、一応pc関係の一般事務のスキル・資格はもっているので
一般事務か医療事務かで悩んでおります。

そこで先日受けた医療事務求人なんですが・・・

基本給 15万5千円 
皆勤1万 +諸手当 で17万5千円 と提示されました。(交通費別)
ボーナスは3ヶ月
祝日休み 土曜2回半日出勤 保険関係全て有り

正直キツイなぁ。。というのが本音です。
残業はほぼ無いそうでそれは良しとして、一番気になるのが
月のうち2週が1・5休になるという事です
振り替えは無しです。年収だと手取り200万あるかないかぐらいですよね・・

医療事務だと日祝が休みなだけでもまだマシ!と同じ職種の知人には言われるのですが
土日完全週休2日制の一般事務でも、手取りはそれ以上はあると思うんです。
もう20後半にさしかかろうとしておりますので、今医療事務から抜け出さないと
一般事務(経験1年程)は雇ってもらえる確率が減るだろうと予測しております。

どう思われますでしょうか?ちなみに就職活動してるのは、大阪の都会の方です。

切実です。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接にかかわっているわけではないですが、職場に医療関係者が山ほどいるので大は大学病院から、小さいところは開業医まで


イロイロ耳情報シテいます。

医療事務というのは相当魅力的に見えるようですね。
昔は、内職のようにできたのですが、今は、ほとんど紙を必要としないまでになっていますので、内職のような自宅でできるというポイントもないですし、シスコンがありますので、操作を覚えれば、素人でOKなのです。

特に操作する人に資格がないと、医療事務をしてはいけないということでもないので、バイトでもできるなら
それで、いいということなので
当然に給与の天井は低いです。

10年いたとしてもすることは同じなので、給与を上げる意味もない。
逆に10年前の保険制度はかなり様変わりしていると思ったほうがいい。

ということで、私の知るところの大きいところは
年契約社員としての契約に、アウトソーシング。
ほぼ全員を切り替え中。

おむねコミコミ17万/月
、ボーナスは3-4.5でしょうか?
開業医では、これに、更に、
年に1回の従業員旅行(海外)とかやってます。
経費とするのでしょう。

土曜日はつきに2回出です。
診療をやってますので。

大きいところでは4週8休としてローテーションですし、
開業医レベルでは、大体が毎水曜日か木曜日が休みか半日。
日曜は休みです。
開業医だと5時には終わらずに、7-8時というのは割りとスタンダードです。

ビル診療だと、10時までというのもありで、いろいろです。

都内での話です。
    • good
    • 44

こんにちは(^^)



今年で25歳になる者ですが、事務のみの経験で2箇所あります。
医療事務は転職の時に話を聞きに行った事もありますので、お力になれるか分かりませんが一応お話致します。


『営業事務』
・土日祝日休み(毎月最初の土曜日は半日出勤)
・カレンダー通りなのでGW等も祝日以外は出勤
・給料 手取りで13万程度
・ボーナスは年2回(10万程)
・社会保険有り
・決算月は休日出勤も有り

『会計事務』
・土日祝日休み
・カレンダー通りなのでGW等も祝日以外は出勤
・給料 手取りで15万程度
・ボーナスは年3回(10万程度)
・社会保険有り
・年末調整・確定申告時期は休日出勤があり残業にもなるがその分の給料は加算されない(残業代なし)が、その分をボーナスとして出して貰えるので結局はプラマイ0でしょうか・・・。
・10時と3時にお茶の時間がありケーキ等を出して貰える(時もある)


事務系は全てこんなもんです。
転職の時に聞いた医療事務の事を以下に書きます。

『歯科医療事務』
・木・日曜休み(土曜日は丸一日出勤)
・給料 手取りで13万~14万程度
・ボーナスは年2回
・社会保険有り
・客仕事の為、残業がほとんど。勤務時間が朝7時半~夜8時半頃まで(残業の場合はもっと遅い)


こんな感じでした。
今の会計事務と歯科医療事務で悩んでいたのですが、事務を選びました。
医療事務を選ばなかった理由はいくつかあります。
・残業したくない
・勤務時間が長すぎる
・長いくせに給料が安い
・休みが少ない(2日連続の休みに慣れてしまった為どうしても2日連続で休みが欲しかった)
・休みが少ない残業が多い=男性との出会いがなくなる&彼氏が出来ても会う時間がなくなる・・・(重要)

ざっとこんな感じでしょうか・・・。
人それぞれですが、私は自分には医療事務はあってないと思ってます。やってみたいとは思いますけど。

ちなみに、事務系はどうしても「やれば誰でもそのうち出来る」仕事であるようで、最初から給料が高いところはほとんど無いようです。
半年程毎日のように職安に行ってましたが、結局はこんな感じのものしか出てきません。
今では土日祝日休みの会社を探すのさえ困難なようです。


