アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18歳の男で身長は176cm、体重は69kgです。これから浪人する予定で、高校時代に太り気味になってしまった体型をスリムにしたいです。ちなみに受験は今年度ではなく来年度になります。

今は自宅と自宅から歩いて5分程にある図書館で勉強しているのですが、いかんせん主な外出がその程度なもので、運動不足と体重増加を心配しています。

ダイエットに関する事をネットで調べてみると、摂取カロリーと消費カロリーが大事だという事が分かったのですが、例えば、私の現在の年齢と身長、体重を入力して出てきた推奨摂取カロリーというものが2181カロリーだったのですが、これを上回るカロリーを消費しなければ、痩せられないのでしょうか?
また、推奨摂取カロリーより実際に摂取したカロリーが少ないといわゆる不健康な状態になるのでしょうか?

そして運動については、有酸素運動と筋トレ+ストレッチを少しずつやっていこうと思っています。具体的には踏み台昇降40分、腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワットを計30回ずつやり、1時間くらいの運動を見込んでいるのですが、これでは足らないのでしょうか?

食事については大体ですが、朝はシリアルと紅茶かお茶漬けを食べて、昼は主にインスタントラーメンの類で、夜は母親が作る料理を食べています。

乱雑で長文になってしまいましたが、もしお答えを頂ければ幸いです。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

元浪人生です。

浪人時代は、高校時代よりもむしろ太りやすい時期だと思います。

浪人という境遇は何かしらのストレスが溜まります。同時に食生活習慣が乱れ、脂肪がついて、偏った食事制限を行い、それにより栄養バランスが崩れると、更にストレスはたまり、勉強に中々集中できず、模試の結果が伸びないと、暴飲暴食でストレスを解消し、それでまた脂肪がついて、偏った食事制限を行い・・・を繰り返して2009年の正月を迎えてしまうと、受験前だというのに必要以上にイライラしてしまうケースが予想されます。

今はこれから1年間の浪人生活にむけて、受験にベストの生活習慣を作ることが最優先だと思います。体型改善のために運動・食事管理するというよりも、受験のコンディション作りのために運動・食事管理をするという考え方の転換が重要だと思います。

まず食事について、他の方もおっしゃられているように「朝はシリアルと紅茶かお茶漬けを食べて、昼は主にインスタントラーメンの類で、夜は母親が作る料理」という内容では、栄養バランスが偏ってしまっていて、受験勉強を1年続けるには65点ぐらい。偏差値でいうと45にも満たない。特に悪いのは昼のインスタントラーメンですが、その前の朝食も不十分。朝の食事はタンパク質が足りていないので、牛乳か卵料理を追加。受験勉強のストレス・コントロールのためにマヨかけ茹で野菜も食べましょう(ビタミン補給)。これで午前中の勉強を乗り切ります。
 昼食は午後の勉強のための栄養補給とリラックスタイム。インスタントラーメンではビタミン(野菜)もタンパク質(カラダ作り)が取れないので、午後~夕方までの長丁場の勉強の集中力は持続しないし、中長期的には筋肉が落ちて体型も崩れ、それで余計にストレスが溜まります。受験にベストな昼食メニューは、お母様の弁当だと思います。弁当のメニューは、「ごはん、野菜、肉・卵・魚」がバランスよく入っていることが大前提です。お母様が時間がないのなら、ご自身で弁当箱に料理をバランスよく詰めて図書館に行きましょう。気分転換にもなりますし、そういう日々の気分転換ができないくらい追い込まれた精神状態になると、受験には確実にマイナス効果です。今のうちに良い生活習慣を身に付けましょう。
 どうしても外食に頼らなければならないときは、インスタントラーメンではなく、パン1個と牛乳1本、デザートにバナナ。ビタミン不足・ストレス解消のために、食事のオマケとしてサプリを飲むのも良いでしょう。個人的にはエビオス錠という天然成分(ビール酵母、もちろんアルコールはゼロ)のサプリがおススメです。多分、巷に溢れるサプリの類で、2,000粒で1,580円は格安だし、効果も十分あります(ユーザーレビューも読んでみて)。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%93%E3%82 …
 よくある変なサイトの「2週間でやせるサプリ」みたいなのには手を出さないように。「2週間で合格する古文・漢文」みたいな、ダメな参考書と本質は同じです(笑)。

