各地で大雪が降りました。みなさん大事な車はご無事でしたか?
この度、初めて質問いたします。
外国SUV系の中古車を近日購入で検討中です。
今現在の考えと候補は書き留めておきますが、それに縛られずにアドバイスを頂きたいと思っています。
「こういうやつなら、こんな車もアリじゃないか?」という気軽なご返答も歓迎いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
まず、外国車は初めてなので、車の程度、整備状態やアフターなどの点で、出来る限り認定中古車で購入したいと考えてます。
みなさまご存じの通り、認定中古車だと一般中古車市場よりかなり割高にはなってしまいます。
当然予算の縛りがあり、本体価格で400万円を切りたいという条件です。
そうなると、いろいろ絞られ現状では下記の車種と年式が候補となっています。
・BMW X3:大体2004年式の3.OL(2.5Lだとパワー不足というか感覚的にもったいない気がしています)
・BMW X5:手が出るのは3.OLです。このシリーズだと2003年のマイナーチェンジ前のモデルになります(x-DRIVEというシステムがついてないのがひっかかりますが・・・)。当初ボディサイズ条件からX5のみが候補車種だたのですが、3.OLしか手が出ないので、同じ排気量で上位グレードとなるX3という候補が派生しました。
・VW トゥアレグ:V6モデル。トータルバランスが良いとの評判で候補に挙げていますが、なんか物足りなくなる気もしてます。
以上3車種です。
えーーーそれだけ!! と、思われる方もいらっしゃると思われますが自分の知識と得られた情報で絞り込んだ結果です。
もちろんこの3車種は現車を見ています(試乗はまだです)。
そもそもの条件ですが、4輪駆動・車の剛性が高いこと・出来る限り高い運動性・おとな5人ゆとり乗車・カーゴスペースの容量大・主にオンロード使用ですが万一の悪路に対しての適応能力を有していること・とにかく長く乗りたい志向なので基本部分が頑丈で信頼に足ること・運転席がある程度高いこと、基本は以上の条件です。
この条件で上記の候補車種を並べたら、僕がいかに外国車素人ということはおわかり頂けるかと思います。
予算が1000万円オーバーなら間違いなくカイエンを買っています。
要するにかなりミーハーチックな車好きなんですが、車そのものは大好きで、長く乗る車が欲しいというのが長年の夢でした。
ここ数年はカイエンカイエンとうなされる状態でした・・・
しかし、いつまでも宝くじの幸運を待ち望んでいても何も進展しませんし、現実にようやくこのレベルなら購入が許される状況になりましたので、今回の候補車種となったわけです。
もちろん、レンジローバーやディスカバリー、オールロードクワトロなども候補の一つだったのですが、英国産に信頼を持てないとかアウディだと運転席が低いなーとかの理由で積極的になれていません。
国産はどうなの?といわれたら、素直にブランドプレミアムが無いから、デザインやディテールが気に入らないからと答えます。あと、根本的に車の剛性が不足してますし。
じゃあ、アメ車は?・・あの大ざっぱさを僕には面倒見切れないと思います。
以上が今の車選びの状況です。
様々なアドバイスをお待ちしております。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
400万以内で外車のSUV、結構厳しい予算ですね。
間違いなく古いX5だと200万円代~有りますが余り古いタイプだと、
後々の維持費が嵩むと思いますよ。
ただX5の3Lだったら、当然X3の2・5Lの方がキビキビ走りますよ。
以外と走り易いのは確かです。割と燃費が良いと友人が言ってました。
今の07年式のX3ですがね。ウレタンもボディ同色になり、引き締まりましたね。前期型のX3だと、バンパー下部が染まってないので、見た目も
今一で、何故かX3のラインの細さだけが強調された感じですよね。
でも後期型は400万円じゃ買えませんね。
レンジローバーヴォーグは400万位から出てますが、不安要素が高い車ですよね。知人のレンジはキノコミラーの付く前の型ですが、修理に出して
ばっかりですよ。
カイエンが欲しいくても手が出せないなら、間違いなく、トゥアレグですね。プラットホームがカイエンと一緒ですから、走りは別物でも、一応
同じ部品を使っている満足がでるかも…。
Mクラスも前の型なら、せめて後期型のドアミラーウィンカーが付いている
タイプじゃないと、古さを感じカッコ悪いのと、長く付き合えないですよ。
どの道400万円中古なら、X3かX5でも前期の最終型かトゥアレグ
しかないですよね。迷いすぎてしまうなら、1番無難はトゥアレグですね。
非常に親身なご回答ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりです。
ここまでの検討段階をトレースされたみたいで、「やっぱりそうかー」とつくづく思ってしまいました。
100人の回答が来たら70人の方はトゥアレグを勧めるだろうなって思ってましたから。
ポルシェ>BMW>VWというブランドイメージに支配されているのは自覚してるし、
出せる金額と新車価格の差がどれほど少ないかが決め手だと頭では分かってるんですがね。
根本的な予算面で、あと最低いくら上乗せできれば十分な物が手に入る可能性が出てくるんでしょうね?
