電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2001年式のVMポロ1.4なのですが、エンジンをかけて走りだそうと思うと、パーキングに入れたギアがシフト出来ないことがあります。エンジンをかけないとシフトは出来るのですが、もちろんP以外ではエンジンはかかりません。寒い時期になってから出たので、暖機してオイルを温めればよいかと、10分ほどするとシフト出来る時もあるし、20分以上暖機してもシフト出来ないこともあります。
時々この故障がでて、放っておくと直るのでかえって困ります。どなたかこのご経験はありませんか?

A 回答 (2件)

去年リコール出てませんでしたっけ?

フットブレーキスイッチの不良ということで、ブレーキが踏まれていることを認識できなくなり、結果としてシフトが動かなくなるということでした。
家のはゴルフ4ですが、たしかポロも一緒にリコール出てたような気がします。ディーラーへ確認した方が良いですよ。
 また同様の事態が起こったとき、フットブレーキを何回か踏みなおしてみてください。それで、直ることがあるなら、ブレーキスイッチの不具合でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リコールを検索してみます。

早めにディーラもしくは専門ショップで見てもらったほうが良いです。

初期症状の時に治さないと、修理費用もかさむだけです。
    • 0