運動面では、1時間時間が取れるなら、筋トレと軽い有酸素運動の組み合わせが良いと思います。筋トレはダンベル代わりに水入りペットボトルでも使って、次の『体脂肪率が落ちるトレーニング』石井直方に書いてあることを理解してやれば、肥満・ストレス解消もちゃんとできます。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82 …
東京大学の人間生理学の教授が書いた本ですが、さすがに難しいことでも分かりやすく書いてあります。WEBサイトで色々調べるのも重要ですが、まずは脂肪が燃える人体メカニズムの基礎知識を理解するためにも、ちゃんとした本に目を通すことが重要だと思います。理屈で痩せる仕組みを理解した方が、減量のヤル気の維持にもつながってくるし、そういうアタマの中の理解と実戦・実体験の繰り返しや試行錯誤をするプロセス自体が、受験勉強の取り組み方にも必ず良い影響を及ぼしてきますよ。
 そしてこの筋トレをやった後の順番で、ジョギングや踏み台昇降などの有酸素運動を行った方が、脂肪は勢い良く燃えます。筋トレで成長ホルモンが分泌され、血中の遊離脂肪酸濃度が上昇し、有酸素運動時の脂肪燃焼効果が高まるのです。ちなみに運動前にコーヒーをブラックで飲むのも、血中の遊離脂肪酸濃度を上昇させるのでおススメです。こういうカラダのメカニズムを理解してからトレーニングすると、ヤル気が微妙に変わってくると思います。

あと最後に、毎日のトレーニングと食事内容、体重・体脂肪率を記すノートを一冊作ることがおススメです。細かいカロリー計算とかは書く必要はなく、精神的・時間的な負担にならない範囲で、気分転換としてカンタンに記録しましょう。その日のしょーもない出来事とかも日記みたいに書いてもいい。
 それで1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と書き続けていけば、自分のカラダの変化を客観的に理解することができます。体脂肪率・体重が減っていれば「もっとがんばろう」とヤル気は出るし、逆に結果が伸び悩んでいれば「どこを修正したらいいのかな?」というように、建設的な試行錯誤の土台の情報源になります。これが慣れてきたら、受験勉強版の計画ノートも書いてみると、どちらも良いペースで建設的に効果を積み重ねていくことができると思います。

長くなったけど、今は勉強でも運動でも、これから1年間の新しい生活における「良好な習慣づくり」のために、実はとても大事な時期だったりします。足場をしっかり固めて、受験も体型もよいコンディションを作ってください!ガンバレ浪人生☆
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
色々ご紹介頂き、ありがとうございます。
そのエビオス錠はレビューを見たり、検索してみましたが確かに健康に良さそうです。副作用というものが本当にあるのかどうか疑問ですが、それほど高くもないので、試しに飲んでみようかと思います。

そして、本の方も中々良さそうな内容なので、今度本屋へ行く予定がありそこで中身をじっくり見て購入するかどうか決めてみます。

食生活は散々言われた通り、ご意見を参考にして改善できる様に頑張って見ます。

最後に、応援して頂いてありがとうございます、素直に嬉しいです。

その2181Kcalのうちの1800Kcal程度は基礎代謝の範囲で、何もしなくても生きているだけで消費されます。

残りの400Kcalぐらいが、運動や食事制限などで自分で消費しなければいけないカロリーです。毎日400Kcal程度消費ていけば±0ですから体重が変化しないということで、もっと運動して消費したり食事制限していくと、徐々に痩せていくことになります。

さて、踏み台昇降を毎日40分もやれるような集中力のあるひとはいません。見込みが甘すぎます。せいぜい5分x1日で飽きます。
それよりランニングシューズとジャージを用意しておき、雨の日以外は毎日必ずジョギングに行くという目標を立てましょう。一番楽に続くのは走ることです。遠くまで行くのは気分的に大変なので、近所をぐるぐる回るのが良いですね。また、運動中にヘッドフォンで英語を聞こうなどとは思わないほうがいいです。走るときは走ることに集中しないと運動の効果も上がりにくく、また大変危険です。
こういうふうに決めたノルマを毎日こなす事はストレス解消にもなり、勉強により集中できるようになったりします。

