プロが教えるわが家の防犯対策術!

通学のために原付の免許を取ろうと思ってるのですが。
免許取ったら、デザインが良いのでモペットを買おうと思ったのですが・・・
 父親に相談してみると、全力で反対されました。
理由は2ストロークエンジンなのでエンジンにオイルを毎回ガソリンと一緒に入れるとこが問題でした、例えば中途半端にガソリンが残ってる時に給油したときにも、いちいち何リットル入れたかを考えてオイルを入れなくちゃいけないと言うのが理由でした。。。

やっぱり、モペットを乗ってる方はそこのところは大変ですか??

A 回答 (4件)

プジョーのヴォーグSPにはサドル下に樹脂製のオイルボトルが収納


できて、ここに Agip TEC 2T や カストロール Power1 2T などの高級
2サイクルオイルを予備で入れておきます。 高級といっても前者は
1L 2000円前後のボトル売り、後者 0.5L 1000円前後の缶売りです。
ガソリンはハイオクよりレギュラーが推奨されます。

給油の時、入れるガソリンの量に応じて上記のボトルからオイルを
入れます。 半透明ボトルには目盛りもついているので、1Lにつき
二目盛り分(10cc)を入れます。 あとは始動前に車体をゆすって
タンク内で混合させてやるだけ。 云うほど面倒ではありません。
コーヒーにクリームを混ぜてやるようなものです。

また、ヴォーグの燃料タンクはメインとサブに別れているので、メ
インで走行中にガス欠になっても、あわてずリザーブに切り換えれ
ば 30km は走ります。 よほどの僻地でもなければガソリンスタン
ドまで余裕でたどり着けます。  燃費はリッターあたり38km前後
なので、リザーブも含め燃料満タンで190km前後走れます。

詳細は「はじめてのモペッドメンテナンス」という本がお薦めです。
車体は一般のポッテリとしたスクーターよりも細身で自転車と並べ
ても違和感なく、44kgしかないので取り回しも楽です。 愛車です。

参考URL:http://www.connrod.com/conpeugeot/vogue.htm
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヴォーグは他のモペットと比べて使いやすいようですね。
やっぱりデザインが良いから諦めがつかないんですよね;;
給油の時のオイルの混合はそんなに面倒くさくないみたいだし、ちょっと購入も検討して見ようかと思います。

お礼日時:2008/02/19 11:59

モペットはパリとかイタリアではいい乗り物かもしれませんが、


それでもみかけませんね。ソレックス。バイクは大排気量バイクですね。
日本は変な国です。何が何でも原付、ヘルメットかぶれなのです。
ヤマハさんががんばったアシスト付き自転車にするか
カブにしましょう。
(モペットははいやだ→宗一郎→カブなのです。大昔の話ですが)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本は車社会なので、安全面で必要なのかもしれませんね。
電動アシストには乗る気にはなりませんね~。

やっぱり、カブあたりがいいのでしょうか(燃費的にもお財布的にも)
個人的にはリトルカブも良いなと思っているのでそちらでも探して見ることにします。

お礼日時:2008/02/04 00:10

やはり給油の度に色々と考えたりするのは大変だと思います。


デザインで選んだので有れば、HONDAのSoloはどうでしょうか?
色や組み合わせなどの種類が豊富ですし、4stなので燃費も良いです。
何よりデザインが個性的で良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/2003/2030305-solo.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり給油の面は不便ですか・・・。
ソロもデザインが良いので考えたのですが、もう生産終了してるですよね;;どこかで買えるといいのですが;;

お礼日時:2008/02/04 00:02

混合は燃料タンクの中で作りません、別の容器に(最近は専用の物も有る)ガソリンを入れてそれに指定された割合になるように2ストオイルを入れて、良く振って混ぜます。



エンジンによっては20対1や50対1等指定されていますから、オイルと混ぜる場合はそれを守る必要も出てきますから、質問者の家で作って給油することに成るかホームセンター当たりでチェーンソウ等様に販売している物で混合比率の合う物を探すか(自宅保管の場合は消防法の事も考える必要有り)

モペット出なくてもGASGAS等のバイクは(外国車)今でも混合給油の物が有り昨年新車で買った友人もツーリングに出るときは頭が痛いとこぼしていました(有る程度の整備が出来る人)

私でしたら今の時代幾ら気に行ったバイクでも混合は選択肢から外れますが、質問者がその辺りを理解してすべて出来るのであればやはり乗りたい車種が一番ですからもう一度混合について勉強してから説得をすることを奨めます。

なお、混合比率を間違うと(多少なら許容範囲?)焼き付きを起こしたり、簡単にプラグがすすだらけになったりと良いことは一つも無いですし、することは毎回一緒ですから簡単ですが失敗すると高い物に付く可能性があります。

なお、タンクの中では完全に混ざらない可能性が有るためしない、最悪の結果に成る可能性も有るからで実施している人が居るかも知れません(勧めれませんが)

確かモペットにはサブタンクや予備燃料といった構造に成っていないと思うので、出先でガス欠したら少し手間が居るかも(もっともヘルメットかぶったままでくそ重いペダルを踏めば良いですが)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり2ストは不便ですか、途中でガス欠になっても困りますし(モペットでペダルをこぐ気にはなりませんねw)

もう少し違うバイクを探してみます。

お礼日時:2008/02/04 00:07

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