大学のレポートを提出するのですが、先生の家に郵送しなくてはいけなくなりました。レポートだけ送るのは失礼にあたりますか?手紙を添えた方がいいのでしょうか。レポートを郵送するのは始めてなのでよくわかりません。単位を落すわけにはいかなくて焦ってます。
また、こんな風に頼み込んで単位をもらった、とういう経験をお持ちの方も是非アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょうど今ごろはそういう時期ですね。

わが家にもここのところ色々なレポートが届いています。

私はあまりマナーに詳しくない,というかどちらかというとかなりうとい人間なので,相手のマナーについてもあまり気にしないほうです。
以下,私個人の感覚で書きますが,一応そのことを前提にお読みください。厳しい先生の場合はもっと丁重なほうがいいかもしれません。

まず,前もって先生からの指示で「全員郵送で提出」となっていた場合は,事務的にレポートだけ送ってもかまわないでしょう。
逆に,大学の窓口の締め切りを過ぎてしまったので,先生に頼みこんで特別措置として郵送にさせてもらった場合は,おわび兼お礼の手紙を添えてほしいと思います。
微妙なのは,「大学提出でも郵送でもいい」という場合かなあ。
でも,どのケースでも,一筆添えたために失礼になるということはありませんので,気になるようでしたら一筆添えましょう。

また,いずれにせよ,封筒の表書きには「レポート在中」と(できれば赤で)書きましょう。また,宛て名には「先生」をつけます。
(というような話は自分からは言いにくいので黙っていると,かなりの数の学生が「様」で送って来ます。私はそれで減点するようなことはありませんが,相手によってはかなり気に障るかもしれません。)

最近の郵便はかなり速くなりましたので,近県なら普通郵便でも翌日中には届きますが,念のため速達にしておくとよいでしょう。夕方までに出せば,近県なら翌日の午前中には届きます。わが家は午前9時ごろに届くことが多いです。
ただ地域にもよりますので,近くの郵便局で確認するのがよいでしょう。
確実に届くようにということで書留を付けると,確かに確実なのですが,受取人が留守のときは郵便局に持ち帰ってしまいますので,郵便局に連絡して,いる時間に再配達してもらうか,取りに行くことになります。
私個人の感覚としては,金券が入っているわけでもなし,そこまで厳密にしなくてもと思います。(単なる速達のときは不在でも受取人宅のポストに投函されます)
普通郵便だと,誤配達が心配かもしれませんが,速達の場合はかなり誤配の確率は下がるようです。わが家はマンションなのですが,普通郵便は集合ポストに片っ端から入れていくのに対し,速達は戸口まで上がってきて,室番号と名前を確認しています(不在のときもドアポストに入る)。もっともオートロックマンションだと不在時は集合ポストになりますが。

以前,あるお嬢様系女子大(といわれているところ)で教えていたとき,ある学生からのレポートが郵送されてきたのですが,宛て名には「○○先生 侍史」とあって,中には縦書きでサラサラと書かれた,それも非常に達筆な手紙が添えてありました。
一般にはここまでしなくても失礼にはならないと思いますが,さすがはお嬢様と思いました。

と長々書いてきましたが,要は心が第一,形式は第二だと私は思っています。(実は,形式を知らない自分への言い訳でもあるのですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
非常に役に立ちました。
書留でだとうと思っていたのですが、速達の方がいいのですね。
ここで質問して本当に良かったです。

お礼日時:2001/02/12 19:12

 皆さんの充分すぎるほどの回答がありますので,今更なんですが。



 あなたが誰かに何か物を手渡す時に黙って渡すでしょうか。きっとその物の説明なり,なぜ渡すかなり,挨拶なり,何らかの言葉をかけて渡すものと思います。

 ましてや,相手の姿の見えない郵送です。中身の説明,なぜ遅れたかの理由,送ってどうして欲しいかのお願い,・・・を添えた方が先生の印象もよいと思いませんか。

 試験ではなくレポ-トで成績を付けようとしている訳ですから,よほどひどい出来でなければ単位をもらえるものと思います。そうなると,重要なのは先生の受ける印象です。よい印象を持ってレポ-トを見るのと,悪い印象を持ってレポ-トを見るのとでは大きな差が生じる事はお分かりになると思います。

