アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話に詳しい方、もしくは韓国の方よろしくお願いします。

日常会話のなかで使う逆接のことばと言えば、日本語では「でも」をいちばんよく使いますよね。「しかし」「だが」「けれども」などは、あることはありますが会話にでてくることは少ないですよね。

韓国語で「でも」にあたる言葉は何でしょうか?
韓国人と韓国語で話している時に、韓国人が何をよく使っているかいつも意識して聞こうと思っているのにいざ話していると会話に夢中で忘れてしまいます。

実はわたしはよく「クンデ」(クロンデの縮約形)をよく「でも」の意味で使っているのですが、改めて辞書で見てみたら「ところで、ところが、さて」の意味なんですね。「クンデ」「クロンデ」は、「でも」とはまったく違うんでしょうか?
ということは、「ハジマン」「クロチマン」の方が自然で正しいのでしょうか?このふたつはなんだか大げさな気がして(話し言葉というより書き言葉なのかと思っていて)ほとんど使っていませんでした。

・「学校に行って宿題やらなくちゃ」
 「私も。あ、でも今日日曜日だから図書館開いてないよ」
・「背が高くてかっこよくて優しいひとが好きなの」
 「でもそういう人なかなかいないよね」

こんな感じに軽くつかえる「でも」に、いちばん近いのはどれなんでしょうか??韓国語を勉強しながらずっと気になっていました。
どなたかよろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

私も「クンデ」をよく使いますが、「クレド」っていうのも同じくよく使います。

「クレド」を辞書でひいてみると、「それでも・でも」と出てきます。質問者様が挙げられた二つの例文をもし私が言うとしたら、どっちかって言われたら「クレド」を使いますね。
「クンデ」と「クレド」をどうやって使い分けるかと聞かれると…言葉ではうまく説明できませんね…すみません…フィーリングで使い分けてるもので…。
余談ですが、「クンデ」は話を切り出すときなどもよく使うと思います。「クンデ、イッチャナー(で、あのさー)」などのように使います:)

韓国語の勉強がんばってくださいね:)
    • 8
この回答へのお礼

わたしも、クレドもよく使います。
同じで、なんか安心しました^^
もうひとりの方もクンデをよく使うとおっしゃっているので、
今までどおり話していこうと思います。
ありがとうございました。

私も会話では、クンデを良く使います。

しかし、会議やプレゼンなどではハジマンやクロッチマン、または省略しなく’クロンデ’を使ったりもしています。

クンデは、省略形なので話し言葉。砕けたいいかた。
ハジマン・クロッチマンは、文章言葉・かしこまった言い方。

と認識しております。

クンデ・クロンデは日本語’でも’と、まったく違うと言う事はないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

クンデは砕けた言い方。
ハジマン・クロッチマンはかしこまった言い方。
私も同じように考えていたので、安心しました。
すっきりしました。
どうもありがとうございました。