プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近彼から「自分には遺伝で精神病(?)がある」みたいなことを告白されました。
あまりにも突然でショッキングだったのですが、いまいちその病気の名前や症状が分かりません。
彼はちゃんと医者に診てもらったことは無いみたいです。。
その病気は私が聞いたところ
・精神的に子供の状態になってしまう
・幻覚や幻聴が起こる
・発症すると「相手が自分に催眠をかけようとしている」と思い込んでしまう
・(その病気との関連性は分からないが)そのDNAを持つ親戚が亡くなっている

私自身ちゃんと把握していないのでかなり曖昧で不十分な例になってしまいましたが、
どなたか検討のつく病名がありましたら教えてください。
先日その病気が発症した時には、彼にとっていろいろとストレスが溜まっていた時期でした。

正直かなりショックを受けました。
その病気自体よりも、彼の健康がとても心配です。
私は精神病に関してほとんど知識が無いので、
「もしその病気が彼の生死に関わるものだったら」と不安だけが膨らんでしまいます。。
どうか回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

自分は重度の気分障害で治療中です。
専門家ではないので断言は出来ませんが、遺伝性を疑われる精神疾患は双極障害(躁鬱病)や統合失調症等が上げられると思います。
しかし、命に係るかと言うと発症しても治療をすれば、大部分の方は社会復帰できると聞いてますし、生命には別状はありません。

それにその遺伝的要素があっても、周囲の環境や当事者の精神状態等の外的要因が加わらないと発症に至らないと思います。

>精神的に子供の状態になってしまう・幻覚や幻聴が起こる・発症すると「相手が自分に催眠をかけようとしている」と思い込んでしまう。
これらの症状に近い精神疾患は統合失調症だと思えますが。(下記URL参照)
http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2 …
今、言える事は発症したら早めに医療機関に受診して治療する事位だと思いますが。
参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

生命に別状は無いのですね。それだけでかなり安心できました・・。
おそらく遺伝的要素はあるみたいです。
またちょうど彼の様子がいつもと違うようになったのが、彼がかなりのストレスを感じていたときでした。その時に発症したのだと思います。
一度発症すると発症前の状態に戻るのは難しいのでしょうか?
これから彼にカウンセリングを薦めてみようと思います。彼自身にもちゃんと自覚はあるようなので。。
私も勉強していきたいと思います。

私もNO1、NO2様の答え同様に統合失調症に近いと思います。

遺伝で精神病になることはないとは断言できませんし、絶対になるということもありません。
現在の研究では、遺伝によって普通の人よりも発症率が高くなるということが言えます。

その彼は心療内科等には通ってらっしゃるのでしょうか?
とりあえず、偏見視だけはしないようにしてください。本人だって好きで精神疾患になっているわけではないのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

頂いた回答を見ますと、統合失調症である可能性が高くなりました。
どうも彼の場合遺伝は関係しているみたいです。
また発症したのはちょうど彼に大きなストレスがかかっている時でした。

彼はまだカウンセリングも受けていません;
というのも先日発症したばかりで、彼の両親も「こうなったのは初めて」と言ってましたので。
彼にまずはカウンセリングを薦めてみようと思います。
偏見視はしないようにします。むしろ彼を精神的に支えてあげたいです・・。
彼のことがとても心配なので、これから私も自分でいろいろ調べて勉強していきます。

こんばんは。

まず第一に思い浮かぶのは統合失調症です。
ただ、精神病というのはどれも似たような症状を呈するものだと思っていますので、
一概に言えません。

ただ、それなりに本を読んできた感想ですが、
遺伝的な精神病の類で立証されているものは聞いた事がありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
統合失調症についてネットで調べてみたましたが、
確かに彼の症状と一致するところがありました。
その病気についてもっと調べてみようと思います。