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本田技研工業の栃木の独身寮について詳しく教えてください?

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A 回答 (1件)

応募を検討しているのですよね。


そういうことは直接お尋ねになった方が良いと思いますよ。
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Q本田技研研究所に就職するための学校選び。

本田技研研究所に入るためには、どうしいたらいいでしょうか?
僕は今通信制高校二年です。 熊本在住ですが、どこの学校に進学したらいいのでしょうか

本田技研研究所に入るための学校を教えてください。

Aベストアンサー

本田(と言うかメーカーは)余り学歴差別しないよ。
それよりは「大学で何をやったのか?」を真面目に見る。
同様に本田に入って何をしたいのかをちゃんと見る。

僕の知ってる奴で言えば、NTTと本田、パナソニックは低学歴でも受かった奴知ってる。
理系はそこまで地方である事の不利はないよ。
けど東京の大学の方が有利(ちなみに本田の本社は埼玉県にあります)。
採用数は3:7ぐらいなので文系でもいいけど理系の方が有利。
また院卒の方が有利。機械系がいいけど最近はコンピュータ系も結構採ってる。


大手自動車メーカーには、確かに帝大早慶を始めとする有名大の理系機械系がベストだけど、大阪工大や金沢工大なんかの中堅私大からもかなり行かしてる。大事なのは夢を棄てずに続ける事だと思うよ。
通信なら環境的にも能力的にも厳しいと思うので、早めに予備校に通うことを薦めるよ。
分かり易い目標ならば地元の熊本大や九州大じゃないかな??
いまの時代、1年しっかり勉強したら帝大レベルも十分に受かるよ。チャレンジする価値はあるんじゃない?


大学入学以降の努力って本当に大事で、中堅私大の芝浦工業や東海大の奴が受かって東大や阪大の奴が落ちる事例は結構ある。特にメーカーはその辺はフェアに見るのだと思う。
「教育力の高い」大学は、プレジデントファミリーとか、週刊朝日、AERAなんかの雑誌で定期的に特集してるから時々買うといい。

本田(と言うかメーカーは)余り学歴差別しないよ。
それよりは「大学で何をやったのか?」を真面目に見る。
同様に本田に入って何をしたいのかをちゃんと見る。

僕の知ってる奴で言えば、NTTと本田、パナソニックは低学歴でも受かった奴知ってる。
理系はそこまで地方である事の不利はないよ。
けど東京の大学の方が有利(ちなみに本田の本社は埼玉県にあります)。
採用数は3:7ぐらいなので文系でもいいけど理系の方が有利。
また院卒の方が有利。機械系がいいけど最近はコンピュータ系も結構採ってる。


大手...続きを読む

QHondaは勝ち組に入るの?

お世話になります。
車業界のニュ-スもいろいろありますが、
Hondaは勝ち組に入るのでしょうか?
TOYOTAはもちろん、日産のゴ-ンさんなどはよく取り上げられますが、
Hondaはどうなのでしょう?

Aベストアンサー

現場での声を聞くと、今一つ複雑ですね。
自動車市場でのホンダは浮き沈みが激しいですから。オデッセイ登場直前には、今の三菱のような状態でした。日本の本社機能をアメリカに移転するのでは?とまで言われていたのが嘘のようです。ちょうどその時期、
「金食い虫のF1を一年止めてくれたら、全国の社員寮を完全リニューアルできるのに」
と言っていた営業マンにその後を聞いたところ、
「寮を修繕する代わりにロボット作った。で、ロボが一段落して飛行機作ったみたい」
とぼやいていました。
車はともかく会社全体に勢いがあり、世界的にもブランド認知されていますから、現段階では勝ちでしょう。むしろ逆に、ホンダ自身「ウチは自動車屋」という意識が薄いのかも知れません。

あと十数年も経ったら、自動車だけに留まらず
「本田技研重工業」になっているかも知れません。

Q本田技研工業への中途入社について。

本田技研工業への中途入社について。

こんにちは。23歳の男です。
現在、某金型メーカーで働いてる者です。(勤続年数5年)
本田技研のグループ会社?のホンダエンジニアリングという
会社に非常に興味があります。
ホンダエンジニアリングは金型部門もあるようなので
スキルアップの為に転職を考えています。

今現在募集はしてないようですが、募集再開したら
チャレンジしてみようかと思っています。
私は高卒なのですが、こんな私でも中途で入ることは
可能だと思いますか?
一応今現在働いている会社の工作機械(NC)はほとんど使えます。
金型の図面もある程度読めます。
金型の構造もわかるようになってきました。
しかし高卒というのが本当にネックですよね...

