大学のレポートを提出するのですが、先生の家に郵送しなくてはいけなくなりました。レポートだけ送るのは失礼にあたりますか?手紙を添えた方がいいのでしょうか。レポートを郵送するのは始めてなのでよくわかりません。単位を落すわけにはいかなくて焦ってます。
また、こんな風に頼み込んで単位をもらった、とういう経験をお持ちの方も是非アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょうど今ごろはそういう時期ですね。

わが家にもここのところ色々なレポートが届いています。

私はあまりマナーに詳しくない,というかどちらかというとかなりうとい人間なので,相手のマナーについてもあまり気にしないほうです。
以下,私個人の感覚で書きますが,一応そのことを前提にお読みください。厳しい先生の場合はもっと丁重なほうがいいかもしれません。

まず,前もって先生からの指示で「全員郵送で提出」となっていた場合は,事務的にレポートだけ送ってもかまわないでしょう。
逆に,大学の窓口の締め切りを過ぎてしまったので,先生に頼みこんで特別措置として郵送にさせてもらった場合は,おわび兼お礼の手紙を添えてほしいと思います。
微妙なのは,「大学提出でも郵送でもいい」という場合かなあ。
でも,どのケースでも,一筆添えたために失礼になるということはありませんので,気になるようでしたら一筆添えましょう。

また,いずれにせよ,封筒の表書きには「レポート在中」と(できれば赤で)書きましょう。また,宛て名には「先生」をつけます。
(というような話は自分からは言いにくいので黙っていると,かなりの数の学生が「様」で送って来ます。私はそれで減点するようなことはありませんが,相手によってはかなり気に障るかもしれません。)

最近の郵便はかなり速くなりましたので,近県なら普通郵便でも翌日中には届きますが,念のため速達にしておくとよいでしょう。夕方までに出せば,近県なら翌日の午前中には届きます。わが家は午前9時ごろに届くことが多いです。
ただ地域にもよりますので,近くの郵便局で確認するのがよいでしょう。
確実に届くようにということで書留を付けると,確かに確実なのですが,受取人が留守のときは郵便局に持ち帰ってしまいますので,郵便局に連絡して,いる時間に再配達してもらうか,取りに行くことになります。
私個人の感覚としては,金券が入っているわけでもなし,そこまで厳密にしなくてもと思います。(単なる速達のときは不在でも受取人宅のポストに投函されます)
普通郵便だと,誤配達が心配かもしれませんが,速達の場合はかなり誤配の確率は下がるようです。わが家はマンションなのですが,普通郵便は集合ポストに片っ端から入れていくのに対し,速達は戸口まで上がってきて,室番号と名前を確認しています(不在のときもドアポストに入る)。もっともオートロックマンションだと不在時は集合ポストになりますが。

以前,あるお嬢様系女子大(といわれているところ)で教えていたとき,ある学生からのレポートが郵送されてきたのですが,宛て名には「○○先生 侍史」とあって,中には縦書きでサラサラと書かれた,それも非常に達筆な手紙が添えてありました。
一般にはここまでしなくても失礼にはならないと思いますが,さすがはお嬢様と思いました。

と長々書いてきましたが,要は心が第一,形式は第二だと私は思っています。(実は,形式を知らない自分への言い訳でもあるのですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
非常に役に立ちました。
書留でだとうと思っていたのですが、速達の方がいいのですね。
ここで質問して本当に良かったです。

お礼日時:2001/02/12 19:12

 皆さんの充分すぎるほどの回答がありますので,今更なんですが。



 あなたが誰かに何か物を手渡す時に黙って渡すでしょうか。きっとその物の説明なり,なぜ渡すかなり,挨拶なり,何らかの言葉をかけて渡すものと思います。

 ましてや,相手の姿の見えない郵送です。中身の説明,なぜ遅れたかの理由,送ってどうして欲しいかのお願い,・・・を添えた方が先生の印象もよいと思いませんか。

 試験ではなくレポ-トで成績を付けようとしている訳ですから,よほどひどい出来でなければ単位をもらえるものと思います。そうなると,重要なのは先生の受ける印象です。よい印象を持ってレポ-トを見るのと,悪い印象を持ってレポ-トを見るのとでは大きな差が生じる事はお分かりになると思います。