転職は今後の自分に大きく影響してきます。
私も物凄く悩んで色んな会社の求人を見ましたが、焦っていいものではありません。
ゆっくりとじっくりと探して良いトコ見つかるといいですね(^^)
頑張って下さい!!
    • good
    • 37

医療事務や介護などの職は、弱い人(ご病気の方や介護が必要な方など)からお金をもらうっていうことで、給料が安いと聞いたことがあります。


詳しい相場は解りませんけど。。。

それと、一般事務の転職は、経験1年程度なら、職種にもよるでしょうが、経験3年の医療事務とさほど変わらないのではないでしょうかねぇ。。。
ま、週休2日あるかないかとかには差があると思いますが。
「資格」より「経験」のほうがやっぱ強いと思いますし。
お持ちになってる「資格」にもよりますけどね。

大阪ではないですけど、
転職3回事務経験15年以上の私は、未だ、手取り20万きってますよ。
田舎ですけど。
転職するたびに基本給、振り出しに戻りますからね。。。

あんま参考になってないかもしれませんね。スイマセン(苦笑)。
でもとりあえず、参考まで。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

こんばんは。
1年程度ではやはり似たようなものでしょうか。
医療事務でもいいかな、と思ってしまうところは、一応企業さんより安定がある(多分)医療関係の方が
賞与なんかも減らず昇給もちゃんとあるかなぁ・・と思ったり。
結婚する予定も無いしむしろ一生独身だと思われるので悩みどころです。
やはり転職する度に基本から振り出しに戻るのは普通の事なんですね、
UPでのスタートは中々事務では望めないものなのですね。
回答ありがとうございました。
引き続きアドバイスお待ちしております。

お礼日時:2008/01/31 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院の一般事務か医療事務

近所の病院で働きたいと思っています。
そこでは一般事務と医療事務があります。
医療事務は応募条件が要資格ですので、一般事務の募集を待っていました。
しかし、一般事務の募集はなかなか出ませんでした。
医療事務はちょくちょく募集しているので医療事務の資格を取って応募した方がその病院で働くには手っ取り早いかなと思い、来週から医療事務講座に通おうと検討していました。

そんな矢先・・・

一般事務の募集が出ました!
一年近く求人をチェックしていましたが、こんなタイミングで募集が出たので悩んでいます。

今の状況をまとめると、

【一般事務】
・前職は一般事務。
・滅多にでる求人ではない。
・その為、倍率も高いかもしれない。
・不採用の場合、既に夏休み中の講座には通えない。

【医療事務】
・子供の夏休み中に講座に通えて、その後試験を受け資格を取得できる。
(夏休み中であれば実家で子供を預かってくれるので。)
通信では考えていない。
・資格を取れば求人はよくやっている。

一般事務は、明日履歴書郵送。
医療事務は、明日講座申込み終了。

どちらも派遣で、給料は同じくらいです。
安いですが近所にあり学童、保育園も徒歩で通える為
子供が小さいうちは安くても職場環境を第一に考えておりますので
こちらで働けることは我が家では一番条件が良いのです。

みなさまだったらこの場合どちらを選びますか?

近所の病院で働きたいと思っています。
そこでは一般事務と医療事務があります。
医療事務は応募条件が要資格ですので、一般事務の募集を待っていました。
しかし、一般事務の募集はなかなか出ませんでした。
医療事務はちょくちょく募集しているので医療事務の資格を取って応募した方がその病院で働くには手っ取り早いかなと思い、来週から医療事務講座に通おうと検討していました。

そんな矢先・・・

一般事務の募集が出ました!
一年近く求人をチェックしていましたが、こんなタイミングで募集が出...続きを読む

Aベストアンサー

自分がその状況ならトータル的に医療事務を選びますね。 職場に問題がある場合でも 何かの理由で辞めなきゃならない時があって また探すにしても 資格があると有利ですからね。 それに最初の給料は一緒でも 給料の上がり方は 一般的にですが 資格あるほうが有利ですよね。 メリット的に見ても、資格をとるほうが良いと思いますよ。

Q医療事務や一般事務の求人に応募したいのですが、資格は必要とされていなく

医療事務や一般事務の求人に応募したいのですが、資格は必要とされていなくても、パソコン操作ができなくては採用は難しいでしょうか?現在20歳で、中・高である程度の基本操作を覚えた程度は使えるんですが、家にパソコンがないので慣れてはいません。嫌いじゃないので使ってれば覚えると思うのですが、やっぱり論外でしょうか…?