ホンダの車乗ってて、ホンダの車が大好きです。

ざっくりな質問で申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。


余談ですが、正直今の自動車産業はけして良い状態ではないと思いますが
補助金等の制度が終了し、この先ホンダに限らず自動車産業は
どのような道をたどっていくでしょうか?

まだまだ不安定な状態なのでこのあたりが一番の不安要素です。
色々な意見あると思いますが、意見聞かせてください。

合わせてよろしくお願いします。

本田技研工業への中途入社について。

こんにちは。23歳の男です。
現在、某金型メーカーで働いてる者です。(勤続年数5年)
本田技研のグループ会社?のホンダエンジニアリングという
会社に非常に興味があります。
ホンダエンジニアリングは金型部門もあるようなので
スキルアップの為に転職を考えています。

今現在募集はしてないようですが、募集再開したら
チャレンジしてみようかと思っています。
私は高卒なのですが、こんな私でも中途で入ることは
可能だと思いますか?
一応今現在働いている会社の工作...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
Kazriさんが興味を持っている会社に勤めていますので、ご参考になればと思い回答書き込んでみました。
私自身は、エンジン関係の部門に所属しているので金型部門には精通していませんが、Honda自体は、学歴や学閥に興味のない会社です。どちらかと言うと北海道から鹿児島までの出身者がいますので『どこ出身?』とかの興味のほうがあるかも(^^)
最終的には、その人個人のやる気。就職活動であれば、どれだけ自分はHondaで***をやってみたいか!につきます。ただ、今は不況なので途中入社の門戸も狭いかもしれませんね。ホームページなどを地道に確認し、チャンスを逃さないようにするしか今はないかと思います。
もし、入社できたとしても希望の職種・職場につけるとは限りません。希望の職場ではない人でも結構活躍しているから問題なです。途中入社の方で言えば自分の持ってる技術なりモチベーションをその職場でどのように発揮するかが、その人への評価基準として職場の仲間や上司も観ています。
Hondaは自分から手を挙げれば、結構いろいろやらせてくれる会社ですから、チャンスが来たときの準備さえ行っておけば結構なんでも任せてもらえますよ(その分大変でもありますが・・我慢も必要)。
また、1年に1度自己申告で『次にやってみたいこと』を申告する場があります。ちょっと前までは研究所のF1を希望することも可能でした。ただし、希望先の人員に空きがあるかとか募集しているかなどもありますが。
途中入社だからとか差別はありません。逆に『どんなことができるの?』『前の会社ではどのようにして造っているの?』『この問題をどのように観る?』とか純粋に聞かれ重宝される場面もあると思います。
“途中入社人が多いから退職する人も多い”と思われるかもしれませんが、身近でそういう人はいないので心配ないと思います。
『Hondaのクルマやバイクが好きで』と言う理由プラス自分なりのHondaでやってみたいことを胸を張って言えることがスタートラインで学歴がスタートラインではありません。
本田宗一郎は大卒ではないので・・・。
ただ、中途半端な気持ちで転職は X 。“スキルUpの為・・・・”では X 。
ご参考になれば。

こんにちは。
Kazriさんが興味を持っている会社に勤めていますので、ご参考になればと思い回答書き込んでみました。
私自身は、エンジン関係の部門に所属しているので金型部門には精通していませんが、Honda自体は、学歴や学閥に興味のない会社です。どちらかと言うと北海道から鹿児島までの出身者がいますので『どこ出身?』とかの興味のほうがあるかも(^^)
最終的には、その人個人のやる気。就職活動であれば、どれだけ自分はHondaで***をやってみたいか!につきます。ただ、今は不況なので途中入社の門戸も狭い...続きを読む

Q親会社採用→子会社配属って?