 レポ-トを書くのと同じぐらい一生懸命に手紙を書いて添えて下さい。うそや誇張はしらじらしくなり逆効果ですが,あなたの本心であれば,印象はよくなると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。黙って渡すのは失礼ですね。
手紙一生懸命書きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 19:19

puni2さんが,細かく書いておられますが、受け取る経験者(教師)として,一言。



添書をつけるべきです。
内容は、 相手の先生のお名前敬称、遅れたお詫び、お願い。そして、自分の氏名,住所など。

郵便は普通ではなく,最低速達にすべきでしょう。翌日朝配達便というのもあります。配達記録といって書留めよりも少し安い便もあります。
お役に立てば,幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教師の方なのですね。
そのような方の意見が聞けてよかったです。
何をかいて良いかわからなかったのですが、良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 19:16

 郵送しなければいけなくなったのが自己都合によるものであれば、お詫びの手紙を同封するのが当然でしょう。


 そうでなくても、手紙を同封するほうがスマートですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/12 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポート郵送の添え状

先日、私が通っているのとは別の大学の教授に講義をしていただき、その講義のレポートを郵送で提出することになりました。(遅れたなどではなく、先生から郵送という指定がありました。)
その授業を受けていた学生全員のレポートをまとめて私が郵送するのですが、その時に添える手紙の書き方に困っています。

拝啓~敬具というように、きっちりと書いたほうが良いのでしょうか?
縦書きと横書きはどちらが失礼がないのでしょうか?
文例など教えていただけるとありがたいです。

また、ほかの質問を検索させていただいたときに、「雨でぬれないようにファイルなどに挟んで封筒に入れて…」という記述が多くあったのですが、20人強のレポートをまとめて提出するので、ファイルには挟めそうにありません。
台紙と一緒にビニール袋に入れるのでも失礼はないのでしょうか…?

質問が多くて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学は企業と違い、レポート等の研究書類のやり取りは多くの場合質実剛健(しつじつごうけん)を旨(むね)とし、華美な装飾を嫌います。1枚2枚ならともかく総計百数十枚にも及ぶレポートを一々ファイルに挟まれても、開ける方も困ります。

質問者の方が仰るとおり台紙をつけてビニール袋で十分です。気を付けるべき事が有るとすれば、『濡れない・汚れない・曲がらない』。ただそれだけの事です。

郵送にこだわらなくても、重量によっては宅配便の方が安ければそれで一向に構いません。大事なのは『レポートの中身』ですから。

手紙を付けるとの事で、その書き方ですが、その教授と年賀状等のやり取りをしたり、もしくはそのゼミに過去に参加させて頂いた事が有る等の親しい場合を除き、『拝啓 鮮緑眩しき初夏の候 貴研究室に於かれましてはますます御盛隆の事とお喜び申し上げます』なんて初回からはどうでしょう。・・・と、思います。

これは由緒正しい手紙の書き出しですから書いても一向に構わないのですが、学生からの『業務連絡』に近い性格の『レポート提出』には、さてどうでしょう。もちろん読み手の教授の感性や考え方によりますので否定は出来ません。

他の方は分かりませんが、私個人の感覚で言えば今回は『前略』~『草々』かなとも思います。

『前略 先日は大変貴重な時間を賜り、○○の××について△△のご指導を頂き誠に有難うございました。』くらいから初めて最後は『これから暑さもますます厳しくなって参りますが、ご自愛の上過ごされますように。末筆になりましたが、貴研究室様のますますのご発展をお祈り致します 草々』くらいでしょうか。

