プロが教えるわが家の防犯対策術!

31週で900グラムの子を出産し、4週間経ちました。まだ、保育器に入っています。
順調に大きくなっていますが、頭の形が気になります。左右どちらかに向いて寝ているめ、横がペタンコで後ろが出ています。宇宙人のような感じ・・・。上を向いて寝ることはできないと思います。
先生にお聞きしたのですが、小学校に上がる頃までは目だってしまうかもしれない、未熟児の特徴だと言われました。このまま顔まで変形してしまったらと不安です。この先直すことはできるのでしょうか?
低出生児で出産されたご経験のある方、知り合いにいらっしゃる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

我が家にも、低体重で生まれた娘がいます。

いま4歳になりました♪娘は26週の早産で、体重は890gでした。utikuruさんのお子さんと同じくらいのおチビちゃんでした。そして、やっぱり同じように、頭の形はいびつだったような気がします。多分看護師さんも時々向きを変えてくれているとは思いますが、赤ちゃんは頭がやわらかいうえに、未熟児ちゃんは頭も小さいし余計に形が目立って見えるのかも、ですね・・・。我が家の娘は2歳頃までは未熟児っぽい顔つきで、顔が小さく目だけがグリッと大きい感じでした。今は頭も顔の形もまったく気にならないですよ!!まだまだ体は小柄で、同じ歳の子には身長も体重も追いつきませんし、2歳になる妹と顔の大きさは同じくらいで、体重も1Kgしか違いませんが(笑)。それでも元気いっぱい育っていますよ~♪
なので、あまり気にせず、のんびり見ていってあげてくださいね。
utikuruさんのお子さんが、元気いっぱいスクスクと成長されることを願っています。utikuruさんんもNICU通い大変だと思いますが、休み休み、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても心強いお話です。頭の形どころか、元気に成長されている事がうれしく思います。生まれたばかりは、小さな体を見て切なくて泣いてばかりでした。今は落ち着きましたが、同じご経験をされた先輩ママのお話が支えになっているので。
頑張ります!!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 11:50

#6です。



お嬢さんなんですね。蛇足ですが、ウチの娘は天下一品ポニーテールの似合う後ろ頭ですよ(笑)
    • good
    • 1

こんにちは。


32w0dで1,500gちょっとと1,800g足らずの男女双子を早産しました。

>頭の形が気になります。左右どちらかに向いて寝ているめ、横がペタンコで後ろが出ています。宇宙人のような感じ・・・。

あぁ..保育器頭ですねぇ。ウチの双子(男女)もそうでした。どちらかと言うと息子の方が甚だしかったですが...
今、3歳になって「外人みたいな頭の形」「かっこいい頭の形」(つまり横径より縦径のが長い)と言われますよ(笑)
向き癖による歪みも、髪が多くなり伸びたので殆ど外見からはわかりません。キャップを被るとイビツなのがバレます(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

双子ちゃんかわいいでしょうね。
そうそう保育器頭ですよ~。でも将来はポニーテールの似合う子に
なっているかな?
期待します!!

お礼日時:2008/02/01 18:20

我が家も1530gの早産で生まれました。

宇宙人の様な頭・・・不安になるのが凄く解ります(TOT)私もこのままサイクリングをされている方のヘルメットの様な頭の形だったらどうしようと不安でした。今1.10ヶ月ですが皆様に褒めて戴ける様な綺麗な頭の形になりました♪ゼッペキでなく外国人のように綺麗です!男の子なので頭は大きいですが(笑)utikuraさんの赤ちゃんもきっと綺麗な頭の形になるとおもいますよ!退院したら同じ方向とかにむけて寝かせたりしないのだけ気をつけてあげてください!これから育児大変だと思いますが頑張って下さいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、ヘルメットの様な・・・。心配ですが。
でも、息子さんは2歳前できれいな形なんですね!!うらやましい。
大丈夫かな。皆さんきれいな形になると言ってくださるので心配無用な気持ちです。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 18:13

我が家も上の子が1800グラムで早産でした。


やはり首を動かす力までは無いらしく、ずーっと同じ方向向いて寝てました。向きを変えてあげても苦しそうで徐々に元の位置に戻ってました。今でも片面だけは少しペタンとしていますが、髪の毛が伸びれば全然気になりません。横向いて寝ていたので後ろは絶壁じゃなくて丸くてとてもキレイです←これはとても良いですよ!女の子なら特に。

