「お昼の放送」の思い出

親として今のこの時期このような質問をするのは最低なことかもしれませんが質問させて頂きます。

私には今年受験の息子がいます。
しかし、正直な話、浪人しそうです。

もしも本当に浪人してしまった場合、親として予備校に通わせようとは思っております。
しかし、どこに通わせたらいいか迷っております。

いろいろ見て回ってみると、私の中では大宮の駿台か河合の本科・国立文系コースに通わせようかなと思っています。

私としては50分授業・座席指定の駿台に分があるのですが、
『河合のテキストは良質』
と良く耳にします。

どのような点で良質なのでしょうか?
場合によっては河合を薦めてみようかと思います。

でも本当は予備校に通わせることなく、本人が志望大学に受かり、子どもと最高の喜びを分かち合いたいというのが心からの本音です。

A 回答 (2件)

駿台に通っていたものです。

no.1さんがおっしゃる通り、予備校うんぬんよりも本人がいかにその予備校を利用し尽くすかが大事でしょう。

ただし、駿台の50分授業や座席指定制は魅力的ですよ。
授業の途中で集中力が切れることもないし、席の取り合いのような無駄な労力もいりませんしね。
また、座席についていえば一週間単位で席替えがあります、やる気のある人は空いてる前の方の席に移動などしていましたが、特に問題はありませんでした。

ちなみに私はスーパー医系コースでしたが、理系のテキストに関しては神がかり的な完成度でした。めちゃくちゃ良いです。
理系の駿台というのは経験上たしかでしょう。
文系のテキストに関しても、これと言って不満な点はありませんでしたよ。
英作文や英文要約、現代文の論述は授業後に講師室に行けば添削してくれましたしね。
このように、予備校を利用し尽くせば駿台でも河合塾でもそんな大差はないでしょう。

ちなみに、模試は駿台の方がいいに決まってますよ(これは断言できる)。
母集団のレベルの高さは、駿台がトップです。

直接的な回答ができなくてすみません。
お子さんが志望大学に合格なさることをかげながら祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって大変申し訳ございません。
まず、大変親切な内容に心から感謝申し上げます。
制度だけでなく、実績の方も駿台は素晴らしいと存じ上げます。
一週間単位での席替えも本人にとって見ればいい刺激となることに違いありませんでしょう。
テキストについてもいい印象を受けました。
それと予備校はいい意味で利用するに尽きるということを改めて思いました。
本当にご回答ありがとうございました。
それと応援、本当にありがとうございます。

正直な話、予備校そのものには大きな差はありません。

本人のやる気次第です。

北九州予備校の寮に入れる、とかなら話は別ですが・・・。

模試の充実性を考えると河合のほうが分があるかもしれませんが、外部からでも受験できますしね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって大変申し訳ございません。
お恥ずかしながら、予備校そのものに大差はないというのは意外なことでした。
たしかに本人のやる気次第でしょう。
ただ北九州には今のところ考えておりません。
ご回答ありがとうございました。