早めの就職活動で情報収集しています大学3年生です。
最近気になる話を聞きましたので知っている方がいましたらどうか回答を頂きたいと思います。

『大手電機会社に内定をもらったが、いざ働いてみると配属は大手会社の子会社だった』というオチです。
調べてみると、本田技研工業なども配属先が、本田技研工業(株)orホンダエンジニアリング(株)or…と子会社に配属されることも募集要項に明記されています。

就職四季報などを見る限りは「本田技研工業(株)」一括として待遇などの情報が載っており、採用も一括です。
ここで問題なのですが、子会社配属となった場合、親会社と違って給料や福利厚生などの待遇に違いがでてくるのでしょうか?
またこの場合、子会社配属でも「本田技研工業(株)」で働いているといえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事業所の立地や、勤務形態などで全く同じには出来ない部分もあるとは
思いますが、給与形態や福利厚生は基本的に「同じ」で、身分上は多分
「親会社からの出向」という形になるものと思います。

「出向」とは、給与等は親会社から支払うものの(子会社は子会社の規定
に従って、親会社に対応する給与分を支払う)、業務上の指示などはあく
まで子会社のラインに入ることを言います。法的にも実際にも微妙に違う
部分があるのですが、考え方で言えば「派遣」に近いものがあります。

この手の会社はしばしば、「将来の幹部候補生」として採用した人材を、
若いうちに子会社に勤務させ「現場」感覚を身に付けさせるということ
をします。その場合、子会社勤務はあくまで「将来のための布石」で
あって、別に採用時の成績や態度が云々、という話ではありません。

また、「子会社」は親会社より規模が小さいので、親会社からの出向で
あっても、無能な人間を飼っておく余裕なんぞないのが通常ですから、
むしろ有能で「将来有望」な人間の方が「子会社勤務」になる可能性が
高いとも言えます。当然、現場の人間は「将来社長として戻ってくる」
可能性のある人材として対応しますし、その程度の能力を要求される
という面もあります。

ただ、勤務先はあくまで「子会社」ですから、名刺も子会社名になり
ますし、「働いている先」は子会社と言うことになります。出向元は
特段の要求が無い限り言わないのが通常ですよ。

事業所の立地や、勤務形態などで全く同じには出来ない部分もあるとは
思いますが、給与形態や福利厚生は基本的に「同じ」で、身分上は多分
「親会社からの出向」という形になるものと思います。

「出向」とは、給与等は親会社から支払うものの(子会社は子会社の規定
に従って、親会社に対応する給与分を支払う)、業務上の指示などはあく
まで子会社のラインに入ることを言います。法的にも実際にも微妙に違う
部分があるのですが、考え方で言えば「派遣」に近いものがあります。

この手の会社はしば...続きを読む

Q入社後の配属について

こんばんは。

会社に入社した後の配属について知りたいのですが、例えば本田技研工業でエンジンの開発に携わりたいと思ったらどうすればいいのでしょうか。やはり大学で機械工学系の学科を出る必要があるのでしょうか。

ちなみに僕は大学で情報工学を学んでいます。他の自動車会社の入社後の配属についても知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

とにかく、人事と受け入れ希望部署と話してみることだと思います。

エンジンがご希望ならば、入社の条件として、エンジンをやらさせてもらえるかどうか、はっきりさせたほうがいいでしょう。

最近のエンジンは制御が大変です。特にハイブリッド車の、エンジンとモーターの協調制御には、大変なソフトの開発が必要になります。プリウスの制御ソフトは膨大な量になります。これから開発が進められるプラグインハイブリッドの制御ソフトは、更に複雑になると考えられています。情報工学の専門はエンジン部門でも生かされると思います。

エンジン開発は大きく分けて、主運動系、動弁系、給排気系、制御があります。この中で機械系の技術はすでにオールドテクノロジーだと思います。(但し、社内派閥は別です。機械系が牛耳っているかもしれません。)又、エンジン部門に入っても、実験部に配属されれば、性能、エミッションなどの地道な実験を重ねることになります。エンジンといっても範囲が広いですから、自分が何をしたいのかはある程度はっきりさせられたほうがいいと思います。会社に入ったら思っていたことと違っていたというは十分にあり得ます。

又、いったん入ったら、会社というのは、そう簡単に個人の希望を聞いてくれるものではありません。入ってから何とかなるだろうというのは難しいと思ったほうがいいと思います。ただ、ホンダさんは開発体制をガラッと組織変更することがよくありますので、何が起こるかわかりませんが。