Aベストアンサー

医療事務
>>採用後は医療事務のシステムを使用します。その操作を覚える必要はありますし、保険請求の仕組みをマスターする必要があります。
PCのスキルは、キーボード入力を、すらすらできれば大丈夫です。


一般事務の求人
>>ワープロ・表計算を使用できることと、会計の知識(商業簿記3級2級)
などがあればいいと思います。

パソコンをマスターできる教室もありますので利用されては?
なお、パソコンは中古でも勉強は可能です。エクセル・ワードの入ったパソコンなら大丈夫です。

Q明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、

明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。
私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、面接とゆう形になりました。
面接とゆうか登録なのでしょうか?面接はどんな事を聞かれるのでしょうか、服装はスーツでしょうか?
実際にニチイに登録して医療事務をやっている方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

ニチイ自体は医療事務の講座を開いたり、医療機関に人を派遣したりしています。
恐らく、派遣または斡旋のための登録です。
あまりラフ過ぎなければ、服装は関係ありません。
派遣登録ならばニチイの面接ですが、斡旋なら実際の紹介先で再度面接があります。
今まで実務経験がないなら、時給は安いですが取り敢えず紹介ででも行って、
現場を体験することを薦めます。
実務経験を積んでからなら、新しい職場へチャレンジすることも出来ます。

Q医療事務経験者の転職状況は?

医療事務で転職経験のある方、ご存知の方、
教えて頂けますか?

今回、医療事務の仕事に転職が決まりました。
今までは一般事務職をしていて、
出産後の再就職に不安があったので、
転職して、医療事務経験を積むことにしました。
出産後は、パートで、歳をとるまで長く勤めたいと思います。

今回は就職には成功したものの、
一般的な医療事務の求人広告には、
「経験者に限る、年齢は30歳くらいまで」
などと書いているのが気になります。

経験者でも、歳をとると再就職は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

医療機関の規模にもよると思いますが、思ったほど医療事務というのは
経験者でなくてはいけないというものでもないのです。

専門学校までありますが、保険請求システムはどんどん変化します。
昔のように、主婦の内職で自宅でレセプト書きして、何万円とかいうような紙の作業ではなくなっています。

そこそこの医療機関では、パソコンに診療者がそのまま入力しておしまいというシステムが出来上がっていますので、
「医療事務的専門知識」というのがほとんどないというのが実情です。

若い人をというのは、給与水準を抑えられるというのが一つ。
更に、どうしても、医療機関は「病人」が来るところですので、
「明るく、清潔、健康」というイメージが必要です。
これに、中高年のくたびれ加減は見せるに不適当ということもあるのです。
多少の、医療事務スキルがあっても時代遅れなら、かえって錯誤の元になるので、ないほうがいいとさえいえる。

結果、安くて、若くて、元気で、今のシステム知識をちょいちょいと教えて、レセコンができれば・・・なら、誰でもOKなことになってしまいます。
アトは、就職先との相性です。

子供がいて、それを理由として、休むことが多いと、
医療機関は中小な人員的な規模ですから、しわ寄せが来るので、
コモチは敬遠される。
もちろん、年長者になれば、それなりな対応もできるので人当たりのスキルというのも捨てがたいものもあります。
これは、医療事務だけにいえることではありませんが、
その程度という意味合いしかありません。

医療事務というのが「特殊な知識と経験」を必要とする、強みのある
「資格」であると思い込まないほうがいいでしょう。

医療機関の規模にもよると思いますが、思ったほど医療事務というのは
経験者でなくてはいけないというものでもないのです。

専門学校までありますが、保険請求システムはどんどん変化します。
昔のように、主婦の内職で自宅でレセプト書きして、何万円とかいうような紙の作業ではなくなっています。

そこそこの医療機関では、パソコンに診療者がそのまま入力しておしまいというシステムが出来上がっていますので、
「医療事務的専門知識」というのがほとんどないというのが実情です。

若い人をという...続きを読む

Q営業事務と一般事務のちがいは・・・?

タイトル通りですが、営業事務と一般事務の違いを教えてください。
できれば両者の長所と短所のようなものも知りたいと思います。
就活をしていますが違いがよく分からないため回答をお願いします!!

Aベストアンサー

営業事務は、営業員の補佐をする仕事
一般事務は、会社の経理をはじめとする事務をする仕事です。

営業事務の方が営業員に振り回されやすいですね。
営業員が帰ってくるのが遅かったら、帰ってくるまで待ってなかったりいけなかったりもするし。

仕事的には営業事務の方が面白いでしょう。

一般事務は単調ですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報