 レポ-トを書くのと同じぐらい一生懸命に手紙を書いて添えて下さい。うそや誇張はしらじらしくなり逆効果ですが,あなたの本心であれば,印象はよくなると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。黙って渡すのは失礼ですね。
手紙一生懸命書きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 19:19

puni2さんが,細かく書いておられますが、受け取る経験者(教師)として,一言。



添書をつけるべきです。
内容は、 相手の先生のお名前敬称、遅れたお詫び、お願い。そして、自分の氏名,住所など。

郵便は普通ではなく,最低速達にすべきでしょう。翌日朝配達便というのもあります。配達記録といって書留めよりも少し安い便もあります。
お役に立てば,幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教師の方なのですね。
そのような方の意見が聞けてよかったです。
何をかいて良いかわからなかったのですが、良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 19:16

 郵送しなければいけなくなったのが自己都合によるものであれば、お詫びの手紙を同封するのが当然でしょう。


 そうでなくても、手紙を同封するほうがスマートですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/12 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Q郵送でのレポート提出

郵送でレポート提出をしようかと思っています。今回初めて郵送という形でレポートを提出するつもりですが、レポートを送る際に少し心配なことがあります。

1つは、A4でおくる際にA4用の封筒で送るべきか。2つ折りにして1サイズ小さい封筒ではダメか。
2つめは、封筒にそのままレポート(4枚くらい)を入れるだけでいいのか。

以上の2点が心配なことです。郵送でレポート提出した経験のある方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

経験者です。

レポートの封筒ですが、レポート用紙より少し大き目くらいのものにして
レポート用紙の裏の厚紙を中に入れ
「二つ折厳禁」「レポート在中」と赤で書きました。
他の人のレポートが折れていないのに、riyaさんのレポートだけ
折れていたら、なんとなく不自然です。
かさばってしまうという問題と、折らないほうが
丁寧な印象を受けます。

けれど、教授によっては手渡しやメールでないと
受け付けない場合もあります。
これは事前に確認しておくことです。
きちんと事情を話して、でも提出する意思があることを
アピールしましょう。

そして郵送先、研究室なのか、教授宛名のか
これもはっきりしておきましょう。
封筒の中には、一筆お詫びの言葉等を添えておきましょう。

けれど手渡しが一番確実です。
郵送する場合は郵便局までもっていきましょう。
折り目がつきませんし
いつ頃つくのかもだいたいわかります。
午前中だと早くつく可能性が高いです。

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

Qググると「si補助単位」というものは現在存在しないとあったのですが、補助単位とはsi単位に分類されな

ググると「si補助単位」というものは現在存在しないとあったのですが、補助単位とはsi単位に分類されないのでしょうか?
 Wikipediaで記載されていて、そのほかのサイトではただただ補助単位という表記しかありませんでした。なにか有力な情報があればとてもありがたいです!

Aベストアンサー

補助単位(rad、sr)は1995年廃止、組立単位の一部になりました。

かつての補助単位もSI単位の一部です。分類が変わっただけ。

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q大学のレポートについてです。 レポートの課題がだされ、参考文献というのが最低1つ必要なんですが、 参

大学のレポートについてです。

レポートの課題がだされ、参考文献というのが最低1つ必要なんですが、

参考文献とは、どのように使うのかを教えてください。

Aベストアンサー

レポート書きますよね。
その資料を見つけに図書館に行きますよね。
図書館で目的のレポートに利用できる数冊を見つけますよね。
その数冊に目を通してレポートまとめますよね。
まとめたレポートを読み返して資料の数冊からどれが一番利用できたか分かりますよね。

参考文献=要は最低1冊は本読んでレポート書きなさいよ~~~
ネットからコピペは、あかんで~~~w
判別ソフト使えば直ぐばれるから~やめとき~~~♡ということ。

よって、数冊読んでその全てがレポ作成に必要と感じたら
『参考文献:』
A○○
B○○
C△△
DXXXX でいいと思いますよ~^^

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Qレポートの郵送の件の続き

先ほど質問して回答の通りにやってみて、今気付いたのですが封筒の宛名(教授宅の場合)にはやはり「~様」でいいのでしょうか?御中とかは・・いらないですか?

あと裏面は自分の住所名前だけでいいのでしょうか?なにか自分がその大学に通っていることが分かるような、学部などかいた方がいいのでしょうか?

連続投稿で申し訳ないんですが、経験者の方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私だったら、「先生」をつけます。

裏面には大学名、学部、専攻、○年まで書きます。

そして「レポート在中」と表に書いて□で囲みます。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報