現在、自動車会社の開発は、環境とITSに資源と人材を集中的に投入されています。自動車会社に入られるのであれば、消滅するといわれているエンジン部を狙うのは、一般論としては得策ではありません。これからやられるのであれば大きな目で見て、情報工学の分野を生かした仕事を自動車会社で探されるのもひとつの方法だと思いますが。最近の自動車技術の論文は、一通り目を通しておかれたほうが良いと思います。(SAE、JSAE)JSAEは学生でも会員になれます。

参考URL:http://www.sae.org/servlets/index,http://www.jsae.or.jp/

とにかく、人事と受け入れ希望部署と話してみることだと思います。

エンジンがご希望ならば、入社の条件として、エンジンをやらさせてもらえるかどうか、はっきりさせたほうがいいでしょう。

最近のエンジンは制御が大変です。特にハイブリッド車の、エンジンとモーターの協調制御には、大変なソフトの開発が必要になります。プリウスの制御ソフトは膨大な量になります。これから開発が進められるプラグインハイブリッドの制御ソフトは、更に複雑になると考えられています。情報工学の専門はエンジン部門で...続きを読む

Q本田技研工業株式会社が倒産したら

本田技研工業株式会社は倒産する可能性がありますか?

また、本田技研工業株式会社が倒産する可能性はあると思いますか。
ホンダやトヨタなどの大企業が倒産したら、世界は今以上の大不況になりますよね。
だから、倒産しそうになったら政府から補助が出たりするのでしょうか。

Aベストアンサー

 補足しますが、自動車業界というのは技術研究が非常に大切なんです。
 技術研究をしない自動車会社はいずれ破滅します。理由とて日本、米国そして特にEUにおいて高い環境水準そして、安全性が求められるからです。
 実際多くの自動車メーカが技術を研究しています。
トヨタの場合はハイブリット(電気)、エタノール車の研究が盛んです。ハイブリットというのは電気とガソリンの両方の特性をもってますので電気自動車への布石となるわけです。本来電気というのは作るのが簡単なのですが、一番難しく大切なのは電気を貯めるバッテリーです。
 バッテリーをたくさん積めば簡単ですが、それだと重量も重く、又費用もかかります。
 ホンダはこのハイブリットの分野で特に研究開発が盛んです。
他に日本だとマツダはハイブリットとエタノールの研究は皆無ですが、水素自動車の研究で成果を出しています。
 
 自動車・・車産業は衰退したとしてもエンジンだけはなくなりませんのでホンダが消えることは早々ありません。

 又ホンダがつぶれる前に日産、フォードは確実に消えるでしょうねw
例えば日産はゴーン氏の改革によって開発をやめてしまいました。
 (まるで日本の民主党のようですねw)
 既に日産は今更開発をかけても立ち直る事はないでしょう。技術もない自動車メーカは消え去るのみです。



 

 補足しますが、自動車業界というのは技術研究が非常に大切なんです。
 技術研究をしない自動車会社はいずれ破滅します。理由とて日本、米国そして特にEUにおいて高い環境水準そして、安全性が求められるからです。
 実際多くの自動車メーカが技術を研究しています。
トヨタの場合はハイブリット(電気)、エタノール車の研究が盛んです。ハイブリットというのは電気とガソリンの両方の特性をもってますので電気自動車への布石となるわけです。本来電気というのは作るのが簡単なのですが、一番難しく大切...続きを読む

Q自動車業界への就職は辞めた方がいいか?

トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が
自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ
でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。
東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。

トヨタ 38.3歳 7,270千円
ホンダ 43.3歳 7,310千円
スズキ 36.6歳 5,280千円

自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 まるでトヨタに内定でももらっているかの様な態度に笑ってしまうよ。

Q社員割引って、、

近々新車を購入しようと思い、車好きの友達に相談したところ、その友達の、友達が四月からにディーラーで勤めるからその人に頼めば社員割引価格で買えるよ、たぶん。と言ってました、社員割引価格ってその本人だけですよね????
本当に社員割引ができるのであれば、待とうかと思うのですが、、、
そんな制度というか、友達の友達、なんていう遠い存在にまで社員割引価格って、使えるのですかね?
事情通の方教えて下さい。。  