それから栄養のバランスもちょっと悪いです。せめてマルチビタミンとマルチミネラルのサプリでも毎日飲んだほうがいいです。痩せるのにはビタミンが必要です。ミネラル不足は集中力も低下します。
昼ですが、インスタントラーメン系は脂質と糖質でカロリー高い割に、他の栄養がなくて太るばかりです。おにぎり1個+野菜ジュース+ヨーグルトなど、栄養を考えたメニューに変えましょう。そのほうが量が多く低カロリーです。

とりあえず今それほど太っているわけでもないですから、あまり気合を入れてダイエットする必要もないでしょう。毎日ジョギングして軽く脂肪燃焼し、太らないようにしていくだけで十分だと思います。
それから筋トレは効果を出すにはある程度やり方にコツがいりますし、種類ももっとたくさんあります。サイトなどを検索して詳しいやり方を調べてから実践しましょう。
浪人時代は夜更かししがちですが、夜遅くまで起きていると太ります。夜食などを食べたり、そうでなくても夜寝ることで成長ホルモンが出て脂肪燃焼するのに、それができなくなるからです。また受験は朝方の生活をしている人が成功します。常に早く起きて夜は寝ることを心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

基礎代謝なるものがあるのですね、少しだけとはいえ調べたにも係らず知らなくて恥ずかしいです。

踏み台昇降については、何か音楽を聴きながらだとか本やアニメ等でも見ながらやろうと思っていましたが、流石に認識が甘すぎました。
ジョギングはちょうど近所に広い公園があるので、チャレンジしてみます。

インスタントラーメン類はそんなに健康にとって良くないものだったんですね、なるべく控えるようにします。
確かに栄養のバランスは自分でも偏っていると思うので、サプリも検討してみたいと思います。
早起きはなるべく心がけていますが、夜更かしはまだしがちなので気をつけます。

私も3ヶ月ぐらい前に、去年の春からの自習室の往復生活で少し太ったのに気がついたので、菓子パン中心の昼食だったのを玄米のおむすびと野菜ジュースに、勉強中に食べていたチョコレートなどのお菓子をあたりめや寒天などのお腹にたまるようなものにしました。

今はすっかり元に戻ったし、甘いものは減らしましたが結構今の食生活にも満足しています。
食べる量よりも、食べる内容に気をつければそんなに空腹感を感じることなく、健康的な受験生活を遅れるのではないでしょうか。
あと、朝食はしっかり食べましょう。そうすることで体温が上がり、脳とからだを目覚めさせる効果がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、食べる内容に気をつければいいのですね。
勿論個人差などもあると思いますが、今は元に戻られたと聞いて心強いです。

ダイエットによる空腹は、

受験勉強の効率を、悪くすることはあっても良くすることはありません。
本格的なダイエットをするのは合格してからにしましょう。

適度の運動は気分転換にもなるので、
近所を毎日30分くらい走るとかならいいと思います。
40分も踏み台昇降をやるのは、
それ自体ストレスの元になりそうなのでおすすめしません。

18歳男性にとって、各30回程度の腕立てや腹筋には、
筋トレとしての効果はほとんどありません。
もちろん、気分転換としてならやってもいいです。
きちんと筋トレするならジムに通うことです。
器具を使えば1回2時間・週2~3回で効果が得られます。
この程度なら勉強の妨げにはならないでしょう。

あと食生活ですが、勉強にもダイエットにも良くない内容です。
夕食を多めに作ってもらって朝や昼にも食べるとかしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今は受験勉強に集中するべきですね。

適度の運動は折を見て挑戦してみたいとは思うのですが、現在の私が自分でやるような筋トレは効果がないのですね。もし宜しければ後学の為に理由をお聞かせ願えませんでしょうか?

とりあえずダイエットの事はひとまず置いてきちんと食べる事にします。

浪人生に、色気は必要ありません。

そんな事気にする暇があれば、勉強しましょう。

まぁ、でも一言。
ホンキで勉強する浪人生は痩せはしても太りません。
頭使うのに、エネルギーが必要だからです。
    • 0
この回答へのお礼

全く仰る通りだと思います・・・。
確かにまだ本気になれてないんだと思います。