質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

はじめまして。
よろしくお願いいたします。
以下の構成について質問があります。

『再生機器』
 ・携帯電話
 ・XBOX360用コントローラー

『再生機器側ジャックとケーブル』
 ・丸型3穴ジャックと、携帯用ハンズフリーイヤホンマイク(100円)

『音ソース』
 ・PCのヘッドフォン出力
 ・ウォークマンのヘッドフォン出力

このように繋ぐことで、携帯電話で相手に音楽を送ったり、
PCのボイスチェンジャー機能を使って遊ぼうと思ってます。

そこで質問なのですが、
ハンズフリーイヤホンのマイクに、ヘッドフォン出力側の線を直繋ぎ
してしまっても大丈夫なものなのでしょうか?
もちろん音量は最小から少しずつレベルアップして試します。

スピーカーやマイクの構造がいまいちわからないので、
抵抗や変換機を入れなければいけないのかがわかりません。
どなたかアドバイス御願いいたします。

A 回答 (3件)

ウォークマン等から携帯電話機(2.5φ3極)への接続ですが、ピンアサイン(配線)がそもそも違いますし、また携帯電話機側はマイク電源用に電圧がかかっている極がありますので、そのままのピンアサインで接続した場合(2.5φステレオ-3.5φステレオ変換アダプタを使ったとしても)、最悪再生機器側を壊す場合がありますので、やってはいけません。

(抵抗入りケーブルだとしても、ピンアサインや電圧がかかっている等の問題は解決しません)

もしやろうとすれば、簡単な電子工作で、この目的を達成するアダプタを自作することになるでしょう。
(ステレオtoモノラル合成→レベル・インピーダンス整合等の処理回路が必要)

※XBOX360のコントローラーについては、XBOX360そのものの情報が他機種に比べて少ないため、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^。
配線はこんな感じです。

携帯電話-丸型3極-(分岐)-イヤホン
               │
                -マイク(ばらす)-標準フォーン端子-ウォークマン

マイクのところに、マイクの起電量と同じ信号が入力できればいいんだろうなと思うのですが、
普通にウォークマンのような回路を繋いじゃうのって、マイクとかで起電するのとは根本的に何かが違う気がするので、
それでまずいかなぁと思ってました。

ステレオ合成は適当に市販ジャックでくっつきそうなのですが、抵抗とかよくわからないです・・。
そもそも直に電流が流れ合う構成で大丈夫なのかも。(笑

素直にアンプやエフェクターを買った方がいいんでしょうか~?

>ヘッドフォン端子からマイク端子に直繋ぎ

オーディオ機器同士であれば、抵抗が入ったケーブルが販売されています。

>ハンズフリーイヤホンのマイクに、ヘッドフォン出力側の線を直繋ぎしてしまっても大丈夫なものなのでしょうか?
これならやめといたほうがいいでしょうね。
マイク端子の三極とヘッドホン端子の三極は役目が全く違いますから
下手すると機器のほうを壊してしまいかねません。

遊びならやめておいたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^

100均で買ってきたハンズフリーイヤホンは、
3極からケーブルが2本、イヤホンとマイクにそれぞれ出ているタイプでして、
イヤホン側は生かしたままで、マイク側をバラしてコネクターをつけようと思ってました。

ヘッドフォン出力側は2チャンネルですが、
ハンズフリーのマイク側(入力)は1チャンネルなので、
なんか、そのあたりは不安です。

電圧さえ絞っていれば、テストくらいは大丈夫かなぁと思ったのですが・・。
ううん。機器が壊れてしまうのは困る・・。
携帯用のマイクというのは、オーディオ用とは全然規格が違うものなのでしょうか??

マイク端子はライン端子より感度高いです。

直につないでも音が変にならなければそれでいいが(ボリューム絞るのではまだ大きい音かも)
抵抗入りケーブル(コード)があります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%8A%B5 …
家電量販店なら在庫があるでしょう。ブランドも値段も関係ない。1番安いのでいい。

両端がお持ちの機器と大きさの合うもの選べないいでしょう。径とステロかどうか
プラグのサイズ変換するアダプタはあるがそれも需要少ないから高い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^ノ
やはり抵抗が必要なのですね。
検討してみます。

PCはライン出力もありますが、あれだと直繋ぎでいいのかな・・。

ジャックの部分は高いのですね。
100均でイヤホン買ってバラして作るしかなさそうですね~。

とりあえず出来そうです!