No.5
- 回答日時:
No.3の補足です。
アメ車は強大なトルクで走る車なので、回転数を上げなくても加速はいいです。従って、心配されるように燃費はそれほど悪くはありません。最近のアメ車はクライスラーのHEMIエンジンのような斬新な発想のものもありますし、私は以前、グランドボイジャーに乗っていましたが、10キロ/リッター近く伸びましたし、直進安定性が良く、高速はとにかく楽でしたね。あとは全般的にアメ車のネックはデザインくらいでしょうか、好みが分かれるのは。サイズもいろいろあるので、例えばハマーH3なんか、幅はも全長もトゥアレグ並みです。やはり、車は半分見栄で乗るものなので、日本でステイタスの高いと思うものを選べばいいと思います。アメ車を一から見直してきました。
その中ではキャデラックが格好良いですね!フォードのエクスプローラーもしっかりしている感じで良さそうな印象です。
実際の現状で考えると、ドイツブランドでもアメリカやアフリカで製造していたり、アメリカブランドでもそのほとんどのシステムと部品が日本製であったりなど・・
ビジネス上の資本統括や分割を繰り返した結果、あまりどこどこ製というのは考えても仕方ないのかなと思い始めました。
基本に立ち返って、自分が好きになれる車を足で探してみようかと思っています。
No.4
- 回答日時:
補足ですが、個人的な意見としましては、予算400万に対して、
2007年式 X3 2.5si Mスポなら+150万。
2007年式 X3 2.5si なら+70万位。
2005年式 X5 3.0i(フロントフェイス一部変更)の
ちょっとしまった顔つきなら+60~70万円。
20005年式カイエン 3.2 ティプトロ二ックSなら+130万位。
2005~2006年式のトゥアレグ V6 か
2003~2005年式の V8なら30万位で上玉が買えると
思いますよ。
でもせいぜい3年落ち位までが安心出来るんじゃないでしょうか?
やっぱりどうせ中古買うにしても、既に2回車検受ける物だと、
長く付き合いたいなら、何か不安を感じますよね。
せっかく買っても、一括の場合でも、すぐ壊れたり、
ローンの場合にしても、支払いが終わっていない間に壊れてローンが残り、乗りたくない安い車に乗るのは本当に嫌ですよね。
>でもせいぜい3年落ち位までが安心出来るんじゃないでしょうか?
>やっぱりどうせ中古買うにしても、既に2回車検受ける物だと、
>長く付き合いたいなら、何か不安を感じますよね。
うーん・・痛いところ指摘されました。
要するに予算を最低限確保しないと後悔する買い物になるかも知れませんよ、ということですよね。
かといって、国産新車や新古車では満足しないと思うし、今回購入しちゃうと次回に外国車に再チャレンジするのは無理だと想像できるし。
なるべくお金をかき集めて年式の新しいものを買うか、予算が貯まるまで我慢するかという2択なんでしょうね。
補足していただいた加算額は、おそらく市場価格ですね?
認定中古車だとさらにそこから加算されるとなるとかなり厳しい状況で検討しなきゃいけませんね。
とても参考になり、かつシビアなご意見に感謝いたします。
No.3
- 回答日時:
カイエンが好きなら、その兄弟車のトゥワレグでしょう。
ポルシェとVWは同じグループですから。車体も大きくゆったり乗れます。探せばV8でも500万円の予算で買えると思います。あと、アメ車って乗ったことがありますか?昔のイメージと違い、今のアメ車は随分まともですよ。ありがとうございます。
やはりトゥアレグならV8?
V6だと出足も遅いとか聞いてはいましたが。
どちらにしろトゥアレグの剛性と走破性は魅力ですよね。
残念ながらアメ車には乗ったことがありません。アメ車を候補に入れるならシボレーとかフォードなのかな?燃費はヨーロッパ車より劣る気がするのは先入観でしょうか。
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
輸入車SUVで残りは限られてきますよね。
他は
・VOLVO XC90
・メルセデスベンツ Mシリーズ
・・くらいですよね。
後はSUVに入るか微妙ですがVOLVO XC70?
個人的には4駆・高剛性なら予算オーバーかもしれませんが
アウディRSシリーズがお勧めです。
あ、MTしかないかもしれません・・。
RSシリーズ見てみました。たしかにMTしか設定されてないですね。
しかも高いっすね。
残念ながらAT免許しか持っていないカミさんも運転するので選択できません。
でも、こういうステーションワゴンベース・・例えばワーゲンのパサート、スバルのアウトバック・・も使い勝手が良さそうで僕的には魅力あるんですがねー。
それとベンツMシリーズを外したのは、各サイトのレビューで「あれはアメ車だ!」というコメントが多かったため、またボルボXC90、70については同様のレビューで走行性能で点数が低かったためです。
でも全く視野になかった車をお勧めいただき感謝です!
ありがとうございました。
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