アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃からお腹の弱い子で、下痢なんてしょっちゅうでした。(多分過敏性腸症候群だったと思います。今でも緊張すると下痢をしてしまいます。)
そして、3年前に虫垂炎と腹膜炎の手術を受けました。程度が酷く(私が虫垂炎の痛みを我慢(というかいつものことだと思って・・)してた所為で、中で破裂?してしまったらしいです)10cm強開腹手術をしました。
検査の際、卵巣のうしゅも見つかりましたが今も大きさはあまり変わらずといったところです。(5~6cm)
最近の検査で影がうつったので癌じゃないかどうかの検査もしましたが異常なしです。

本題なのですが、私は生理前になると体調を崩します。回転性のめまい(時にまっすぐ立っているのが辛くて学校を何度も休みました)、下痢・便秘・ガスがたまる、などお腹のハリや痛み、気持ちが悪くなる、酷い眠気(大抵気持ちが悪くなると眠くなります)、体調が悪いものですから不安で憂鬱な気分になってしまいます。
生理が来たら来たで、生理痛が激しくて座り込んで動けなくなることもあります。

今年の1月の頭から生理前の周期に入り、下痢・便秘・左の下腹部痛(鈍痛で夜もあまり寝付けないくらいでした)、お腹のハリなどに悩まされ、のうしゅが腫れあがっているんじゃないかと不安になり婦人科を受診しました。しかし婦人科的異常が全く見られず、左の下腹部が痛かったのですが、排卵痛だとしても排卵は右だったりともう何がなんだか???という感じで結局ビオフェルミンと、腸の過度の痙攣を抑えるブスコパンを処方されました。便秘が酷くなるのが嫌だったのでブスコパンは痛みが酷いとき以外飲みませんでした。
その後生理が来て、左の下腹部痛は消えたんですが、今度はお腹の左側が筋肉痛みたいに痛い、というほどでもないですが違和感があります。お腹のハリと便秘気味はもどりませんし、便が出ても軟便です。
そして前にかがんだりすると背中(違和感のある真後ろの腰)にも違和感が感じられます。

前の手術のせいで癒着が起きているのか、腸の動きがたびたび悪くなると、決まってお腹の左側の同じ場所に便が貯まっている様な、動きが悪いような、筋肉痛なような違和感を感じるのですが(よくそれが理由で病院にかかります)今回はもう1ヶ月もそんな状態なので不安になります。
最近はちょっとご飯を食べるとお腹がパンパンになるので、便を出そうと下剤を飲むのですが便が水っぽくなって下痢のようになり、しかもお腹のハリはよくなりません。というかそこまで出ていないわけではないのですが、何故かお腹が張りっぱなしなんです。
そしてまた生理の2週間前くらいになるのでもっと酷くなるのではと心配です。

もし癒着が原因だったとして、手術で癒着を取り除けても、また癒着してしまうと思います。
もうこれは体質だからと諦めるしかないんでしょうか?
しかしなにをしても良くならない状態が今本当に辛いです。
病院を受診しても(内科と婦人科)毎回とくに異常なしと言われます。
何が原因なのかわからずとても不安です(本当に癒着のせいなのかもわかりません)
どなたかアドバイスをください!

A 回答 (1件)

ビタミンやミネラル、タンパク質の不足があると、慢性疲労や下痢・便秘、婦人科系の疾患などなど、さまざまな不快な症状が起こりやすくなります。

細胞がうまく修復されないので、手術後に癒着なども怒りやすくなるそうです。

ビタミン等の欠乏については、血液検査で診断する手法を持っている病院もありますが、
たいていの病院では、治療に栄養という考え方はしていません。

「分子整合医学 婦人科」とか「分子整合医学 子宮内膜症」などのように、いくつかキーワードを変えて検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、栄養の取り方にも気をつけなければいけないんですね。
偏った食事はしていないにしろ、サプリメントなども考えてみてもいいかもしれませんね。
有難うございました。