参考になったやらどうやら分かりませんが、他の回答とも検討されてとにかく早いところ重荷を降ろされる事を願います。

大学は企業と違い、レポート等の研究書類のやり取りは多くの場合質実剛健(しつじつごうけん)を旨(むね)とし、華美な装飾を嫌います。1枚2枚ならともかく総計百数十枚にも及ぶレポートを一々ファイルに挟まれても、開ける方も困ります。

質問者の方が仰るとおり台紙をつけてビニール袋で十分です。気を付けるべき事が有るとすれば、『濡れない・汚れない・曲がらない』。ただそれだけの事です。

郵送にこだわらなくても、重量によっては宅配便の方が安ければそれで一向に構いません。大事なのは『レポート...続きを読む

Q郵送でのレポート提出

郵送でレポート提出をしようかと思っています。今回初めて郵送という形でレポートを提出するつもりですが、レポートを送る際に少し心配なことがあります。

1つは、A4でおくる際にA4用の封筒で送るべきか。2つ折りにして1サイズ小さい封筒ではダメか。
2つめは、封筒にそのままレポート(4枚くらい)を入れるだけでいいのか。

以上の2点が心配なことです。郵送でレポート提出した経験のある方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

経験者です。

レポートの封筒ですが、レポート用紙より少し大き目くらいのものにして
レポート用紙の裏の厚紙を中に入れ
「二つ折厳禁」「レポート在中」と赤で書きました。
他の人のレポートが折れていないのに、riyaさんのレポートだけ
折れていたら、なんとなく不自然です。
かさばってしまうという問題と、折らないほうが
丁寧な印象を受けます。

けれど、教授によっては手渡しやメールでないと
受け付けない場合もあります。
これは事前に確認しておくことです。
きちんと事情を話して、でも提出する意思があることを
アピールしましょう。

そして郵送先、研究室なのか、教授宛名のか
これもはっきりしておきましょう。
封筒の中には、一筆お詫びの言葉等を添えておきましょう。

けれど手渡しが一番確実です。
郵送する場合は郵便局までもっていきましょう。
折り目がつきませんし
いつ頃つくのかもだいたいわかります。
午前中だと早くつく可能性が高いです。

Qレポート郵送に添える手紙

大学の先生にレポートを郵送で提出することになったのですが、
添える手紙の書き方に困っています。

提出期限がすぎているわけではありませんが、本来直接手渡しするところを、
こちらの都合で期限までに大学に行かれないことから郵送の許可を得ました。
そのため、いつもお世話になっている感謝とお詫びの気持ちを伝えたいのですが、
拝啓、時候のあいさつで始まり、末筆ながら先生のますますのご健勝を・・・というのは必要でしょうか。
また、書留よりも速達の方が早くてよいという話を聞いたのですが、本当ですか。

どなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
本来ならば手渡しが一番なんですが事情がおありとのこと。
でしたら、郵送でもいいと思います。

>拝啓、時候のあいさつで始まり、末筆ながら先生のますますのご健勝を・・・というのは必要でしょうか。
必ず入れて下さい。あと
「本来ならば直接お渡しすべきですが、事情によりこのようなご無礼・・・・」
などと記入された方がいいと思います。

>また、書留よりも速達の方が早くてよいという話を聞いたのですが、本当ですか。

本当です。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/option.html
参考までにです。

Qレポートの郵送の件の続き

先ほど質問して回答の通りにやってみて、今気付いたのですが封筒の宛名(教授宅の場合)にはやはり「~様」でいいのでしょうか?御中とかは・・いらないですか?

あと裏面は自分の住所名前だけでいいのでしょうか?なにか自分がその大学に通っていることが分かるような、学部などかいた方がいいのでしょうか?

連続投稿で申し訳ないんですが、経験者の方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私だったら、「先生」をつけます。

裏面には大学名、学部、専攻、○年まで書きます。

そして「レポート在中」と表に書いて□で囲みます。

ご参考までに。

Q大学教授あての手紙の敬称はどうするのがいいですか?

