位置情報で子どもの居場所をお知らせ

動物行動学を学んでいますが
生得的触発機構というのがわかりません。
どなたかご存じですか?

A 回答 (2件)

「生得的解発機構」とは「本能」が抑制除去機構によって生じる場合を言います。

「本能」はご存じのように複数の「反射」が組み合わさったものです。これらの反射を生理的に実行可能な状態になっても,サイン刺激(解発刺激)が無い場合には,抑制が働いて行動に表れません。サイン刺激があるとこの抑制が解かれ(解発され)特定の行動を示します。このサイン刺激による反射の抑制除去機構を「生得的解発機構」といいます。
    • 0

こんにちは。

これは動物の「反射機構(無条件反射・本能行動)」のことで良いと思います。

オランダの動物学者「ニコ・ティンバーゲン」の研究で、
「生得的触発機構(innate releasing mechanism):遺伝的に定められた行動の発現機構」
ということだそうです。
    • 1