Aベストアンサー

昔、ディーラーで営業をしていました。
メーカーによっても違うと思いますが、社員割引は基本的に社員のみです。親、兄弟でせいぜい2割でしょう。社員割引は3割です。(私がいってたところは)
私がいたディーラーは結構その辺甘いので車検などの整備費用はもってってもらって社割りでやってもらってます。当然、部品代も。
しかし、新車の購入ですと車種によっては社割りのほうが高いのです。おかしい話かもしれませんけど、そうなんです。
実際に、お客には40万もの値引きで売っている車種を社員が買う場合、3割になるので値引きはきっちり3割です。発売したてでまだ値引きがほとんどないものを買う場合はいいですが、それ以外はかえってお客のほうが安く買えてます。
購入の際に、社員の友達等は考慮してもらえるケースも多々ありますよ。
大幅な値引きはないかもしれませんが、例えば、通常なら30万の値引きのところを知り合いということで5万ぐらい色をつけるっていうことはありえます。
紹介すればその社員の方にも紹介料が多少入りますし、今後の面倒も見てくれるでしょう。
ただ、どこのメーカーでも一番きつくて安月給なのがディーラーですので、いつまで勤めていられるかですけど。ちなみに、私は3年が限界でした。
生活できないですから。安すぎて。
弟は未だにディーラーで頑張ってますが、いつまで持つかと言う感じです。
最後の話は聞き流してください。

昔、ディーラーで営業をしていました。
メーカーによっても違うと思いますが、社員割引は基本的に社員のみです。親、兄弟でせいぜい2割でしょう。社員割引は3割です。(私がいってたところは)
私がいたディーラーは結構その辺甘いので車検などの整備費用はもってってもらって社割りでやってもらってます。当然、部品代も。
しかし、新車の購入ですと車種によっては社割りのほうが高いのです。おかしい話かもしれませんけど、そうなんです。
実際に、お客には40万もの値引きで売っている車種を社員が買う場合...続きを読む

Qホンダ車の新車割引率について.

タイトル通りなんですが・・・
マツダは割引が大きいと,ここの過去ログで見かけたんですけども,
ホンダはどのような具合なんでしょう・・・
やっぱり営業の人によってそれぞれなんでしょうか.

また,値引き交渉についてアドバイスみたいなのがありましたら
回答いただけるとありがたいです.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

こんにちは。

#1のかたと同じですが車種によると思います。

ホンダ車だけではないと思いますが、
小さい車(値段も比較的手がとどきやすい車)は値引率は悪いようですよ。
あまり安くしてしまうともうけは0に近くなりますからね。
大きな車(値段が高い車)は割と値引きできると思います。

よく車の会社に勤める人間は社員割引で安く買えるとか言われていますけど
ちょっと聞いた話ですが、Fitなどは社員でもそんなに安くは買えないようですよ。

値引き交渉は、ディーラーオプションをサービスしてもらう方向ならできるのではないでしょうかね?

どのメーカーも多分そうだと思いますが、
メーカーオプションは工場で取り付けられ
ディーラーオプションはディーラーで取り付けられるものだと思います。

車は安い買い物ではないし、自分が納得できるまで
とことん交渉したほうがいいと思います。

参考になれば幸いです。

Q新車の社員割引について

国産新車の社員割引について教えてください。
1)割引率はどれくらいですか。
2)割引率は車種によって異なりますか。
3)メーカーの社員、ディーラーの社員で割引率が違いますか。
4)工場の期間従業員でも割引を受けられますか。
5)家族や親戚の車も社員割引で買えますか。

Aベストアンサー

1)車両本体価格の5~15%ほどです。
2)新型車は値引き率が極端に低く、発売から日が経つと値引率が上がります。
そんな事情もあって、車種によってばらばらです。
3)同じだと思います。
4)わかりません。
5)買えます。

ですが、社員割引を利用するよりも一般客と同じようにディーラーで値引き交渉後に購入する方が確実に安い買い物ができます。
セールスマンや整備士などで販売店に勤めている方々は社員割引での購入しか選択肢がありませんが、工場や開発などの技術職の方々は面倒くさくなければ普通にディーラーで購入される方も多いようです。

知っている範囲でのみ回答しました。


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