アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年あたり家を建てたいと思っており、最近気に入った土地を見つけました。購入を考えたいのですが土地購入と住宅建築が1年ぐらい間があることになります。
ローンに関してはどのような形で考えると良いのでしょうか?
土地:2000万
建物:2500万
諸費用:500万
程度で考えております。
年収1800万、頭金500万
です。結婚するまで貯金をほとんどしないで生活していたので頭金が500万しかありません。
どうか良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

税理士で元銀行員です。

土地取得後1年程度で家を新築する予定とのことですので、最初に
土地取得代金相当の融資をしてもらい、家を新築後に住宅ローンで
借換をした方が良いと思います。

土地取得のためのローンと住宅建設のためのローンを同一金融機関
にて行えば、当初のローンも短プラ程度の金利で借り入れることが
可能です。

年収が1,800万円ほどあるということなので審査的にも問題
ないでしょう。

なお、住宅借入金等特別控除の適用を受けるためには、土地取得後
2年以内に新築する必要がありますので、お気をつけください。

頭金500万円については、土地取得代金の一部に充当した方が
繋ぎ融資の額を減らすことができますが、諸経費等で実費負担
しなければいけない経費も多々ございますので、そのへんを勘案
して対応された方がよろしいかと思います。

マイホーム造り、いろいろ大変かと思いますが、がんばってください。
    • 0

借りようとしている住宅ローンの条件にもよりますが、大抵の場合の住宅ローンは、土地取得して半年以内に建築を開始しないとダメな場合がほとんどです。

このため、土地取得時のローンは低金利の住宅ローンは使用できず、高金利で短期のフリーローンのようなもので借りないとダメです。(いわゆる繋ぎローン)
1年後に土地分のフリーローン分を加えて住宅ローンを組みなおしても、金利が高い分だけフリーローン分は、ほとんど元金が減っていないと思います。

また、建物のない土地の場合、固定資産税がかなり高額になってしまいます。
たとえ1年間でも勿体ないです。

その辺を検討されたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
家を建てる途中できっと当初の予定よりも費用がかさむでしょうからあまり無駄なお金は使いたくないものです。
みなさんは気に入った土地が見つかった時点ですぐに家を建てるものなんですね。
もう少し検討してみます。