プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれてすぐの子供が家に帰って来てすぐ熱が出ました。
病院に行き検査してもらった所、RSウイルスに感染しているとの事。
また、わずかながら肺に影が見え、肺炎の可能性も…という事で、そのまま入院となりました。

その後は、点滴・抗生剤・酸素吸入機などをつけ、治療を行っていたのですが、
6日間入院し同様の治療を続けています。
一般的なRSウイルスの症状から比べ、なかなか回復の兆しが見えない為、
再検査(レントゲンや血液検査)を行ったのですが、肺炎の影は以前よりよくなっているようでした。

ただ、血中酸素の濃度?が依然悪く、酸素吸入は続けています。
医者の方も表情や様子では濃度の数値のような苦しい様子が見られないので、少し迷っているようです。

このような場合はどう考えたら良いのでしょうか?
今まで、同じような症状のお子さんをお持ちの方、知識に詳しい方など何でも結構です。教えてください。

A 回答 (1件)

もう2週間ほど経ったようですが、その後経過はいかがでしょうか?


 やはり産まれてすぐということで、子供の抵抗力が弱いので病状が重篤化していたのではないかと思われます。
 過去の質問も参考にどうぞ。その中の参考URLはとても詳細に書かれていますが、医療関係者向けの専門用語が多く、返って分かりにくいかもしれません。
 簡単にはこちらを参考にどうぞ。
http://www.bdj.co.jp/articles/infectioncontrol/B …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3615921.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は経過とすれば良くなってきています。(だいぶ長引きましたが・・・)
いろいろネットや本でも調べて自己流なのかもしれませんがだいぶ知識もつきました^^;
どなたも答えてくれない中でのご回答、大変嬉しく思いました。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!