首が据わった5か月くらいまで同じ方向で寝てましたので、口の端も歪んでましたし、首据わりが完成した6か月終わりくらいまで頭も微妙に片方に傾いてました。私も「これ大丈夫なの~?」と心配でしたが、寝返りが出来ておすわりするようになったら自然と治っていましたよ。

医学的な根拠はわからないのですが、「未熟児の子はモデル体形になる、顔も頭が小さいから美男美女になりやすい」と言われました。
確かに外に出てから成長した期間が普通の子より長いせいか??頭の骨格が小さく(私も主人も頭が大きいのに・・・)身長がすらーっとしていて、子どもなのに八頭身です(笑)。顔も小さいのでパーツが大きく見えるせいか、我が子とは思えないくらい美男子?です。
月満ちて生まれた下の子(女)は、「さすが我が子!」といったくらいブチャイクです(笑)頭が大きくてスタイルも悪い(笑)「遺伝子から行くとやっぱりこうなるはずだよね~!」と主人と笑っています。

子どものうちは成長に伴ってどんどん骨格も体形も変化していきますから、気になるほどにはならないと思います。ねんね赤ちゃん時代は、他の赤ちゃんと比べて気になる点がどうしても多いですが(900グラムでご出産とのことで、私よりもっと大変だと思います)、時間の長短はあるもののゆっくりゆっくり追いついて行くと思います。
赤ちゃんの面会通院、大変だと思いますが頑張って下さいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

モデル体形ですか~。
う~ん。それは期待してませんがね。お話読んで気楽になりました!!
まだ生まれて1ヶ月だし、まだまだ気にしてもしょうがないですよね。
nyawawanさんの息子さんみたいになれるといいな。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 11:41

こんにちは。



31週で1400gで出産しました。
保育器の中ではきちんと時間をみて看護師さんが左右を交互に変えてくださっています。宇宙人のような・・・これは、先生のおっしゃる通り未熟児の特徴です。うちの子もそうですよ。3歳になりましたが、やっぱり奥行きがあって90cmでも帽子は52だと小さいです。洋服でも前開きや肩スナップの服以外は着せにくいです。
私の知り合いの男性はやっぱり何となく頭が大きいです。でもうちの子もですが、頭の形がきれいだと言われるそうです。女性の方は特に気になるほどのことはありません。
髪の毛が伸びれば多分他人からはあまり気になるほど目立つことはないと思います。うちは髪が伸びないので目立つのですが、他人から指摘されることはないですよ。

おそらく普通の子のような頭にはならないのではと思いますが、年齢がいくにつれ目立たなくなるのではないでしょうか。絶壁の子供さんの親からはうらやましいと言われます^^

900gとのこと、ずいぶんごしんぱいだったでしょう。順調に成長されていて良かったですね。うちも2ヵ月半入院していましたが、元気ですよ。
面会などお母様も大変ですが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、頭は大きめですかね・・・。しょうがないですよね。
横向きで寝ている為、顔が細長くなってきてます。頭もそうですが、顔も心配です。女の子なので見た目が気になってしまいます。
順調に育っているのだからそれでいいじゃないと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、こだわってしまって。
でも、成長とともに目立たなくなることを信じて見守っていきたいと思います。
同じご経験での回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 07:54

未熟児でなくても赤ちゃんの頭は柔らかく、どちらか一方で寝るクセがつくとますますその形に落ち着いてしまいます。


それを防ぐために寝かせるたびに方向を変えたり、時々逆向きにしてあげたりとこまめに向きを変えてやるしかありません。
保育器に入っている状況ではそれが困難なので「未熟児の特徴だ」と先生は言ったのでしょう。
けれど成長にともない頭蓋骨もしっかりしてくると共に寝てばかりの生活ではなくなりますので、だんだんに目立たなくなり、髪の毛の上からもわかるほどに残るケースはまれです。
多少ゆがみが残ったとしても、人の頭って実は結構いびつなものですよ。
そう気にする事はないと思います。
顔まで変形する、という事はまずないでしょう。
早く退院できるといいですね。ご心配でしょうけど、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になって同じように目だっている方を見たことがないので、少しづつ目立たなくなるのかなとは思うんですが、かなり心配です。
でも、お言葉を信じて見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!