大学の研究室で秘書をしています。
いままで民間の企業の秘書ばかりだったので、大学の教授宛に手紙をあまり出すことはなかったのですが、今は手紙の相手はほとんどが大学教授です。
先日、相手の教授宛の郵便物を「○○様」と書いていたところ、教授に、
「僕は比較的気にしないほうだけど、ご高齢の先生は、宛名も先生にしないとご気分を損ねるかもしれないよ。僕もビジネスマナーは疎いから正しい書き方は分からないけど…」
とやんわり注意を受けてしまいました。
「教授 ○○先生」とするのがいいのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです

Aベストアンサー

気になったので、ちょっと調べてみました。

とある助教授の方は、「○△◇大学 助教授 □×○様」なら問題ない、ただし学生と書かれています。教授・助教授は敬称にならないという考え方のようですね。

↓助教授御中
http://www.ok.net.it-chiba.ac.jp/~okawa/es/misc/onchu.html

ま、人それぞれのようですね。

恩師でなければ、職業に関わらず「様」でいいという考え方もありますし。そうなると、質問者さんの「様」宛は、何も問題ないということになりますしね。

二重敬語になるので、「先生様」は一般的ではないと思いますが。たいていの手紙のマナーの本なでも禁じられています。

↓敬称は「先生様」や「各位殿」など重ねて使ってはいけません
http://www.vsl.oka-pu.ac.jp/medicom/tegami/kousei1.html

↓医師、恩師などに宛てる場合は名前に「先生」とつけ「様」は不用。
http://a3889240070.hp.infoseek.co.jp/nengazyou%20kakikata.html

↓※高橋先生様とはしない
http://www.gooyon.com/template/keishou.html

もっとも一部次のような考え方もあるようです。

>「先生」に「様」をつけるのは一般的には蛇足です。「先生」自体が敬称だからです。
>しかし公用の手紙なら「先生殿」「部長殿」とします。
>女性なら女性らしさを出して「先生様」とするのもかまいません。

↓手紙を書いていて迷ったことがありませんか?
http://www.dbj.co.jp/gift/letterman.htm#mayou

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1609013

気になったので、ちょっと調べてみました。

とある助教授の方は、「○△◇大学 助教授 □×○様」なら問題ない、ただし学生と書かれています。教授・助教授は敬称にならないという考え方のようですね。

↓助教授御中
http://www.ok.net.it-chiba.ac.jp/~okawa/es/misc/onchu.html

ま、人それぞれのようですね。

恩師でなければ、職業に関わらず「様」でいいという考え方もありますし。そうなると、質問者さんの「様」宛は、何も問題ないということになりますしね。

二重敬語になるので、「先生様」は一般...続きを読む

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)

Qレポート用紙で名前を書く位置は?

初めてレポート用紙を使うのですが、タイトルは規定のタイトル枠内に書くとして、名前や学籍番号はどこに書くのが普通なのでしょうか。タイトルを書き終わった後、本文欄に名前を書いてから本文を書き始めるのか、タイトル上部の空白部(用紙右上など)に書くのか分からず困っています。
基本中の基本を知らなくてお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

|-----------------------------------|
|                           |
|                           |
|                    |
|                    |
|     レポートの題名        |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|       学籍番号:123456     |
|       氏 名 :山田 太郎   |
|                    |
|                    |
|    提出期限:平成17年8月11日(木) |
|     提出日:平成17年8月11日(木) |
|                    |
|                    |
|-----------------------------------|

あくまでも例ですので、ご自分で適当に構成してください。
指示が無かったのなら厳しい決まりはないと思いますので、そんなに気を使う必要は無いと思いますよ。
心配なら提出する際に確認して、ダメなら表紙だけ書き直せばいいですし…
がんばってください!!
ついでなので、レポートを書く際に気をつけることなどを書いたページがあったのでお教えします。参考までに。。。
http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html
ちょっと下にスクロールすると『レポートについて』というのがあります。
では

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

|-----------------------------------|
|                           |
|                           |
|                    |
|                    |
|     レポートの題名        |
|      ...続きを読む

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング